• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

量販店での値引きのコツ

今度、家電量販店でテレビを買おうと思っています。 実際に新宿周辺で何店舗か回ってみて、大きさや機種、値段を見比べているのですが、 店頭価格から更に値引きしてもらう際の交渉で、コツはあるのでしょうか。 過去にも他店やネットでの価格、ポイント量を言ったり、 なるべく購買意欲を見せるというのはチャレンジしたことがありますが、なかなか値引きしてもらえませんでした。 私自身はあまり言葉巧みな方ではないので、 実際に値引き交渉に成功した経験のある方の体験談などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数769
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私の経験ではBICはネット価格は参考にしてくれません ヤマダでは 懇意の店員(売り場主任=コーナー長がベター)を作って何を買うにしても一言その人に声をかけて口を利いてもらうようにしたら、結構値引きをしてくれます。一見では値引き交渉はなかなか難しいです。 値引き枠も販売員のランクで幅があるようです。先日もスチームオーブンレンジを購入したのですが、懇意の白物コーナー長に「ヨドバシでこれこれの値段だったよ」といったら 「ヨドバシはそこから10%ポイントバックですね」といって 10%考慮した値段にしてくれました。当然ヤマダポイントはつきませんが。ポイントより現金値引きがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家電量販店というと効率重視で売り買いが最適化されているというようなイメージがあったのですが、 それでも相手も人間ですし、確かに時間をかけてお得意様をめざすというのは両者にとって良い方法ですね。 何度か売り買いして顔見知りになっていれば、値引きのお願いも切り出しやすくなると思います。 今回の買い物ではそれほど値引いてはもらえないかもしれませんが、 仕事柄お店に行く機会はそれなりにあるので、特定の店員さんと仲良くなってみようと思います!

関連するQ&A

  • 家電量販店の店頭価格と、オンライン価格の違い

    お世話になっております。 最近、家のオーブンレンジを買い換えようかと思っております。 それにあたり、近所の家電量販店から購入しようかと考えています。 しかしコジマやケーズデンキ、ヤマダ電機といった大手家電量販店では、それぞれ専用のインターネットショップサイトを持っており、そちらの価格のほうが店頭価格よりも安いことが往々にしてあります。 このインターネットショップでの価格を、実店舗の店員さんに告げて、店頭の商品を同等に値引きしてもらうことはできますでしょうか? 価格コムなどの最安値は値引き交渉の材料にならない、というのは有名な話ですが、同じ量販店であれば値引きできるのでは? と思うのですが… 以上、教えていただければ幸いです。

  • 家電量販店でのまとめ買いは本当に得?

    このたび引っ越しのため家電をすべて買い換えることにしました。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコンなどの大型家電を ほぼ全てです。私の印象では、ある程度金額が高く、しかも まとめ買いとなると量販店にとっては「良い客」だと思います。 店頭価格よりもさらに安くなるのはもちろんのこと、 店員も親切にいろいろ勧めてくれたり教えてくれると思っていました。 しかし、2店舗ほど回ったところ、値引きに関しては 「ポイント制度があるので(それを使え)」という返答だったり、 「他店より1円でも高ければ値引きします」といううたい文句には 「他店の見積もりがあれば」と受け身でこちらが期待しているような 接客もありませんでした。 それなら全てネットで買った方が得じゃないかと思うのですが、 誰もがそう思えば量販店も生き残れないと思います。 そこで質問なのですが、 ・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか? ・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?(ちなみに東海地方の量販店で探しています)

  • 家電大型量販店での値引き交渉のやり方

    家電大型量販店での値引き交渉のやり方 今度、家電大型量販店で買い物をします。 その際、値引き交渉をしたいのですが、どのようにやれば快く値引きしてくれるでしょうか? 私の父が交渉が上手い(強引?)のですが、今回の買う物は女性用の美容商品なので私だけで買い物に行きます。 父の交渉を見習えば良いのでしょうが、あまりに強引過ぎて恥ずかしくなってしまうほどです。 デジカメを買った時は値引きさせたうえにメモリーカードとノベルティグッズまで付けさせてました(><) 逆に私は気弱で表示価格通りに買ってしまう様な性格です・・・ ただ、「もう少しお安くなりませんか?」と聞けば良いのでしょうか? 一応、他店の価格も調べておいて「他の店はもっと安かったですよ」と交渉した方が良いのでしょうか? 上手い交渉の仕方がありましたら、宜しくお願い致します!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#164781
noname#164781

元・家電量販店店員で、今は転職して、他業界です。 毎日が、質問者様のようなお客様との、戦いでした。 実は、質問者様のようなお客様を、笑顔でかわしながら「あー、きついですねー。これで一杯一杯なんですよ。…でもお客様、フルハイビジョンの画面は、やっぱり違いますね。さすが、お目が高い!!絶対、このお値段だったら、お買い得!!私が欲しい位ですよ…」などと、切り返し話法を、叩き込まれました。 「もう良いよ。そんなに無茶言う客なら、お引き取りいただけ」となるのか、「売り逃がし(他店で買われてしまう)は、絶対駄目だ!!わかった。ただ、18万(お客様の言い値)は断れ。19万で粘れ!!(注:売価24.8万)」となるのかは、店長方針にも、よると思います。 No.1の方の回答にありましたように、ネット通販の価格を言われるお客様も、多かったのですが、その時は、アフターサービス話法で、必死に粘りました。 プロパー(全国どこの家電店でも買える機種)を狙われた方が、良いと思います。 オリジナル(その家電量販店がメーカーとタイアップして、付加価値をつけた機種)は、値引きに応じたら、怒られましたね。一番、粗利が取れるアイテムでしたから。 家電店店員は、他店調査も仕事で、プロパー機種は、他店の店頭表示価格を把握していますので、価格は、合わせています。 私が一番苦手だったお客様の、交渉方法を、ご紹介します。 プロパー機種に狙いを絞って、まずA店で、買う気満々のポーズを見せて、価格交渉をする。 この時にもらう店員の名刺は、白紙。 機種名と売価を、店員が自分の名刺に書き込もうとしたら、「あ、白紙で頂戴。いま君が言ったことは、僕がメモしたから」と、制する。 そして、引き留めるのを、心を鬼にして、帰る。 次に、B店に行く。価格調査を怠っていなければ、同じ機種ならば、A店と同じ価格のはず。 そして、価格交渉に入り、A店店員の名刺を見せ「A店の、この人は、17万円にします、って言ってたよ」と、更に下の価格を言う。 B店が質問者様のことを、お引き取りいただこうとしているのか、売り逃がすまいと、必死になっているのかは、丁々発止のやり取りの中で、察しがつくと思います。 売り逃がすまいと必死になっている、と判断したら、17万は無理としても、18万で突っ張るか、中をとって、18.5万で手を打つかは、質問者様次第だと思います。 ご参考迄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても具体的な方法を教えて頂き、ありがとうございます! 店員さんの側の切実な意見を聞けてのはとてもありがたかったです。 名詞をもらうというのは、言質をとるというような意味合いなのでしょうが、そこを逆手にとって更に下の価格を言うというのは、正直ちょっと気が引けてしまいました。 > 店が質問者様のことを、お引き取りいただこうとしているのか、売り逃がすまいと、必死になっているのか ここを敏感に感じ取れるかどうかが交渉の一番のポイントなのかなと思いました。

  • 回答No.6

閉店間際をお勧めします。 値引きに関しては、店員自身が持っているギリギリのラインを超える場合は、店長なり本部なりに了解を得なければなりません。交渉が苦手な場合は、商品の前に立って悩みつつじっと見ていれば、必ず店員が声を掛け、彼らの持っている最低価格を提示してきます(とにかく売った方が成績が上がるので、それほどじらしたりはしません)。 で、ちょっと興味はありつつ、迷うな~みたいな顔してまた製品を見つめると、たいてい「ちょっと待って下さい」と確認に行きます。その場合、特に閉店ギリギリだと、本部や店長も、とにかく売ろう!とする気が強くなるので、更に安い価格の提示があり得ます。お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 店員さんが了承を得なければならないがある、という裏側のお話はとても参考になりました。 そのラインまでであれば、それなりに値引きしてもらえる可能性はあるということなのでしょうか。 言葉だけでなく仕草や表情でも交渉には使えるということですね。 なかなか言葉にしづらいことでも訴えられそうなので、今度試してみたいと思います。

  • 回答No.5
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

Ksデンキでは、 更に値引きできますって書いていますからね。 言いやすいですよ。 さらっと言うのがこつかな。 実際今年に、¥33,000位の洗濯機を買って、 きりの良い数字にしてくれと言ったら、 ¥30,000にしてくれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も値段交渉をする際の切り出し方が一番ハードルが高いなと感じています。 その点、値引きに応じますと言ってくれているお店はそういう話もしやすいですね。 きりのいい数字というのは面白い口実だなと思いました。 予算がいくらだから、というよりもさりげない感じがしていいですね。

  • 回答No.4
noname#159639
noname#159639

雨降りの日に行くと、お店側は「雨の中、わざわざ足を運んでくれた」ってことで値引き交渉に応じてくれ易い・・・って聞いたことあります。 どのくらい値引きしてくれるかはわからないですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな割引サービスをやっているお店もあるんですね! 知りませんでした。 ちょうど梅雨の時期ですし、出かける日の天気も気にしてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#159051
noname#159051

うちの実家の父は値引き交渉が上手いです。 これはキャラクターに負うところが大きい気がしますね・・。 人懐こいのですが、しつこくないんです。 全然関係のない世間話とかもして、 相手に好意をもたせるのが上手いと言うか・・。 やっぱり店員さんも人間ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手に好感を持ってもらうのがうまいというのはうらやましいです。 それに世間話までできると楽しそうですね。 話題の選び方などで意識されていることがあるんでしょうかね。 次にお店に行く時は、値段交渉をあまり意識せず、リラックスして話し込んでみようかなと思いました。 それと、時間をかけて話せそうな店員さんを探してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

相手が買って欲しいタイミングで行って、買って欲しい物を対象にすれば値引き交渉なんて結構簡単ですよ。 んで、ずっとクレジットカードで支払いすると言っておいて、いざレジに行ったらやっぱり現金で払うから手数料代値引いてよって言ってみたりですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 確かにお店側に売りたい理由があれば成功しやすそうですね。 売りたいタイミングというのは期末や新製品入荷前なのかなと思いますが、 売りたいものを探すというのは、お勧め品を聞いてみたり、セール品を探してみるということでしょうか。 私の買いたい物と一致した場合には効果がありそうですね!

  • 回答No.1

たしか コジマ電機だと 「価格.com」の値段を交渉に出すと 値引きやポイント還元で買える・・・と TVでやってた気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お店によって意識している競合店があるということなのですね。 今度試してみようと思います!

関連するQ&A

  • いわゆる家電量販店での更なる値引きはナンセンス?可能?

    いわゆるポイント制を導入している巷の大型家電量販店で 店のプライスカードより更に値引いて購入することはナンセンスなのでしょうか?また可能でしょうか? (この場合は他店の価格情報やチラシは使わない=いわゆる競合店は 持ち出さないとします) 時々TVや話で更に値引いたという話を聞くのですが、店内でそういう方を見かけたことが無いものですから。 それにあまりにも交渉に時間が掛かる様であれば意味も無いですし。 でも交渉次第でいけるのであればなんか量販店のプライスってのも 有ってないような物ですよねえ・。 交渉する店員さんによって違ったりするのでしょうか?

  • 大手家電量販店での値引交渉

    知り合いからがとある大手家電量販店で、テレビの値段を交渉して少し安く買ったと言っていました。 最初それを聞いたときは自分にはそんなことできそうもないなと思っていました。しかし、先日炊飯器を購入することになり、大手家電量販店をいくつか回った値段とネット通販での値段を比較すると同じ商品で三千円ほど価格が違っていました(量販店でつくポイントも考慮に入れてです)。 こういう場合、量販店で交渉して少しでもネット価格に近づけてもらうようなことはできるのでしょうか? ネットで買ってしまえばそれまでの話しなんですが、どうも家電品はなるべく店舗で買いたいという気持ちがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家電量販店での値引き交渉

    家電量販店で、時計を購入しようかと思案中です。 家電の場合、値引き交渉が可能と知人から聞いたのですが、時計や財布等の商品も値引き交渉が可能なのでしょうか??? 知識をお貸し下さい。宜しく御願いします。

  • 家電量販店(ヨドバシカメラ・ヤマダ電機等)での値引き交渉について

    以前、家電量販店(Yカメラ)で「もう少し安くなりませんか?」とお願いしたところ、「うちはポイントカードで割引してますので、値引きは一切しないんですよ」とあっさり断れたので、ポイントカードをやっている家電量販店では値引きはしてくれないものと、すっかり諦めておりました。 それが、 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4853850&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%88%83h%83o%83V%83J%83%81%83%89&LQ=%83%88%83h%83o%83V%83J%83%81%83%89&ProductID=05382012228 などのリンクを読み、結構値引き交渉をして成功していらっしゃる方がいてビックリしました。 皆様は、ポイントカードのある家電量販店で値引き交渉が成功した経験がお有りでしょうか? もしお有りでしたら、どのように交渉したら良いかコツや心構えを教えてください。 ●○○電機ではいくらでしたよ! ●値引かなくて良いので、ポイント還元率を上げて! ●おまけ(電池やメモリーなどの小物)を付けて! など、効果的な方法は有るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 価格.comくらいの価格でお店で買えるものなの?

    家電製品をヨドバシカメラとかビックカメラ等の家電量販店で買う場合に、 店頭表示の価格より少しでも安く買いたいって思うじゃないですか? その時に、よく「○○電気の△△店では\×××」で売ってたからそれ以下(あるいは同じ)なら買いますって交渉しませんか? そのときに、「価格.com」でいくらになってたから同じにならない?って交渉は通るのでしょうか? 私が見る限り、価格.comって「最安値」ってあるからってゆうのもわかるけど、 普通の量販店の店頭価格よりメチャメチャ安い気がするんですが… この金額程度で買えたら嬉しいのですが、買えるものですか?無理ですか?

  • 家電量販店での注意点は?

    こんにちは。 パソコンの購入を検討しています。購入は家電量販店(ヤマダ、コジマ、ジョーシンなど)で買おうかと思っています。なにせ新品のパソコンを購入するのは初めてなので、相談があります。 (1)どこのお店でもよく店員が言うセリフに『この価格は今週いっぱいまでです』ってありますが、本当なのでしょうか?『来週から値上がるの?』と聞き返したら『いや・・・分からないですね・・・』と曖昧な返事でした。 (2)現金値引きorポイントが付く、これはどちらが得なのでしょうか? (3)小さいショップなどでは値引き交渉は当たり前の様に行われていますが、家電量販店で値引き交渉は有り(常識の範囲内)でしょうか?もし有りならコツとかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店の値引き交渉について

    家電量販店の値引き交渉について 先日PCを値引き交渉をして購入しました。 そして店員さんがPCをレジ奥の棚からもってきてくれたのですが、その棚がふつうの商品の保管棚ではなく、返品や修理完了品を扱う棚だったのです。 これまでも他の家電量販店で、値引き交渉をして購入すると、違った棚からとってこられたり、「では、上と相談してまいります」といって商品を奥で取り換えたりされたことがあります。 そこで質問なのですが、値引き交渉して購入すると訳あり品や外箱に傷が付いている商品、修理完了品を売ったりすることがあるのでしょうか。もしそうであるとすれば何か防ぐ手立てはないものでしょうか。値引き交渉をするなというのは無しで…、お願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 家電量販店での値引きについて

    テレビの購入を検討しているのですが、最近家電量販店に行くと「インターネットに加入すると10000円引き」とかありますよね。そういったキャンペーンを利用すると、テレビ自体を値引き交渉はできないのでしょうか。ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 意外と他の家電量販店が

    先日テレビとレコーダーを買いに家電量販店を回りました。 田舎なので都会の様な競合店がたくさんなるわけではありませんが、今までずっと「ヤマダ電機が安い」と思っていましました。 しかし、各家電量販店は価格調査をしているため表示価格はほぼ同じで、価格交渉になるとヤマダはポイントで対応で価格交渉はなるべく避けたい感じがしましたが、意外と他のお店の方が値引き交渉に柔軟な印象を持ったのですが、他の地域ではどうでしょうか?

  • 家電量販店は土日の方が安い?

    以前、雑誌に「金曜の会社帰りに家電量販店で大きな買物をしてはいけない。なぜなら土曜日に価格が下がるからだ」という記事を見たり、現実に「週末特価」なる値札を見たり、平日に値引きを交渉したら、「土日なら値引けます」なんていわれた経験があります。 普通、商売というのは客の少ない時期は値引きし、多い時期は高くするものかと思いますが(旅行業界とか飲食業界とかはそうですよね)、本当に家電量販店は平日より土日の方が安くなるのでしょうか?そしてそれは何故なのでしょうか?

専門家に質問してみよう