• ベストアンサー

右足の親指から内股にかけて不快感があります。

病院にいくほどでもないことなのですが。 パソコンに向かって座っていると、右足親指から内股にかけて 不快感が走ります。痺れではなく、悪寒が走るような感じです。 耐えられずに右足を振ったりすると治るのですが、 またしばらくすると始まります。 2.3分おきに起こるので集中できず苛つきます。 以前にもこんなことがあったのを、普段は忘れていたのですが 思い出しました。そのときは治った記憶がありませんが、 忘れていたほどなのでしばらくして治ったのでしょう。 でも2度目となると気になります。 こんな症状になった方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

エコノミー症候群か慢性閉塞性動脈硬化症が疑えます。 どちらにしても、壊疽の可能性があります。 早急に血管外科か循環器科に受診される事をお奨めしま す。

michio1212
質問者

お礼

もうちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

michio1212
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 太っているので、エコノミー症候群は有り得ますね。 慢性~動脈硬化症とは・・・怖い響きの病名で。 病院に行くまでもないと軽く考えていたのでびっくりです。 真剣に考えてみます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

太っているー座っている。。エコノミー症候群ですかね。。太ももと椅子で血管を挟み撃ちにしてるなら、足に台を置いて膝の位置を少し高くすると挟み撃ちの圧迫が和らぎ改善するかもです。どちらにしても健康上、痩せる事をお勧めします。

michio1212
質問者

お礼

痩せるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

michio1212
質問者

補足

他にもいろいろ支障があるのはわかっているので、 痩せたい・・・!

関連するQ&A

  • 右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

    右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。 もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。 「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。 私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

  • 右足の親指が痺れます。何科に行けばいいでしょうか?

    1,2週間前から右足の親指が痺れています。 初めは寝るときに親指が壁に触れて、上から軽く押さえられるようになった時、痺れる感覚に気がつきました。 今も親指をぐっと丸めるような形にすると痺れを感じます。 足指の痺れには色々な可能性があるみたいなのですが、何科に行くのがいいのでしょうか? 靴は最近はサンダルかスニーカーばかりだったので違う気がしています。 気になっていることがいくつかあり、まず数ヶ月前に初めてヘルペスにかかりその時に足の指ではありませんが、足全体に少し痺れがありました。 そこから再発抑制療法で毎日薬を飲んでいます。 神経に棲むウィルスなので関係があるのか気になっています。 あとヘルペスをうつされたことで精神的に参ってしまい鬱ぎみです。 自律神経からくる痺れもあると聞きました。 あと去年あたりから中性脂肪が高めと言われています。 かなりの痩せ型で食生活も健康的ですし、運動も適度にしているので原因が不明なのですが、父親も健康的な生活にも関わらずここ数年、健康診断で糖尿病予備軍と言われたそうなので、遺伝性の糖尿病の気があるのではないかと少し心配しています。 片側の足だけだと脳のこともあるとも聞きました。 病院で診てもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

  • 右足親指の痺れについて

    3週間程前に右足の親指の下に一円玉くらいの血豆が出来ました。仕事で毎日1万5千歩程歩く為、それのせい&歩き方が悪かったのが原因だと思います。 いつからなのかハッキリは覚えてませんが、血豆が出来たくらいからのような気がします。 手で触ると痺れてるな?という感じで、親指の外側というか端だけが痺れてる感じです。 歩いてる分には痺れているという感覚はありません。 血豆を潰すとその傷から雑菌やら感染が〜とネットでみたので、上から厚くて大きめのガーゼを貼って潰れないように放置してます。 安全靴を履いて長時間歩き続けるので、血豆側を庇って歩いてしまう為、そのせいでなんらかの理由で親指が痺れてしまったのかなと考えたんですが、痺れについて調べると、神経系や糖尿病、痛風という検索結果が沢山でてきて驚いてます。 糖尿病に関しては、もともと太ってるという事でもしかしたらって可能性はあります。 ただ糖尿病の症状を見ても、最近夜中に1回トイレに目覚めるくらいで特に頻尿ではないのと、口の乾きも暑くて喉が渇くくらいです。 尿も泡だったり甘い匂いがしたりしません。 ただ太ってるので自分が気付いてないだけで症状が出てるのかもしれませんが。 通風に関しては、私は女なので通風にはなりづらいんじゃないかな?という理由で違うと思いました。 年齢は31歳です。 来週の休みに病院に行ってみようと思うのですが、どの科にかかればいいのかわからないので、教えてほしいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 足の親指がしびれる。。。

    足の親指のしびれが数ヶ月続いています。症状は激痛ではなく、普段は気になりませんが、親指をさわるとしびれを感じます。その範囲がだんだん広くなってきました。痛風かと思い病院に行ったところ「尿酸値は高いが、痛風の症状ではない」と言われました。外科や整形の病気の可能性もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 足の親指の痺れ

    ここ最近なのですが、 新しいスニーカーに履きかえた後から 右足の親指を触るとピリピリと痺れを 感じるようになってきました。 なぜか右足だけなのです。 ズキズキするような痛さでは無いのですが 気になってしょうがありません。 もしかして靴擦れ?かなとも思っているのですが 靴擦れでそんな症状でませんよね?

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

  • 胃の不快感

    ここ2,3か月の間のことなのですが、 夜(12時ごろが多いと思います)に寝ようとすると 胃のむかつきや不快感で寝つけないので困っています。 症状は時々ですが、これといって原因がわかりません。 決まってトイレに行くと下痢も一緒に引き起こしていることが多く、 その際に寒さのせいなのか酷く悪寒、震えがします。(発熱時のような酷いものです) 熱はありません。 過食もありませんし、食べ物もこれといって重たいものも食べていない日でも起こります。 寒さのせいなのか、何かの病気なのか、ストレスなのか、 原因が特定できないので困っています。 病院に行こうか迷っているのですが、どんな検査をするかということも 不安があってまだ行けないままです。 胃の不快感はありますが嘔吐することは一度もありません。 最近運動不足なのでそれも関係しているでしょうか? 考えられる要因でも結構ですのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

専門家に質問してみよう