• ベストアンサー

内股の矯正?

男です。 生まれつき少し?内股です。 (座った状態で足を前に伸ばして力を抜くと両足の親指が内側に傾く感じ) 物心ついてから気にして、歩くときにわざとガニ股ふうにしていました。 いま社会人ですが、依然と気になりますし、歩きにくいです。 特に、後ろに蹴り出すときに内股にならないようにしているためか後ろへのけりだしが弱く(足が棒のような感じ)、他人より歩くのが遅いと思います。 (人に足を引きずっていると誤解されることもあります) あと、普段は気にしてないのですが、歩いている姿を鏡で見たとき、自分の全身がかなり左右にゆれていることに気づきます。 内股のせいなのか、ずっとわざとガニ股のようにしていたせいなのか、もしくは猫背と関係あるのか? こういった歩き方(特に生まれながらの内股)は直せるものでしょうか。どのように直せばよいでしょうか。 あと、歩き方の基本が出来ていない気もしますので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheer8
回答No.2

はじめまして 長期間にわたっているということなので、原因は一箇所だけでなく、複数箇所になっているように感じますが、「大腰筋」が弱っているのではないかと思われます。 筋肉トレをして鍛えるのも方法ですが ここではもっと簡単な方法を。。。 神経リンパポイントを刺激すると、リンパ液の流れがよくなって、筋肉を強化することができます。 大腰筋の神経リンパポイントの場所は、お腹にあります。おへその2~3センチ上で、さらに横(左右)の2~3センチ離れたところです。 ここを30秒くらい イタ気持ちくらいの圧力でマッサージします。1日3回もやれば十分だと思いますよ。 マッサージした後は、足が軽い感じがするなどの 効果がすぐに実感してもらえると思います。

参考URL:
http://www.acceptance.jp/beauty.htm
lkjhgfdsanm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

姿勢と歩き方の先生をご紹介します。 本も出ていますし、教室もありますので、できれば実際に見てもらって指導を受ける事をお勧めします。

参考URL:
http://www.office-beautiful.com
lkjhgfdsanm
質問者

お礼

ありがとうございました。