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量販店での値引きのコツ

今度、家電量販店でテレビを買おうと思っています。 実際に新宿周辺で何店舗か回ってみて、大きさや機種、値段を見比べているのですが、 店頭価格から更に値引きしてもらう際の交渉で、コツはあるのでしょうか。 過去にも他店やネットでの価格、ポイント量を言ったり、 なるべく購買意欲を見せるというのはチャレンジしたことがありますが、なかなか値引きしてもらえませんでした。 私自身はあまり言葉巧みな方ではないので、 実際に値引き交渉に成功した経験のある方の体験談などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.8

私の経験ではBICはネット価格は参考にしてくれません ヤマダでは 懇意の店員(売り場主任=コーナー長がベター)を作って何を買うにしても一言その人に声をかけて口を利いてもらうようにしたら、結構値引きをしてくれます。一見では値引き交渉はなかなか難しいです。 値引き枠も販売員のランクで幅があるようです。先日もスチームオーブンレンジを購入したのですが、懇意の白物コーナー長に「ヨドバシでこれこれの値段だったよ」といったら 「ヨドバシはそこから10%ポイントバックですね」といって 10%考慮した値段にしてくれました。当然ヤマダポイントはつきませんが。ポイントより現金値引きがいいです。

melon103
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電量販店というと効率重視で売り買いが最適化されているというようなイメージがあったのですが、 それでも相手も人間ですし、確かに時間をかけてお得意様をめざすというのは両者にとって良い方法ですね。 何度か売り買いして顔見知りになっていれば、値引きのお願いも切り出しやすくなると思います。 今回の買い物ではそれほど値引いてはもらえないかもしれませんが、 仕事柄お店に行く機会はそれなりにあるので、特定の店員さんと仲良くなってみようと思います!

その他の回答 (7)

noname#164781
noname#164781
回答No.7

元・家電量販店店員で、今は転職して、他業界です。 毎日が、質問者様のようなお客様との、戦いでした。 実は、質問者様のようなお客様を、笑顔でかわしながら「あー、きついですねー。これで一杯一杯なんですよ。…でもお客様、フルハイビジョンの画面は、やっぱり違いますね。さすが、お目が高い!!絶対、このお値段だったら、お買い得!!私が欲しい位ですよ…」などと、切り返し話法を、叩き込まれました。 「もう良いよ。そんなに無茶言う客なら、お引き取りいただけ」となるのか、「売り逃がし(他店で買われてしまう)は、絶対駄目だ!!わかった。ただ、18万(お客様の言い値)は断れ。19万で粘れ!!(注:売価24.8万)」となるのかは、店長方針にも、よると思います。 No.1の方の回答にありましたように、ネット通販の価格を言われるお客様も、多かったのですが、その時は、アフターサービス話法で、必死に粘りました。 プロパー(全国どこの家電店でも買える機種)を狙われた方が、良いと思います。 オリジナル(その家電量販店がメーカーとタイアップして、付加価値をつけた機種)は、値引きに応じたら、怒られましたね。一番、粗利が取れるアイテムでしたから。 家電店店員は、他店調査も仕事で、プロパー機種は、他店の店頭表示価格を把握していますので、価格は、合わせています。 私が一番苦手だったお客様の、交渉方法を、ご紹介します。 プロパー機種に狙いを絞って、まずA店で、買う気満々のポーズを見せて、価格交渉をする。 この時にもらう店員の名刺は、白紙。 機種名と売価を、店員が自分の名刺に書き込もうとしたら、「あ、白紙で頂戴。いま君が言ったことは、僕がメモしたから」と、制する。 そして、引き留めるのを、心を鬼にして、帰る。 次に、B店に行く。価格調査を怠っていなければ、同じ機種ならば、A店と同じ価格のはず。 そして、価格交渉に入り、A店店員の名刺を見せ「A店の、この人は、17万円にします、って言ってたよ」と、更に下の価格を言う。 B店が質問者様のことを、お引き取りいただこうとしているのか、売り逃がすまいと、必死になっているのかは、丁々発止のやり取りの中で、察しがつくと思います。 売り逃がすまいと必死になっている、と判断したら、17万は無理としても、18万で突っ張るか、中をとって、18.5万で手を打つかは、質問者様次第だと思います。 ご参考迄。

melon103
質問者

お礼

とても具体的な方法を教えて頂き、ありがとうございます! 店員さんの側の切実な意見を聞けてのはとてもありがたかったです。 名詞をもらうというのは、言質をとるというような意味合いなのでしょうが、そこを逆手にとって更に下の価格を言うというのは、正直ちょっと気が引けてしまいました。 > 店が質問者様のことを、お引き取りいただこうとしているのか、売り逃がすまいと、必死になっているのか ここを敏感に感じ取れるかどうかが交渉の一番のポイントなのかなと思いました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.6

閉店間際をお勧めします。 値引きに関しては、店員自身が持っているギリギリのラインを超える場合は、店長なり本部なりに了解を得なければなりません。交渉が苦手な場合は、商品の前に立って悩みつつじっと見ていれば、必ず店員が声を掛け、彼らの持っている最低価格を提示してきます(とにかく売った方が成績が上がるので、それほどじらしたりはしません)。 で、ちょっと興味はありつつ、迷うな~みたいな顔してまた製品を見つめると、たいてい「ちょっと待って下さい」と確認に行きます。その場合、特に閉店ギリギリだと、本部や店長も、とにかく売ろう!とする気が強くなるので、更に安い価格の提示があり得ます。お試しあれ。

melon103
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんが了承を得なければならないがある、という裏側のお話はとても参考になりました。 そのラインまでであれば、それなりに値引きしてもらえる可能性はあるということなのでしょうか。 言葉だけでなく仕草や表情でも交渉には使えるということですね。 なかなか言葉にしづらいことでも訴えられそうなので、今度試してみたいと思います。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

Ksデンキでは、 更に値引きできますって書いていますからね。 言いやすいですよ。 さらっと言うのがこつかな。 実際今年に、¥33,000位の洗濯機を買って、 きりの良い数字にしてくれと言ったら、 ¥30,000にしてくれましたよ。

melon103
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も値段交渉をする際の切り出し方が一番ハードルが高いなと感じています。 その点、値引きに応じますと言ってくれているお店はそういう話もしやすいですね。 きりのいい数字というのは面白い口実だなと思いました。 予算がいくらだから、というよりもさりげない感じがしていいですね。

noname#159639
noname#159639
回答No.4

雨降りの日に行くと、お店側は「雨の中、わざわざ足を運んでくれた」ってことで値引き交渉に応じてくれ易い・・・って聞いたことあります。 どのくらい値引きしてくれるかはわからないですけど・・・。

melon103
質問者

お礼

そんな割引サービスをやっているお店もあるんですね! 知りませんでした。 ちょうど梅雨の時期ですし、出かける日の天気も気にしてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

うちの実家の父は値引き交渉が上手いです。 これはキャラクターに負うところが大きい気がしますね・・。 人懐こいのですが、しつこくないんです。 全然関係のない世間話とかもして、 相手に好意をもたせるのが上手いと言うか・・。 やっぱり店員さんも人間ですからね。

melon103
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に好感を持ってもらうのがうまいというのはうらやましいです。 それに世間話までできると楽しそうですね。 話題の選び方などで意識されていることがあるんでしょうかね。 次にお店に行く時は、値段交渉をあまり意識せず、リラックスして話し込んでみようかなと思いました。 それと、時間をかけて話せそうな店員さんを探してみたいと思います。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

相手が買って欲しいタイミングで行って、買って欲しい物を対象にすれば値引き交渉なんて結構簡単ですよ。 んで、ずっとクレジットカードで支払いすると言っておいて、いざレジに行ったらやっぱり現金で払うから手数料代値引いてよって言ってみたりですかね。

melon103
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 確かにお店側に売りたい理由があれば成功しやすそうですね。 売りたいタイミングというのは期末や新製品入荷前なのかなと思いますが、 売りたいものを探すというのは、お勧め品を聞いてみたり、セール品を探してみるということでしょうか。 私の買いたい物と一致した場合には効果がありそうですね!

回答No.1

たしか コジマ電機だと 「価格.com」の値段を交渉に出すと 値引きやポイント還元で買える・・・と TVでやってた気がします

melon103
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店によって意識している競合店があるということなのですね。 今度試してみようと思います!

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