• 締切済み

1歳3ヶ月児の内股

1歳3ヶ月の娘がいます。 今まで気付かなかったのですが、内股です。 1歳過ぎて歩き始め、今ではだいぶ歩けるようになりました。 ですが内股な為、時々足が交差するような感じでもつれてしまい転ぶ事があります。 それに気付くまでは何とも思わなかったのですが、気付いてからは気になって気になって仕方ありません。 これは異常なのでしょうか? 娘と同じぐらいの子の歩き方をよく見た事がないのでわかりません。 がに股だって声を聞く事が多いような気がします。 不安です。 何か知ってる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の娘もそうでした。 病院では内反足と診断され、重いブーツのようなものを履かされましたが、直りませんでした。現在16歳ですが、物心ついた時から内股を気をつけて歩かせるようにした為か、殆ど直ってるように思います。 小児のうちガニ股とされるのは、おむつをしている為、その殆どがガニ股となるのです。おむつが取れれば、それは自然に治ります。ですが内反足や内股の場合、原因は様々考えられますので、一度小児科等の医師の診断を受けられる事をお勧めします。

hawaiisuki
質問者

お礼

16歳の娘さんは今はほとんど直っていらっしゃるのですね。 ウチの娘の内股の原因なども知りたいので、病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

• m41
回答No.1

此処で質問するよりも産婦人科の先生に相談された方が良いと思いますよ 余り1歳児の内股というのは聞いた事が無いと思います うちの子はみんなどっちらかといえばガニマタでした。

hawaiisuki
質問者

お礼

そうですよね・・ やっぱり一般的にはがに股が多いですよね。 ウチは明らかに内股なので、一度病院に連れて行こうかと思います。 ありがとうございました。