五ヶ月の赤ちゃんの寝入りについて

このQ&Aのポイント
  • 五ヶ月の赤ちゃんの寝入りについて質問です
  • 最近、五ヶ月半の男の子の赤ちゃんが寝入りや寝起きに足を振り上げることが続いています
  • また、最近は奇妙な声をだすこともあります
回答を見る
  • ベストアンサー

五ヶ月の赤ちゃんの寝入りについて

五ヶ月半になる男の子の赤ちゃんですが、最近寝入りや寝起きに、足を何度も高くあげてはバタンと下ろすのを繰り返します。両足をお尻を持ち上げて振り上げます。 三ヶ月のころ、寝入りのビクつきが激しく脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。 最近このビクつきは少なくなったのですが、あまりにも何度も足を振り上げるので、気になっています。同じようなことがあったお子さんをお持ちの方はおられますか?自然に落ち着くのでしょうか? それと、もうひとつ気になることごあるのですが、ここ最近変な声をだすんです(>_<)映画の呪怨のような、「あー」に濁点をつけたような、喉の奥から声をだす感じです。これは、声をだすのを楽しんでいるのでしょうか? はじめての子育てで、不安なことばかりです。些細なことでもいいので、教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 三人目がもうすぐ五ヶ月です。 足をバタンとするのはうちもやりますよ。 ちなみに上の子達も! 今までは上がらなかった足が上げれるようになって、腰がしっかりしてきたからできることで、成長の証しです。 好きな子は何回もバタンバタンしますね。 せっかく寝付いたのに、自分で目覚めちゃったりするし、足の指をなめてみたりも… こんな時は足首におもちゃをつけてみると、一人で遊んでたりしますよ(笑) あ゛~って声…うちも出します。うちは旦那がおもしろがってますが、期待してると出さないんですよね。 たまたま出した声がかわいらしい声なのか、あ゛~って声なのかの違いくらいでしょうね。 心配ないと思います。

dohatuten1
質問者

お礼

ありがとうございます。 足におもちゃ!! 思いつきませんでした!早速ためしてみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは。 下の子が、11ヶ月ですが、うちの子も、足をバタンとしますよ^^うちの子は、寝かしつけていて、自分がまだ寝たくない時に、する事が多いです。 しかも、同時に手もします(笑) 手足を上に上げ、ニシャッ( ̄∀ ̄)と笑って、バタンと下ろして、遊んでます(笑) 声の方も、そんなに心配しなくても、大丈夫だと思いますよ^^ 赤ちゃんって、突然変な声とか、出しますから。

dohatuten1
質問者

お礼

寝たくないときにするんですね。 なんか体が、勝手に動いているんじゃないかと不安になってました。 参考になりました! ありがとうございます。

回答No.3

小学生二人の母です。全く普通です。どの赤ちゃんもやることですよ。 足をばったんばったんは、さかんにやってましたね。毛布をかけてもかけても、はねとばされていたものです。 だんだん手足が動かせるようになってきても、まだ細かい動きはできない。バッタンバッタンするぐらいしかできないんです。動きたくてたまらないんですよ。 奇声に関しても、そのぐらいから変な声を出すようになるのは普通です。これも成長です。これまでは、泣くにしても細い声だったのが、だんだん力強く大きな声が出るようになります。いろんな声を出せるのが面白いんでしょうね。これがもっと成長してくると怪獣みたいなすんごい声をあげるようになりますよ~。「うおおおお~」「ぎゃーーーーーー」っと。びっくりしないでね。

dohatuten1
質問者

お礼

そうなんです(>_<)タオルケットの意味がまったくありません(泣) 怪獣のような声!覚悟しときます。 ありがとうございました!

noname#164794
noname#164794
回答No.2

こんにちは。うちの子供もまったく同じですよ!なので心配いらないと思います(^-^) うちは一才になる娘がいるのですが、もっと幼い頃から寝入る時や寝起き以外でも常に両足を上にあげては、バタン!バタン!と振りおろしていました。本人は、「暇だよ~構ってよ~」とゆう感じで足を上にあげてはバタつかせてみたり、また何気なくボ~っとしながら足をバタつかせてみたり、観察していると本当に小さい時から常に足をバタバタさせている気がします。そんな娘は今、元気いっぱいやんちゃ盛りです。 生後数ヶ月の頃から、寝ている時も何か夢を見ているのか娘がビクビクッとするので、私自身そんな娘を見ながら思わず「どんな夢を見てるのかな~」と思っていました。たまに寝言もゆったりします。 一時期唸るように低い声を出す「あ゛~」のブームがありました。最近言わなくなったなぁと思っていたらまた言い出しました。これはうちの娘の場合、何か自分の主張がある時にゆうみたいです。 以前、小児科に行った時に横に座っていた赤ちゃんが、「あ゛~」とゆっているのを見かけました。「あっ、うちだけじゃないんだ!」と思い、さっそく旦那にも報告したら旦那は「おっ、同じ仲間がいたか!」と笑っていました。 赤ちゃんって、本当に一日一日ものすごい速さで成長していっているんですね。自分も育児に追われてあっとゆう間に月日が経ち、自分でも気づかない内に娘がだんだんと変わっていく様子に、日々驚かされています。 育児は細部まで本当に気を遣いますし、初めはわからない事ばかりで戸惑うことも多々ありましたが、 今ではやんちゃな娘の育児に奮闘中です。 質問者様もどうかご安心を。元気な男の子になるはずです!

dohatuten1
質問者

お礼

息子の成長よりも、変なんじゃないかと不安なことばかりに目がいってました。 子供の成長ってほんと早いですよね。 心配ばかりしてないで、私も楽しみます! ありがとうございました。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

寝入りの動作についてはお子さんの個性では?(^_^)ノ ウチの子も8ヵ月ですが、そのくらいの頃「あ"ーーー」って言ってました。最近は「あんまんまんまんまー」みたいによく言います(笑) どれも成長の過程かと。

dohatuten1
質問者

お礼

そうですね。彼の癖のような気もしてきました。 成長の過程をあたたかく見守っていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの寝入りのビクつき

    初めての子供で、わからない事だらけです。相談させて下さい。 生後5ヶ月になる娘がいますが、寝入りのビクつきが酷く、モロー反射だと思っていたのですが、調べると点頭てんかんというものを知り、怖くなり病院を受診しました。 動画も撮影したのを見てもらい、脳波もとってもらい、(脳波を撮る時も薬を使わず自然に寝かせ、測定中もビクつきはありました)異常はありませんでした。 念のためその数日後もう一度脳波をとってもらいましたがその時も異常はありませんでした! 検査をしてもらっただけで、症状がなくなるわけではないのに、やっぱり何度も起きるビクつきを見る度に本当に辛く、日中お昼寝させるのが怖くて怖くて仕方ないです。。今はずっと抱っこで昼寝させています。(ビクつきは昼寝時がほとんどです。抱っこだとビクつきが少なくなり、寝る時間も長いです。夜はビクつきはほとんどありません) 何度か、ビクッとなった後体が硬直したようになり、びっくりした表情で「ウッウッウッ」と苦しそうな声を出して泣き出すこともありました。。 異常はないと言われましたが、やっぱり始めてのことだらけで心配で心配で、食欲も落ち夜もすぐに眠れません。 心配性のため、もう一度2週間後に脳波をとってもらいます。 そこで同じような体験をされた方はいますでしょうか?もしいましたらどれくらいでビクつきはおさまりましたか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

    8ヶ月になる娘のことで質問です。 娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。 未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。 新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。 結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで 成長に伴い消失するだろう、とのことでした。 (ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事) 異常は見られずその時はほっとしたのですが、 やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。 酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。 周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。 思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から びくつきが目立つようになったような気がします。 もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら 何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんモロー反射が消えません・・・

    はじめまして。 6ヶ月の赤ちゃんのママです。 もともとモロー反射がとても強い子なんですが、いまだに夜寝る前両手がビクっとなって熟睡するまでにとても時間がかかります。 いろいろ調べると首が据わる3~4ヶ月には消えると書いてあるのでとても心配しております。 日中は抱っこかおんぶ、ベビーカー(お散歩時)で寝ているのですが、(ラックや床では絶対に寝ません)その時にはビクっとした動作は見られません。 夜寝る前添い乳で30分位チュパチュパしているのですが、その間も何度かビクっとし、おっぱいを離してからも10回ほどビクついてます。 てんかんやその他脳波の以上が考えられるでしょうか? 皆さんの赤ちゃんはどれくらいまでビクついてましたでしょうか?

  • 子供の寝入りばななどのピクピクについて

    1歳7ヶ月の息子を持つ者です。 子供って(大人も?)寝入りばなや、眠りが浅い時に 手や足が軽く震えたり、ピクピクしたりしますよね。 私の息子も震えるのですが、 先月痙攣重積(熱性痙攣)を起こしてから、震えが多くなった気がします。 先日の脳波検査では、てんかんの一種の良性小児痙攣と 診断されました。 しかし子供の場合似たような波が出ることが多々あり、 痙攣もまだ一回きりということで、一応ボーダーラインだそうです。 (2回目だったら絶対てんかんと診断出来るという脳波や 痙攣の仕方だそうです) そんな状態なのですが、寝入りばなのピクピクや 震えっててんかんと関係あるのでしょうか? また、その時は痙攣に移行しやすいのでしょうか? いつも見ていてヒヤヒヤです。 ご存知の方、どうぞご回答宜しくお願いいたします!

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 点頭てんかん

    教えてください。点頭てんかんの頭をカクカクとは いったいどんな仕草なのでしょうか…? 6ヶ月になる息子が膝に対面に座らせて 脇を抱えていたとき、頭をガクンと下げて 持ち上げてもう一度ガクンとしました…。 寝入りのビクつきで2月頃 録画の脳波をとったのですが異常は無しでした…

  • 7ヶ月の赤ちゃんが水虫?!

    主人が水虫で、ただいま市販薬で治療中なんですが、 今日、7ヶ月の子どもの両足の中指の両サイドがうすく皮がむけているのを発見してしまいました(泣) 靴も履いていない赤ちゃんにうつるなんてありえますか?! 私自身うつらないように、 ・足マットはマメに洗う ・フローリングはお酢で掃除 を徹底していたんですが。 あと他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)

    9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;) 最近よく動くようになり、おもちゃを用意して気を引く努力はしているのですが、 おむつ替えでウンチをつけたままで逃げていくので足を引っ張って止めたり、 大きな声を出したりしてしまっています。 さらに、風邪をひいてしまって、甘いのですが嫌いなようで、 嫌がる薬を一日三回押さえつけて飲ませています。 そして、この4月から復職なので、保育園にも預け始めました。 気のせいなのかもしれませんが、、、子供がついこの間までマンママンマと しがみついてきたのがなくなり、笑いかけてくれて切れなくなった気がしています。 赤ちゃんに嫌われちゃったのでしょうか。。。 逃げられたりとか拒否反応はないですが、以前より甘えられなくなった気がします。 とても悲しいです。。。 こういうときどうしたらいいのでしょうか。。 薬を少しでもうまくあげられる方法や、おむつをうまく変えてあげられる方法ないでしょうか。 おむつ替えのために興味を持ちそうなおもちゃを随分買ったりしているのですが。。

  • 五ヶ月の赤ちゃんのことで

    五ヶ月になる男の子のママです。最近息子が高い声や大きな声を急に出すようになり驚いています。これも成長の表れかな、と思っていましたが今日、検診で同じ月に産まれた赤ちゃんを見てそんな声を耳にしなかったので不安になりました。とにかくアーとかキーとか悲鳴に近い声を出すのでとても気になります。何かの障害があるのでは?と心配でもあります。

  • 11か月の子供の奇声

    今月末に一歳になる息子の「キーッ」「キャーッ」についてアドバイスお願いします。 9か月ぐらいから、気に入らないと怒って高い声を出す子でしたが、2週間程前から毎日何度も出ます。以前と違って、機嫌よく遊んでいても、食べていても「キーッ」が出ます。急に真顔になって奇声を発します。今だけなのかな?声が出るのが楽しいのかな?とも思うのですが…。一日中言うし、声が高いし大きいし。。こっちがビクっとするほど元気な声です。 「キーッ言うたらダメでしょ」っと少し怒ると、悲しそうに泣きます。怒られてる事は理解してるし、ダメよと教えたらいいのか、なぜ怒られたのかが、まだ分からないならかわいそうだし…。 どっちがいいのか悩んでいます。アドバイス下さい!!よろしくお願いします。