• ベストアンサー

典型的な内股歩き。。。

私は小さい頃から内股歩きがなおりません。その為か、お尻は垂れてるし、歩き方がおかしいと笑われます。 整体とかカイロプラクティックとかはよく耳にしますが、そこで骨盤を矯正してもらえば、内股は治るのでしょうか?また、通う期間は一般的にはどれ位かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も小さい時から内股歩きでした。 あるときから自覚して、歩く時に両方の膝をつけるよ うに意識して歩くくとにしました。 そうすると内股になりません。 それが効いたのか、今はあまり内股ではないと思いま す。(自分だけそうだと思っているのかもしれません が) 内股O脚になると年取ってよくないと聞いて一生 懸命意識して歩いています。

その他の回答 (2)

noname#17505
noname#17505
回答No.3

方法論は既に回答されているので精神論を。。 私も小さい頃から大人になるまで内股歩きでした。 で、これをなおしたくて色々調べるうちに気付いたことが有ります。 内股は他人になおしてもらうものではなく、 自分でなおすものだと思います。 自分で何故内股になっているかを考えた上で 専門家のアドバイスを受けると良いと思います。 でないと、矯正してもらっても自分で意識しないと 元に戻ってしまいます。 (↑経験してます。。) 私は腕の良い整体師さんに出会えてラッキーでした。 たまにお世話になるのですが、厳しく熱く指導されます。 「これだと姿勢悪いよ!ここ使って歩くの!ハイもう一回やってみて!」って感じに。嬉しいです。(^^)

noname#62393
noname#62393
回答No.2

 既回答のとおりです。  骨盤が開くと、内股になりますが、意識しながら歩いていると知らないうちに改善されます。  女座り(ベタ座り)は止めましょう。男のように、あぐらをかくと、内股が改善されます。

関連するQ&A

  • 骨盤矯正はどこへいけば?

    整骨院・カイロプラクティックの違いがわからないです。 骨盤の歪みを正してもらいたいのですが、どちらへ行けば?? それと整体はどちらでやってくれるのでしょか? 骨盤矯正=整体と考えていいのでしょうか?

  • お尻歩きの正しい方法教えてください

    よく、骨盤矯正などの件で「お尻歩き」の方法がありますけど、 実際やってみると詳しいやり方が分からない点がありましたので、 お分かりの方いらっしゃいましたら教えて戴けませんか? 1、両ひざは常にくっつけていなければいけませんか? 2、お尻は、床から離さずに左右交互にずらすように「前後」に動かすのか、   左右に重心を交互にかけて「左右」に動かすのかどっち正しいのでしょうか?  ついでにしつこく伺いますが、何故お尻歩きが骨盤矯正になるのでしょうか?  「骨盤矯正」とは、骨盤を締める事とイコールなんでしょうか?  0脚なので、骨盤を締めたいと思っていたのですが・・・  分かりずらい質問で、すいません・・・・  

  • おすすめの整体・カイロを教えてください(松山)

    私は愛媛県で不妊治療を行っていますが、整体で骨盤の矯正をすることが不妊治療にいいと聞きました。 どなたか、松山やその近郊でおすすめの整体院・カイロプラクティックがある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内股歩き

    1歳6ヶ月の女の子の母親です。 先日、児童館の保育士さんに、娘の内股歩きを指摘され 整形外科に行った方がいいのでは?というアドバイスを頂きました。 娘は1歳頃から歩き始め、今はよく走ります。 高いところにもよく登ったり降りたりします。 娘が横走りをしたり、疲れてくると転んだりするのは私も前から気がついてました。 でもまだ子供だからそのうち治るだろう、ぐらいにしか考えてなかったので、 保育士の方から病院を進められた時とてもショックでした。 今度1歳半健診があるのでその時先生に相談するつもりですが、 今は不安で仕方ありません。 内股にどのような病気があったり、どのような治療をするのか、 ご存知な方教えて下さい。 ネットで見る限り、生まれつきではないと思うのですが どうか宜しくお願いします。

  • 骨盤矯正でオススメありませんか?

    私はO脚で体に歪みがあります。 骨盤矯正に行きたいと思うのですが 引っ越してきて間もないのでたくさんありすぎて困っています。 実際に行かれている方、行っていらっしゃる方、家族・知人が行っている など骨盤矯正専門のサロンやカイロプラクティック、整体接骨院で オススメを教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は大阪堺市の南のほうに住んでいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 出産後の骨盤矯正

    出産して1ヵ月半になります。 出産後に骨盤矯正に行かれた方、感想など聞かせてもらえませんか? 1.効果はありましたか? 2.整体・カイロプラクティック、どちらに行きましたか? 3.何回か通わないとダメですか? 他、なんでもいいので行かれたことある方のお話聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • お尻のお肉

    こんにちは。 私は昔からですが、お尻が大きめです。最近は特に、お尻のお肉が多いことが気になって仕方ありません。 私は猫背だし、座る時にあぐらをかいたりするのが癖だったので、数年前からはそれを直すように心掛けています。また、カイロプラクティックにも長年通い、骨盤の矯正も受けています。 ですので、骨盤の開きとは関係なく、お尻に脂肪がつきやすいんですが、どうしたら脂肪を減らせるのでしょうか? 運動、マッサージ、美容クリームなどなんでもいいので、「こんなことしたらお尻がスッキリした!」という方がいらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 自宅でできる骨盤矯正について

    自分で調べたのですが、色々ありすぎてかえって混乱してしまったので質問させて頂きます。 先日、左右の骨盤の位置が上下にずれている事に初めて気づきました。 上半身とひざから下は細いのに、おなかと太ももが太くかなりバランスの悪い体型なのは、骨盤がずれているからかなと思います。 (出産経験有ります) 調べたところ、仰向けに寝てみると、左のつまさきの方が傾いています。骨盤も、左が下がっています。 そこで、骨盤を自分で矯正したいと思うのですが、どの方法が一番効果的でしょうか。 今日、お尻歩きをしてみたら、どうしても左に曲がってしまいます。左右で進みやすさも違います。このような状態でお尻歩きを続けても効果はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 骨のゆがみを直すには??

    背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の 原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか 整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか?? また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?? すみません、分かったら教えて下さい。

  • お尻歩きについての質問です。

    お尻歩きについての質問です。 最近膝を痛めて、半月板にヒビが入ってしまいました。 1ヶ月前からダイエットの為に始めたステッパーが原因だと想いますが、 若い頃に靭帯を切っていて健康な膝に比べて弱いと言うこともあり体重を減らして右膝の負担を和らげと思っていたのですが、食事だけでは中々追いつかず、いろいろ考えてお尻歩きをはじめました。 骨盤矯正や便秘や足も楽に動かす事が出来る様になったとか書いてあったので今の自分に丁度いいと思って昨夜から始めたのですが… 何故か終わった後に下痢になるのです。 それもかなり辛い状態で薬を飲んでも止まらないレベルで… 元々胃腸が弱く寒い季節は直ぐお腹が冷えて下痢になってしまうのでおなかをカイロでいつも温めてる感じです。 お尻歩きは胃腸の弱い人には良くないのでしょうか?