• 締切済み

1歳4ヶ月…

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘が居ます 未だに、歩かず、喋らずで 少し心配になってきました。 指差しも出来ないし、 私の言葉を理解してるのかどうか… 成長のスピードは、 前から遅かったです。 首が完璧に座ったのも 6ヶ月を過ぎてからで 寝返りは8ヶ月位 お座りは10ヶ月過ぎ、 捕まり立ち、ハイハイ、伝い歩き は、1歳になってから やっと出来るようになりました。 お喋りの方は、 声は発したりするけど、ママ、まんま、など ハッキリした言葉がまだ言えません。 まだ歩かないの?まだ喋らないの?とか 私の子はもう走り回ってたよ〜とか 比べられるのがとても嫌です 成長のスピードは 遅い早いその子それぞれなのは 分かってはいても、 手足や脳に何か異常が あるんじゃないかと 考えてしまいます。 全国のママさんのアドバイスを 下さい(><) まだまだ23の未熟な親なので、 分からなかったり、 悩んだりする事だらけです(><)

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 個人差はあるものの、あれこれうっかり比べちゃったり比べられちゃったり心配になってしまいますね。 次の総合検診は1歳半検診かな。その時に保健婦さんにきくか、発達外来に受診してみるのはいかがでしょうか。 発達外来、総合病院や大学病院の特にNICUのある病院に発達外来科として独立して存在するか、もしくは小児科に担当の先生がいたりしますので問い合わせるのがよいかもしれません。 かかりつけの近くのクリニックがあれば、そこから紹介状を書いてもらうのも良いと思います。 発達そのものに問題がなくて単に遅い場合であっても、働きかけで発達を促す方法を教えてくれたりするので、安心できると思います。 育児サークルや図書館や児童館で開催される育児イベントなどで教えてくれるお子さんの喜ぶ手遊びや何かで働きかけていく方法を教えてもらえたりもしますが、専門家の先生からもバックアップしてもらえれば、安心材料も増えることと思います。 育児の心配事はあれこれ日替わりでやってくるものなので、またすぐにほかの心配事も出てきますが、試行錯誤の中で必ず解決していきます。無理なさらないでくださいね。 お子さんと質問者様が、よい時間を過ごせますように。