• 締切済み

整形外科の方に質問です。

10/26(火)に整形外科に脚について行きました。結果、内股と判断されました。変に意識しないで普通に歩いて下さいと言われましまた。O脚にはならないと言われましたが、年寄りになったらなるかもしれないと言われました。ならない為にはトレーニング必要とのことです。 そこでいくつか質問です。本当にO脚にはなりませんよね? 立てる時、右足の骨はまっすぐ立てる、左足の骨は立てないとあり得ないですよね? 歩き方についてですが、元々骨の骨格が違うので意識しない限り、O脚の場合ではがに股ですね? 負担掛けない正しい歩き方を教えて下さい。 又、このような事が気にならなくなりすか? みなさんの多くの回答を待っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

>本当にO脚にはなりませんよね? 性別にお歳が分かりませんが、十分なる可能性はありますよ。膝には 軟骨がありますが、これは指でも足首でもどの関節でもあります。日本 人は内側に体重がかかりやすいために、膝の内側の軟骨が減りやすいで す。軟骨は消耗品なので、皆さん日々消しゴムのようにすり減らして いっています。 >立てる時、右足の骨はまっすぐ立てる、左足の骨は立てないとあり得 ないですよね? ありえますよ。左右同時に同じように軟骨が減ることはないです。右 の方が悪かったり、左の方が悪かったりします。左右で異状の程度が違 うと思います。片方が正常で、片方が異状と言うのはないですね。 >元々骨の骨格が違うので意識しない限り、O脚の場合ではがに股ですね? 骨格の悪さは整形外科医の診断ですか?これも間違いです。皆さんがに 股になる方は多いですが、中には内股になる方もいます。 >負担掛けない正しい歩き方を教えて下さい。 踵からしっかりついて、踵→つま先へ抜けるような感じですね。このほ かにも教科書的に言えば、沢山ポイントはあるのですがあまり意識過ぎ るのも逆効果になります。 >又、このような事が気にならなくなりすか? 貴方次第だと思います。 先ほど「軟骨は消耗品」だといいました。ではなるべく歩かなければい いか?と思うかもしれません。しかしこれは間違いです。歩かなければ 筋肉や骨が弱くなります。家に例えれば、土台(骨)と柱(筋肉)が弱 くなった家は崩れやすくなりますよね?積極的ウォーキングをして筋肉 や骨を鍛えてください。30分ほど屋外を(水中では全く意味がありませ ん)運動として行えれば良いと思います。 そのほか、膝には腿の前の筋肉が非常に重要です。ここのトレーニング 方法ご紹介します。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。 他に重要なファクターとしては、やはり体重ですね。膝は常に体重から の負担を受けていますので、軽ければ軽い方が膝への負担は少ないで す。同じような症状の方でも体重が軽い人のほうが、全然レントゲンは きれいです。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースに限らず~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。