骨盤矯正に効果的なトレーニングとグッズ

このQ&Aのポイント
  • 骨盤矯正に効果的なトレーニングとは?骨盤矯正に取り組む際には、骨盤周りの筋肉を強化することが重要です。具体的には、腹筋運動や背筋運動、骨盤底筋のトレーニングなどが有効です。また、ストレッチや矯正ストレッチも取り入れることで、柔軟性も向上します。
  • 骨盤矯正に効果的なグッズとは?骨盤矯正をサポートするためのグッズもあります。骨盤ベルトや骨盤軸トレーナーなどは、正しい姿勢を保ちながら骨盤の位置を整える効果があります。また、バランスボールやヨガマットなどを使ったエクササイズもおすすめです。
  • 骨盤矯正のためのアドバイス骨盤矯正に取り組む際には、正しい姿勢を意識することが大切です。日常生活での姿勢や動作に気を付けるだけでも、骨盤の歪みを改善することができます。また、定期的なストレッチやトレーニングを行い、身体全体のバランスを整えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨盤矯正にいいもの

中学生のころから、モアレ検診をやる度に再検診、病院にかかるほどでもないのでまた来年検査…というのを繰り返し、そのまま卒業しました。 高校生になって運動する機会も減り暫くしたころ、歩き方が妙に引っかかるようになりました。 普通に歩いていても、いつの間にか歩き方を意識してしまいます。 更に、一日中制服の為足を出す機会が増えたのですが、その際膝が内側に曲がっていることに気がつきました。(画像参照) 元々内股・外反母趾になり気味でしたが、それを治そうと意識して治した為、現在は内股でも、外反母趾でもありません。 その後、鏡を見た際、右側はくびれているのに対し、左側はストーンとしていました。 向きを変えても背筋を伸ばしてもそうなのです。 これでようやく背骨が曲がっていると気がつきました。 元々細身なのですが、骨盤周りだけ妙にサイズが普通。 母に言ったところ、骨盤も開き気味のようです。 どうにか治したいのですが、親に言っても「変な座り方とかしてるんでしょ、だからそうなる」「意識していればその内治る」と相手にされません。 医者や整体に行くべきなのは分かっていますが、このような状態の為行きようがありません。 そこで、トレーニングやそれ関連のグッズを買おうと思ったのですが、種類・数が多すぎて何から手を出していいのか分かりません。 とりあえず骨盤矯正から始めようかと思うのですが、どのようなトレーニングが効果的ですか? また、グッズで効果的なものはあるでしょうか。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

側弯症という病気があります。これは骨盤が歪んでいるのではなく、背 骨が歪んでいるのです。一度整形外科で診断を受けてください。まずは 正しい診断の元で、治療が必要か否か見極めることが最重要です。親に いって整形外科に行きましょう。 ちなみに整体には絶対に行かないで下さい。整体とは医師でもなけれ ば、病院でもありません。何か公的な資格があるわけでもありません。 要するに素人です。もし貴方が側弯症でしたら必ず悪化します。 http://sokuwan.jpn.org/ 脊柱側弯症の話→脊柱側弯症・検診と事後管理をめぐる諸問題 A-6民間療法は? をご覧下さい。 周りの大人がどんなに 「あそこはいいよ」 なんていっても聞かない で下さい。何の知識もない戯言です。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

tuki-sora
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 整体や接骨院の話は初耳で、目からウロコでした。 そうだったんですか。 幼い頃から内股、背筋が悪い等で接骨院に通っていた時期もありましたが…もしかしたら、逆に悪化させてたのかも。 側弯症について、名前とどんな病気かは知っていましたが・・・なんか怖くなってきました。 だって普通、「骨盤がどうこうしているから」といった理由で、ウエストのあたりが左右違うなんておかしいですもんね。 親に相談して、整形外科に行ってきます。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

No.3です。繰り返しになりますが。 >カイロプラティックですか…はじめて聞きました。 これも整体同様、全くの素人です。国も警告していますので絶対に止め ましょう。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html >やはり整骨院で治療を受けるのが一番ですよね。 整骨院はケガの治療をするところです。貴方は怪我ではないですから、 整骨院も絶対にいかないで下さい。悪化します。 まずは何があっても病院です!整形外科です!! 側弯症と診断されれば病院以外の治療は無視!!

tuki-sora
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 実は、整体は無理みたいなので骨盤矯正クッションなるものの購入を考えていたのですが…。 止めます。 整形外科に行って診てもらいます。

• shiriustar
回答No.2

写真を見た限りでは何ともないと思えますが、人間誰しも左右では違ってます。 猫背とか背筋が曲がってる場合は意識して背筋を真っ直ぐにしたりして日頃から気を付けてると自然に治るものです。 もし気になるのでしたら、整形外科で受診されて下さい、整体やカイロは医者ではありませんので却っておかしくなったとか問題が生じる場合もあります。 又、整体やカイロでの骨盤矯正は一時的に治ったように思えてもまた元に戻ります、一時的に治す類です。 しかしながら、整体やカイロに行くことにより精神面で気が晴れるのでしたら体験されるのも良いと思います、何事も経験されないと解らないと思います。

tuki-sora
質問者

お礼

人間だれしも左右違っている…そうなんですか! >意識して背筋を真っ直ぐにしたりして日頃から気を付けてると自然に治るものです 確かに、背筋は意識次第で治せますよね。 背骨の歪みも意識してれば治るもんなんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• chizakura
回答No.1

私も骨格がゆがんでいました(笑) というのも、20年も陸上競技をやってきて 反時計回りにトラックをぐるぐる回るうちに 右側のほうに傾いてしまっていました。 ソレを直すために、整骨院でカイロプラティックを受けています。 簡単に言うと体のゆがみを治す治療です。 骨盤がゆがんでいるとしても、どこか別の箇所が原因かも知れませんし お近くに評判のいい整骨院でカイロをやってくれそうなところを探してみては いかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
tuki-sora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カイロプラティックですか…はじめて聞きました。 やはり整骨院で治療を受けるのが一番ですよね。 相談してみます。