• ベストアンサー

こどもの内股について

4歳の男の子ですが、歩き方が気になります。 左足だけが内股で、ひどい時は45度くらいまで内側に向いています。 足が速くて走るのが大好きな子ですが、とても気になります。 ほっといていいものか、小さいうち直してあげたほうが良いのかわかりません。 ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

幼くて身体が柔らかい事もあり、肩や指等のように脱臼すれば激痛がすることなく、股関節脱臼は判らないまま成長することもあります。 あくまで可能性ですが、もっと小さいときから脱臼しているかも知れません。

lionsheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 近く病院に連れて行く予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

股関節脱臼の可能性があります。一度キチンと見て貰いましょう。

lionsheep
質問者

お礼

ありがとうございました。一度外科に連れて行きます。

lionsheep
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。今のところでは、まったく痛みがないみたいですが、それでも股関節脱臼の可能性があるでしょうか。もし良かったら教えてください。お手数お掛けします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごい膝から内股です。助けてください!!

    すごい膝から内股です。助けてください!! 私は高校生なんですけど昔から内股で、歩いているとよく友達にバカにされます。 なのでなおそうと足が内股にならないよう気をつけて真っ直ぐ歩くように心がけているのですが どうやら膝から内股になってしまっていて 足は真っ直ぐなのに膝は内側を向いているというさらに変な状況になってしまっています! すっごくはずかしいし今すぐにでも直したいのですが、膝から曲がっていてはいったいどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありませんか? 整骨院などに行けば直るのでしょうか? その場合どの位お金がかかるのでしょうか? 質問多くてすみません!! どれか一つでもいいのでわかる人答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内股の矯正?

    男です。 生まれつき少し?内股です。 (座った状態で足を前に伸ばして力を抜くと両足の親指が内側に傾く感じ) 物心ついてから気にして、歩くときにわざとガニ股ふうにしていました。 いま社会人ですが、依然と気になりますし、歩きにくいです。 特に、後ろに蹴り出すときに内股にならないようにしているためか後ろへのけりだしが弱く(足が棒のような感じ)、他人より歩くのが遅いと思います。 (人に足を引きずっていると誤解されることもあります) あと、普段は気にしてないのですが、歩いている姿を鏡で見たとき、自分の全身がかなり左右にゆれていることに気づきます。 内股のせいなのか、ずっとわざとガニ股のようにしていたせいなのか、もしくは猫背と関係あるのか? こういった歩き方(特に生まれながらの内股)は直せるものでしょうか。どのように直せばよいでしょうか。 あと、歩き方の基本が出来ていない気もしますので、アドバイスをお願いします。

  • 太腿(内股)に痛みが。。。

    2.3日前から左足の太腿の内側というかちょうど内股(股間のつけ根から10~15センチくらいかな)に痛みがあります。 痛みといってもズキズキとずっと痛い訳でなく指で強く抑えたりふとした時に痛みを感じます。 痛みとしてはチクッと言うかジーンと言う様な感じの痛みです。 痣とかも特に無く、しこりみたいな物がある訳でなくただ痛みがあります。 こういう場合どう言った事が考えられるのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月児の内股

    1歳3ヶ月の娘がいます。 今まで気付かなかったのですが、内股です。 1歳過ぎて歩き始め、今ではだいぶ歩けるようになりました。 ですが内股な為、時々足が交差するような感じでもつれてしまい転ぶ事があります。 それに気付くまでは何とも思わなかったのですが、気付いてからは気になって気になって仕方ありません。 これは異常なのでしょうか? 娘と同じぐらいの子の歩き方をよく見た事がないのでわかりません。 がに股だって声を聞く事が多いような気がします。 不安です。 何か知ってる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。

    O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。 どうにかして医者にかからず治したいと思います。 O脚は気をつけして、足を閉じると膝とくるぶしがついて すねとふくらはぎ辺りが開いてます。 幼い頃から今に至るまで内股で、結構ヒドイです。 太ももは特に内側に脂肪がたっぷりついてとても太いです。 解答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内股

    女性の方に質問です。 僕は女性が内股で立つが大好きです。 内股で立ってるだけど好感度upです。 でも、内股ってよく言われないケースもありますよね。 女性から見て、内股で立つのはいいイメージなんですか?

  • 内股で悩んでいます

    私はよく、友達に「内股だね」と言われます。 その通り、私は内股です。 友達は悪気があって言っているわけではないと思います。 でも、私自身は気にしているので言われるたびに傷つきます。 走っているとき、ものすごく内股になっているそうです。 明日は体育祭です。 一朝一夕で直そうなど、甘い考えはもっていません。 話が変わりますが、私には好きな人がいます。 Q男子から見て、内股の女子はどう思うと思いますか? もし自分が男子だったら・・・と考えてみてください。 お願いします。

  • 1歳になる子供の歩き方

    来月1歳になる子供がいます。 10ヶ月から2~3歩歩き始め、最近になりヨチヨチ歩くようになりました。ウチの子はつかまり立ち&つたい歩きが8ヶ月で、ハイハイと寝返りが9ヶ月と少し順番が違いました。 今までは気がつかなかったのですが、まぁまぁ長く歩くようになり気づいたことがあるのですが・・少し歩き方と言うか足の向きが違うんです。右足のつま先が少し外を向いていて右足のだけがにまた状態で歩くんです。生まれつき足の向きがおかしかったわけではないのでどうしてだろうと考えたところ、ハイハイの仕方が周りの子と違うからだということに気づきました。ウチの子は左足を内側に入れたまま座った姿勢に近い姿勢でハイハイをするんです。うまく説明できないのですが・・左足をヒザを曲げて内側に入れた状態なので、自然と右足はその左足をよけながら前に出します。そのときつま先が外を向いた状態なので、そういうクセがついてしまっていると思うのですが・・クセなだけでそのうち直るものなのでしょうか??このまま歩き方がおかしいってことはないのでしょうか?病院に行って診てもらったほうがいいですか??

  • こどもの内反足

    閲覧ありがとうございます。 2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。 整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。 接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。 ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか? 男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって… ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

  • 内股がコンプレックス

    内股がコンプレックス 女の子で内股なら、まだわかるのですが、男で内股ということで、 とてもコンプレックスを持っています。 幼稚園時代から、内股だと言われたことがあり、母親も気にしていた みたいです。どうして内股になったのか、生まれつきなのか、それとも 幼児期に何かが起こったのか知らないまま、大人になってしまいました。 普通に歩いたりすることは出来るのですが、体育の授業などで走ったり するときに、内股になっていないか、とても気になってしまいます。 内股と言われることが嫌でわざとがに股にして歩いたり、少しゆったりめの ジーンズをはいたりしています。 今更、整形外科にかかっても改善されないと思うのですが、何でそのように なったのか知りたいと思います。 似たような事例をご存知の方で、もし何か日常生活で改善できることが 出来れば、教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう