• ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃんが水虫?!

主人が水虫で、ただいま市販薬で治療中なんですが、 今日、7ヶ月の子どもの両足の中指の両サイドがうすく皮がむけているのを発見してしまいました(泣) 靴も履いていない赤ちゃんにうつるなんてありえますか?! 私自身うつらないように、 ・足マットはマメに洗う ・フローリングはお酢で掃除 を徹底していたんですが。 あと他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

うちの子供2人とも水虫になりましたよ。 皮膚が薄いのか水虫になりやすいみたいですね。 でも大人の水虫とは全然違いますよ。薬塗ったら すぐに治りました。 あまり神経質にならなくても平気だと思います。

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにお子様はおいくつなのでしょう? うちの子供はハイハイとつかまり立ちで菌をもらったのか?たまたま擦れて皮がむけたのか・・・・ どうしても神経質になってしまいます。。。

その他の回答 (2)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

no2です。 子供2人とも1歳前後の時ですね。 うちのは手の指先が水虫になりました。手の指の 両サイドです。 指しゃぶるので薬塗るのどうしよう!なんて 言っていたの覚えていますから1歳前かもし れません。 それと3歳の時に足にそれらしいのが・・・・。 いちおう皮膚科に連れて行きましたけど菌はで なかったみたいです。足の方はしらないうちに 治ってしまいましたが。 どうせ医療費タダですから心配なら医者に連れ 行った方がいいと思います。たとえ水虫であっ たとしても、ほんと薬塗ればすぐに治りますよ。

polaroid2003
質問者

お礼

今朝見たら足の指の間、全部がむけていて、ちょっとまた心配になっていましたが、nik660さんの回答をみてまた少し安心しました。 病気をもらってきそうで病院にはあまりいきたくなかったんですが、様子をみてひどくなるようなら連れて行ってみたいと思います。 再度ありがとうございました。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

赤ちゃんは新陳代謝が激しいですから、病気に関係なく薄皮がむけることはよくあります。心配要りません。 なお、水虫は「白癬菌」や「真菌」で起こりますが、人間が自然に保持しているものですから、バランスが悪くなったり、免疫力が落ちたりすると症状が出ます。 赤ちゃんの場合、オムツかぶれがひどくて治らなかったり、』口の中が白い膜に覆われたようになっているときは「真菌」による症状と考えられます。

polaroid2003
質問者

お礼

「水虫ではない」ときいてかなり安心しました! 皮がむけるなんて初めてだったので異常に心配してしまいました。 お早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫・・・?

    友人宅に行った時、足に靴擦れができていて皮がめくれていました。 玄関マットやフローリングを普通に素足で歩いてしまったんですが・・・これだけでも水虫になってしまうんでしょうか?? 帰ってから石鹸で洗ったんですが。

  • 水虫について教えて下さい!

    自分には全く無縁だと思っていたのですが、梅雨が始まる頃から足の指がかゆくなってきました。 最初は中指に赤くポツポツと2,3個だけ何かできただけなのですが、今は右足の指3本に感染しています! さらに所々、皮がむけてきて、お風呂上りや靴を脱いだ時などかゆいのです… 泣 明らかに水虫ですよね? 右足だけなのですが、とても厄介です。放っておいても治らないですよね?かゆみ止めの薬を塗って炎症を抑えるしかないのでしょうか?(私は飲み薬は一切飲まないので、薬と言えば塗るくらいしかしません) 完治しなくても、これ以上広がらないように、など何か防御法を知っている方は教えて下さい… そういえば、母親が水虫でした… ^^; 遺伝でしょうか…

  • 水虫・・・です

    先日子供の足に水虫発見しました・・・ 主人はかれこれ20年水虫です。おかげで私もうつり、この度子供まで・・・多分主人から移ったと思うのです。 そこで聞きたいのですが、家族全員水虫の場合、バスマットって個々に変えるべきですか?あと、もちろん床にも白癬菌がちらっばていると思うのですが、床掃除の仕方ってありますか?例えば「カビキラー」のような物で床拭きするとか・・・ とにかく必死です。毎日憂鬱だし、治す事に前向きにならない主人(水虫があるのが困らないみたいです)にも困っています。 子供は医者の薬をつけています。私は市販薬です。私のタイプは指の間のぐちゅぐちゅとかかと、足裏、横側は水泡が出来て放っておくと皮が剥ける乾燥する、混合ですが、こういう場合のおすすめ市販薬あったら教えてください。

  • 水虫の治療

    最近、水虫になったので市販の水虫薬(塗り薬)を使っているのですが実際に市販の薬だけで完全に治りますか?症状としては左足の薬指と中指の間の部分が白くなりジュクジュクしていて靴や靴下を履いたときだけ痒くなります。素足のときは全く痒くありません。やっぱり近くの皮膚科に1度相談した方がいいですか?実際に水虫になった人の意見なども聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 爪水虫について治療中ですが、不安です。

    5月に皮膚科で、両足とも、中指の爪水虫と診断され、 肝臓が弱いため、アトラント外用液1%を付けていて、7月初旬に、湿度の高い日に通気性の悪い靴を長い時間履いたら、足のラインに沿って、かゆみのある湿疹が出て 又、皮膚科に行くと「肌も水虫」と言われ、ゼフナートクリーム2%を処方されましたが、 このクリームが合わなかったようで、足中水ぶくれがどんどん大きくなり、歩くのに支障が出る位になったので(誤診だと思いました)、 再度皮膚科に行くと、その大きな水ぶくれのうちの2つをつぶして「水虫ではない」と言われ、 マイザー軟膏0.05%を塗ってます。 今は沢山あった水ぶくれが潰れて足中の皮がむけていて、 場所によっては、赤みが消えません。 初めは中指の爪だけだったのに、足がどんどん醜く?なっていて、今は皮むけや、濃い赤み(中の肉の色的な色です)があったりして、 違う皮膚科にも行ったのですが、本当に良くなってるのか、不安です。 この経過は、問題ないでしょうか。 又、爪水虫を外服薬で治す場合、1.5年位でしょうか? もし知ってる方がいらっしゃいましたら、他にも何か気を付けることなどあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これも水虫でしょうか

    数年前から足の裏、側面、指の股など両足のほどんど全体に皮めくれ(小さな水泡のようなものができ、皮がむける)があります。 痛み、かゆみなど症状は全くなく、指の股などもよく言われているような「じゅくじゅく状態」でもありません。 また家族などにもうつっていません。同じ症状の人も周りにおりません。 生活面でもほとんど家におりますので長時間、靴やストッキングを履くこととは無縁です。 これも水虫なのでしょうか? もしそうなら治療にはどれくらいの費用がかかりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水虫についての質問です!

    #爪水虫は普通の水虫とは少し違うのでしょうか? #爪水虫は市販の薬で治るのでしょうか? #爪水虫により、指と指の間がかゆくなりました。  これも水虫だと思われます!(乾いていて、皮がむけています)  この場合は爪水虫とは違う薬で治すのでしょうか? #そうだとしたら・・この場合は市販薬で治るのでしょうか? いずれにせよ・・皮膚科に行くのが1番!ということもわかっているのですが・・。 仕事の関係上中々むつかしいのです(泣) #TVで宣伝している「水虫薬」でとにかくこれは効く!というのはありますか? #また・・皮膚科に行けた場合・・「爪水虫」「水虫」は 飲み薬も処方されたりするのでしょうか? #処方薬にしても、市販薬にしても・・頑張って・・どれくらいで 菌を殺す・・治る期間などの目安はありますでしょうか? 箇条書きで失礼かと思いましたが書かせて頂きました! どうかアドバイスをお願い致します!!

  • 22歳の女です。水虫になりました。

    22歳の女です。 今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。 とってもショックで泣きそうになりました。 自分では清潔にしてたつもりでしたが… 水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際 聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ 出てきました。 今月半ばに温泉に行きました。 家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは 引きっぱなしのやつ。 嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して しまいました。 彼氏は平気そうなのですが、 それからしばらくして、足の中指と薬指に 汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあった 市販の薬を塗って様子見… しかし、よくはならず気がつけば水ぶくれ ができて痛み出したので病院に行った感じです。 心境的には凄くショックで恥ずかしくもあり 帰宅後ちょっと泣いてしまいました。 爪までは菌がいっておらず、根気よく塗り薬を 塗れば3ヶ月くらいで治ると言われたが、 心配です。 仕事柄靴を履いて達っ放しなので 今からの季節は少し辛く、治るのも更に 時間がかかりそうですが… とりあえず、水ぶくれが痛いのでガーゼを 当ててますが…見てるだけで悲しみが…。 そして、自分の中での更なる心配が… 水虫を彼に告白するのが辛いです。 引かれるんじゃないかとか、これがきっかけで 嫌われるのかなとか… 自分では、綺麗にしてたつもりでしたが やはり水虫=不潔になるイメージが…。 でも、同棲しているので秘密にはできないです。 移してしまったりしては大変ですし… 水虫と戦う中でアドバイス、励まし等 あれば嬉しいです…。

  • 効果的な水虫の直し方。

    かれこれ3、4年水虫が続いています。 きっかけはスキー靴のレンタルでうつされたのだと思うのですが・・・。 水虫だと確信してから1ヶ月ほど市販の塗り薬を塗っていたのですが、どうも続ける事ができませんでした。ここ2、3年は完全に放置の状態です。 かゆみはないのですが、全体的にかさついています。皮がむけて、たまに水疱が出来、それが黄色っぽく固まったりするのでそれをむいたりしています。しばらくそれの繰り返しの状態が続いています。 左足だけなのですが、普通に生活していて右足に症状がうつった事はありません。 水虫である事を知られたくないので、友人と遊びに行く際サンダルをはいたり靴下を脱いだりする事ができません。 なるべく早く、かつ効果的に治したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

  • 水虫?

    家族が水虫っぽいものにかかっています。 異変を発見したのは10日程前からですが 足指の付根がただれたようになっていて、皮が剥けています。 本人は痛くも痒くもないと言っていたので気にしていなかったのですが、先日はお風呂上りにも関わらずニオイがあり (かなり洗ったそうですが)水虫を疑っています。 実際水虫っぽい方の足にしかニオイがありません。 水虫はニオイがあるものでしょうか? また、病院へ行く事を勧めているのですが 仕事の都合と理由をつけたり、面倒臭がりなので行こうとしません。 他の家族に移ると非常に迷惑な為、何とかして欲しいのですが…。 以前にも何度か水虫になった事があったらしく (しかも親に移したそうです。) 水虫歴があった事もショックですが、今まで放置している間に 何となく治ったそうです。(そんなハズはないと思うのですが…) 市販の水虫薬で、お勧めのものや どうにか病院へ行かせる説得法がありましたら、是非教えてください。 また、家族が感染しない為に気をつける事はありますか? (菌に触れても24時間以内に洗えば大丈夫と聞きましたが、 普通に石鹸で洗うだけでいいんでしょうか?) アドバイスをよろしくお願い致します。