• 締切済み

骨盤矯正

高校生です。 周りから、よく次のようなことを指摘されます。 ・スカートが後ろだけ下がっている ・片足重心 ・立っている時、猫背でお腹(腰?)が出っ張っている ・歩き方がおかしい。 (膝は内股でくっついているのに、つま先は外に広がっている) です。 きっと、というか確実に骨盤が歪んでいるのです。 足を組む癖もありますし。 骨盤矯正って自分では出来ないのでしょうか? 接骨院か、手術で正しい位置に戻すしか手はないのでしょうか? 歩き方に関しては異常で、ガラス戸などを正面に歩いているときなど、自分の歩き姿をみていると、本当「なんだコレ?!」ってなります。 まだ高校生なのに…(;_;) せめて歩き方だけでも綺麗な人になりたいです。 何か良い方法 ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

これ↓ とってもオススメですよ♪ ためしてみては?? エアリーシェイプ.jp

• o120441222
回答No.1

>きっと、というか確実に骨盤が歪んでいるのです。 いいえそれはありません。 “確実” と言うのはレントゲン検査以外にはありえません。 骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。 骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか? 正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。 これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。 私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗; 彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。 >接骨院か、手術で正しい位置に戻すしか手はないのでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 >骨盤矯正って自分では出来ないのでしょうか? 具体的にどこが原因で歪んでいるか分からなければ矯正などできません。例えば曲がっている木の棒を想像してください。あなたはその木の棒を真っ直ぐにしようとしています。木の棒は外から直接見れませんし、全てを触れることもできません。貴方はどのようにしてこの木の棒を真っ直ぐにしますか?レントゲンなどで可視化し、上から何センチの箇所がどのくらいの角度で曲がっていると詳しい情報がなければ、真っ直ぐに出来ませんよね??人間の体だって同じことです。当然木の棒よりも複雑ですから、詳しい検査が必要になります。外から触れたり、見た目では絶対に出来っこありません。 >足を組む癖もありますし。 これは本当の癖だけです。骨盤は何の関係もありません。 >何か良い方法 ないでしょうか? 病的な異常が無ければ練習あるのみですかね。ただ貴方の立ち振る舞いを直接見れないので、ここでのアドバイスは困難です。

qqqqfring
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!! 〉カイロの骨盤矯正はセールストーク…; 親がカイロに通ってて、そこでの矯正を勧められてたので、びっくりです。 一番手っ取り早い方法だと思っていました; 近くに整形外科あるので、行ってみます。 本当ありがとうございました!