子供の寝入りばななどのピクピクについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の寝入りばなやピクピクについて気になることがあります。
  • 先月痙攣重積を起こした息子の震えが増えた気がしています。
  • 寝入りばなのピクピクや震えとてんかんの関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の寝入りばななどのピクピクについて

1歳7ヶ月の息子を持つ者です。 子供って(大人も?)寝入りばなや、眠りが浅い時に 手や足が軽く震えたり、ピクピクしたりしますよね。 私の息子も震えるのですが、 先月痙攣重積(熱性痙攣)を起こしてから、震えが多くなった気がします。 先日の脳波検査では、てんかんの一種の良性小児痙攣と 診断されました。 しかし子供の場合似たような波が出ることが多々あり、 痙攣もまだ一回きりということで、一応ボーダーラインだそうです。 (2回目だったら絶対てんかんと診断出来るという脳波や 痙攣の仕方だそうです) そんな状態なのですが、寝入りばなのピクピクや 震えっててんかんと関係あるのでしょうか? また、その時は痙攣に移行しやすいのでしょうか? いつも見ていてヒヤヒヤです。 ご存知の方、どうぞご回答宜しくお願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zitta
回答No.1

小児科医をしています。寝入りばなにピクピクするという現象は、子供にはよく見られることです。これはヒプニックミオクロニーという現象で、痙攣発作とは異なり、病気ではない多くの子供に見られることです。お子さまのこと、脳波で異常があったのであれば、普通の熱性痙攣(単純性熱性痙攣と診断されます)と違うのでしょうが、寝入りばなのピクピクについて神経質になる必要はないように思います。今度受診されたとき、脳波検査の説明をしていただいた先生に質問されるのが一番だと思います。

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小児科の先生からの回答ということでより嬉しく思います。 そうですか~痙攣とは異なり多くの子供に見られる・・・ ということは子供特有のものなのかもしれませんね。 今まで神経質に、ピクピクや震えが治まるまで (眠りが深くなるまで)凝視してしまいました(苦笑) 夜も何度も何度も起きたり、心配と寝不足で神経が参ってました。 今夜から少し安心して眠れそうです。 有難うございました。