• 締切済み

1歳3ヶ月児の内股

1歳3ヶ月の娘がいます。 今まで気付かなかったのですが、内股です。 1歳過ぎて歩き始め、今ではだいぶ歩けるようになりました。 ですが内股な為、時々足が交差するような感じでもつれてしまい転ぶ事があります。 それに気付くまでは何とも思わなかったのですが、気付いてからは気になって気になって仕方ありません。 これは異常なのでしょうか? 娘と同じぐらいの子の歩き方をよく見た事がないのでわかりません。 がに股だって声を聞く事が多いような気がします。 不安です。 何か知ってる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の娘もそうでした。 病院では内反足と診断され、重いブーツのようなものを履かされましたが、直りませんでした。現在16歳ですが、物心ついた時から内股を気をつけて歩かせるようにした為か、殆ど直ってるように思います。 小児のうちガニ股とされるのは、おむつをしている為、その殆どがガニ股となるのです。おむつが取れれば、それは自然に治ります。ですが内反足や内股の場合、原因は様々考えられますので、一度小児科等の医師の診断を受けられる事をお勧めします。

hawaiisuki
質問者

お礼

16歳の娘さんは今はほとんど直っていらっしゃるのですね。 ウチの娘の内股の原因なども知りたいので、病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

此処で質問するよりも産婦人科の先生に相談された方が良いと思いますよ 余り1歳児の内股というのは聞いた事が無いと思います うちの子はみんなどっちらかといえばガニマタでした。

hawaiisuki
質問者

お礼

そうですよね・・ やっぱり一般的にはがに股が多いですよね。 ウチは明らかに内股なので、一度病院に連れて行こうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内股の矯正?

    男です。 生まれつき少し?内股です。 (座った状態で足を前に伸ばして力を抜くと両足の親指が内側に傾く感じ) 物心ついてから気にして、歩くときにわざとガニ股ふうにしていました。 いま社会人ですが、依然と気になりますし、歩きにくいです。 特に、後ろに蹴り出すときに内股にならないようにしているためか後ろへのけりだしが弱く(足が棒のような感じ)、他人より歩くのが遅いと思います。 (人に足を引きずっていると誤解されることもあります) あと、普段は気にしてないのですが、歩いている姿を鏡で見たとき、自分の全身がかなり左右にゆれていることに気づきます。 内股のせいなのか、ずっとわざとガニ股のようにしていたせいなのか、もしくは猫背と関係あるのか? こういった歩き方(特に生まれながらの内股)は直せるものでしょうか。どのように直せばよいでしょうか。 あと、歩き方の基本が出来ていない気もしますので、アドバイスをお願いします。

  • 内股歩き

    1歳6ヶ月の女の子の母親です。 先日、児童館の保育士さんに、娘の内股歩きを指摘され 整形外科に行った方がいいのでは?というアドバイスを頂きました。 娘は1歳頃から歩き始め、今はよく走ります。 高いところにもよく登ったり降りたりします。 娘が横走りをしたり、疲れてくると転んだりするのは私も前から気がついてました。 でもまだ子供だからそのうち治るだろう、ぐらいにしか考えてなかったので、 保育士の方から病院を進められた時とてもショックでした。 今度1歳半健診があるのでその時先生に相談するつもりですが、 今は不安で仕方ありません。 内股にどのような病気があったり、どのような治療をするのか、 ご存知な方教えて下さい。 ネットで見る限り、生まれつきではないと思うのですが どうか宜しくお願いします。

  • 抱っこ紐で内股になる?

    1っ歳6カ月の母親です。 子供が産まれてすぐから今まで抱っこ紐を使ってきました。 ベビーカーにはほとんど乗らずほとんど外出する時は抱っこ紐でした。 先日1歳半健診で内股気味と言われたのですがこれって抱っこ紐ばかりしたいたのが関係するのでしようか? 先生はあまり考えられないと言ってくださり、1,2歳はだいたい内股気味で成長に従って治ってくるという事だったのですが義母に、抱っこばかりしてがに股になるんじゃないの?と言われた事が気になって質問させて頂きました。 兄弟もいるのでベビーカーより抱っこのが動けるのですがもうあまり使わない方がいいのでしようか?宜しくお願いします。

  • 内股を外股に矯正するには、どのような事をするのが有効でしょうか?

    私も内股なのですが、娘もバレエをやっているにもかかわらず内股で、なかなか「バレエの外股の足」になりません。柔軟やカエル脚などやっていますが治らないです。柔軟やカエル脚以外に、どのような事をするのが有効でしょうか?

  • こどもの内股について

    4歳の男の子ですが、歩き方が気になります。 左足だけが内股で、ひどい時は45度くらいまで内側に向いています。 足が速くて走るのが大好きな子ですが、とても気になります。 ほっといていいものか、小さいうち直してあげたほうが良いのかわかりません。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • すごい膝から内股です。助けてください!!

    すごい膝から内股です。助けてください!! 私は高校生なんですけど昔から内股で、歩いているとよく友達にバカにされます。 なのでなおそうと足が内股にならないよう気をつけて真っ直ぐ歩くように心がけているのですが どうやら膝から内股になってしまっていて 足は真っ直ぐなのに膝は内側を向いているというさらに変な状況になってしまっています! すっごくはずかしいし今すぐにでも直したいのですが、膝から曲がっていてはいったいどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありませんか? 整骨院などに行けば直るのでしょうか? その場合どの位お金がかかるのでしょうか? 質問多くてすみません!! どれか一つでもいいのでわかる人答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳4か月 いまだにた立っちすらしません

    あと10日で1歳4か月の男の子です。 いまだに歩かないどころか一人で立っちすらしないので心配です。 つかまり立ちや伝い歩きはするんですけど、一人で支えて立たせようとしてもすぐ座ってしまいます。 まだ立たない以外はいたって健康で普通だと思います。 一人目の子で他の子とあまり比べたことはないんですけど、気になることがあります。 がに股なんです・・ 足をまっすぐに直してもズリズリっと足をがに股に戻してしまいます。 やっぱりおかしいですよね・・? だから立ちずらいのかなって思ってるんですけど、同じようなお子さんで自然に治って歩けるようになったって子いますか? 1歳6か月まで歩けなかったら一度病院へ連れていこうとおもっているんですけど・・ よろしくお願いします

  • O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。

    O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。 どうにかして医者にかからず治したいと思います。 O脚は気をつけして、足を閉じると膝とくるぶしがついて すねとふくらはぎ辺りが開いてます。 幼い頃から今に至るまで内股で、結構ヒドイです。 太ももは特に内側に脂肪がたっぷりついてとても太いです。 解答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内股歩きを正常な歩き方にしたいのですが・・

    こんばんは。 私はかなりの内股で、外反母趾もひどく(足の親指が人差し指の下に隠れ、親指の付け根辺りの骨が出っ張っています)、しかも猫背です。 そのせいなのかヒールのある靴を履くと足裏に痛みが走り指に豆が幾つも出来るため、長時間ヒールを履く事が出来ません。 内股になる理由にはどんな事が考えられますか? ヒールが履けないのは歩き方の他に外反母趾も関係するのでしょうか? どこに注意すれば豆の出来ない歩き方が出来るでしょうか? 猫背は意識的に力を入れて気をつけるのですが、内股はまっすぐ歩こうとすると膝下の外側の筋肉に負担がかかり、逆にそこの筋を痛めてしまいました。 矯正は訓練しかないのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 二歳半の子供がよく転びます…脚の形が変?

    色々調べてみたんですが わからないので質問させてください。 二歳半の子供が良く転びます。 「脚の形が変」と身内に言われます。 一度歩きはじめて半年頃 小児科で見てもらったんですが。 得に股関節など異常はないけど 内股だから自分の脚につまずいちゃうのかなと言われました。 娘は内股で扁平足ぎみです。 すごいペタペタ歩きます。 体のバランス(頭が大きい)などは悪いとは感じたこてはません。 体のわりに足は大きめです。 赤ちゃんの時寝返りなどの段階はちゃんとしました。 時期も平均の子と同じくらいです。 検診でも異常はありませんでした。 なんかの病気かも知れないと聞き不安です。 大きい病院でみて貰った方が 良いでしょうか? また行くなら何科に 行けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう