• 締切済み

もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

みんなの回答

  • pipimaru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

お母さんとしては、心配ですよね。 うちは3人子供がいますが、三番目が初めてハイハイしたのは 1歳1ヶ月、歩いたのは1歳半でした。  2番目の子も歩いたのは1歳2ヶ月を過ぎてました。 三番目は、上の子たちが何でもしてくれるので、それで自分から動こうという意志がなかったみたいです。  いまでは、どんどん走って暴れまわってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36757
noname#36757
回答No.8

ハイハイはしなくても発達に問題はないようです。 お座りは座らせてあげた時に手をつかず腰がしっかりすわってるのでしょうか? それでしたらお座りはできてるんだと思います。 つかまり立ちも同じくママが手伝ってあげて立たせてあげてみたらどうでしょうか? それで机につかまってできるようであれば立つ力・足・腰の筋肉はついてるって事だと思います。 ハイハイをしないから自らお座りやつかまり立ちの体勢になれないだけで、その場合突然立ったりするんだと思います。 体が柔らかくふにゃふにゃと据わってないようでしたら発達相談などへ一度相談に行ってみるといいと思いますが10ヶ月検診で何も指摘を受けてないなら心配ないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.7

こんにちは。うちの子たち(2人)もずりばいばかりで、同じように心配しました。 ハイハイせずにやっとつかまり立ち、でもそれからなかなか伝い歩きしなくて発達の遅れ??と心配し、預けている保育所に相談したりしました。 下の子の初めての1歩は1才4ヶ月すぎでした。翌日には数メートル2ヶ後には逃げるのも小走りになりました。本人が立ちたい、歩きたいと思ったらそこからはあっという間に・・・って多いみたいですよ。 他のお子さんとどうしても比べてしまう気持ち、すっごくわかります!でも人それぞれです(と、私も自分に言い聞かせました^^) 保育士さんから聞きましたが、早く歩けることよりもずりばいやハイハイをたくさんさせる方が大切なんですって。腕や脚はもちろん、全身を使って進み、顔を持ち上げようと首も力がつくからだそうです。 だから、ずりばいをいっぱいさせてあげてください。 きっと時期がきたら、あの時の心配はなんだったの?なんて思いますよ。 あ、あと体格のいい子、性格のおだやかな子はゆっくりな子が多いと先輩ママに言われました・・・根拠はないそうですが、一緒に遊んでる子達を見て思ったそうです。 私はまだ心配するほどの遅れとは思いませんよ^^ でも、htm1107さんが心配で気になってしかたないようでしたら保健センターなどに一緒に行き、相談してみるのもいいかもしれません。専門の方に診てもらったら安心ですもんね。 他の子と比べず、おおらかな気持ちでお子さん自身の成長を見てあげてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ついつい他の子と比べてしまうと、心配になりますよね。 我が子は、11ヶ月で寝返りが出来るようになり、11ヶ月半くらいでようやくズリバイが出来るようになりました。 現在は1歳1ヶ月になりますが、未だにズリバイのままですが、最近になってつかまり立ちや、うつ伏せからお座りが出来るようになったり、うつ伏せからつかまり立ちが出来るようになりました。 10ヶ月検診の時、先生から運動面で要観察のレッテルを貼られてしまいましたが、1歳1ヶ月に検診に行った時は、歩くのは遅くなるかも知れないけど、問題ないでしょうということでした。 我が子は11ヶ月を過ぎた頃から、ゆっくりながらも少しずつ動けるようになりましたので、きっとhtm1107さんのお子さんも、徐々に出来るようになっていくと思いますよ。 動くようになるまでは、とっても心配だと思いますが、おおらかな気持ちで見守ってあげてください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79195
noname#79195
回答No.5

心配いらないです。いわゆるシャフリングベイビー(いざリっこ)ですね。シャフリングベイビーは、ハイハイしないで立つので、ハイハイする子に比べると、立つまでに時間がかかります。でも、ちょっと成長が遅いだけで、立って歩いてしまえば、普通の子供と同じです。 うちの娘もハイハイせずに、1才5ヶ月でやっと歩きました。手押し車で練習させたら、すぐに歩けるようになりました。子供の成長は、人それぞれなので、あまり周りと比べずに、わが子の成長を見守ってやって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.4

うちの子もハイハイをせず、1歳過ぎても歩かなかったので心配になっていました。 上2人は10ヶ月で歩くようになったので… でもいきなり1歳3ヶ月でホントいきなり歩けるようになったんです! 遅い子はいきなりできるようになるって言うのは本当なんだなと思いました。 ちなみにハイハイはうちは3人ともあんまりしないで立てるようになりました^^; ずりばいで腕や足の力が充分ついたらきっと立てるようになります! どうしても心配なら専門の方に相談した方がスッキリするかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.3

保母さんの話です。 専門家では在りませんので、単なる話として。 何かにつけ、親が先に手をだして フォローをしすぎると なかなか歩く様子を見せない子もあるそうです。 ついつい親の方から物を取ってやったりしすぎると 子供は、「待ち」の状態でも 満足できるからみたいです。 子供が何か自分でしたい という意欲をもたすように 親は手をだすタイミングを考えてもいいのかもしれません。 1歳を過ぎてもずっと離乳食(潰した状態)を与え続けていた子供は 噛む努力をしなくていいので 歯が生えていなかったそうです。 もちろん子供それぞれの発達は 個人差もありますので 結論付けはできませんので 気になるようなら専門家への受診を お勧めします。 蛇足ですが 保育園で親に「少し子供を見ていて」 と保母さんが頼んだら こけて泣いていても 「見て」いた親がいたそうです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 お子様の成長に関しては喜びと不安が隣り合わせだと思います。 ですが、あまり心配なさらない方が良いのでは? 人それぞれ発達には違いがあるものです。 周りや情報にだけとらわれてしまうと、不安な気持ちが大きく なって、それが子供に伝染してしまって情緒不安定な育ち方を してしまう事もありますから。 どうしても心配なら子育ての相談センターなどに問い合わせて 見るのも不安を和らげる手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

気になる気持ちはわかりますが、この頃は結構個人差が有りますので、慌てず騒がず気長に見守ってあげてください。 1歳で歩く子も居れば、もっと掛かる子も居ます。 しかし長い人生で考えればホントに誤差のような時間ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

  • もうすぐ8ヶ月になる女の子について

    もうすぐ8ヶ月になる女の子がいるのですが未だに寝返りができません。体をよじったり、お座りも少しの間なら手をつかずに座ってられます。でもすぐ手を前についたり、後ろに倒れたり安定してません。同じ月齢の子は寝返りはもちろん、はいはいしたり、つかまり立ちまでしている子もいてびっくりです。みんな移動してチョロチョロしているのにうちの女の子はまだおすわりかねんねの状態です。よく寝返りもはいはいもしない子がいていきなりつかまり立ちをする子がいてスタイルもバラバラと言われますがさすがに少し発達に遅れがあるんじゃないか不安になってきました。

  • 生後7か月の次男のことで・・・

    生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

  • はいはいをしない

    10カ月の子です。 寝返りをしたのもつい最近、ずりばいもハイハイもしませんが、1カ月ほど前からつかまり立ちをし、最近は伝い歩きを始めています。 義母には、ハイハイは脳の発達を促すから その過程がないとバランス悪くなると言われています。 ハイハイをせずに成長するとどんな問題が あるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

  • 満11ヶ月現在、はいはい、つかまり立ちができません。

    同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか? うちの子は首すわりや寝返りは割と早めで普通でした。 確か9ヶ月で座らせるとお座りができる状態で、自分から座ったのは10ヶ月半ば。ずりばいをやっと始めたのも10ヶ月ちょうどくらいです。 それもその場で回転しかできなかったので心配して、離れた場所にミルクを置いて練習してました。(^-^;) すぐできるようになったのですが、未だにはいはいもせず、つかまり立ちも自分からは全くできません。先週、つかまり立ちさせてみるとなんとか2・3分ぐらぐらしながら立っている状態です。すぐに泣き出します。 10ヶ月健診でも、発達が遅めだが体や頭に異常はない、といわれています。 ちなみに予定日に3,660グラムで生まれて、現在9900グラムです。 1歳で立たないことはあるそうですが、ほとんどの子ははいはいかつかまり立ちのどちらかををするみたいなので、同じような発達をされたお子さんの体験談などをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。(゜゜)(。 。 )ペコッ

  • 一歳4ヶ月歩けない、ハイハイできない

    一歳4ヶ月の息子の事で相談させてください。 息子の発達はとても遅く、 首座り5ヶ月 寝返り6ヶ月 腰座り10ヶ月 ズリバイ1歳2ヶ月 1人座り&つかまり立ち1歳4ヶ月 ハイハイはまだできません。 元々発達が遅く、心配になり病院で遺伝子検査やMRIをしましたが異常はみつかりませんでした。 (歩けるようになるまでリハビリにも通わせて頂いています) 身体だけでなく、精神面も幼く、発語もない、指差しもしない、積木も一個積めるかどうかのレベルです。 運動発達が遅いから精神発達が遅いのか、もしくは何かの障害があってそれが影響していて運動発達が遅いのかとずっとヤキモキしていました。 そして先日からお座り体勢のまま前に進む、いざりばいをするようになりました。 ネットで調べると発達障害、自閉症、知的障害等ばかり目につき、眠れぬ毎日を過ごしています。 病院でもまだこの小さいうちに上記の診断を下すのは難しいと思いますが、もし同じように発達がゆっくりなお子さんをお持ちで、あるいは周りにそのようなお子さんがいて、その後問題なく追い付いた、またはこういう診断が下った等ありましたら教えて頂きたいです。 診断有無に関係なく、発達を促す為のアドバイスも頂けたら嬉しいです。 我が子の事はとても可愛く、出きることは何でもやってあげたいと思っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • つかまり立ち

    7ヶ月の息子がいます。 最近、ずりばいで部屋中を探索し始めるようになり、特に高いところが気になるのか、座卓につかまって上のものを取ろうとします。その時はひざ立ちかつかまり立ちに近い状態になっています。 はいはいを十分にしないうちからつかまり立ちへ移行すると、内臓や骨格の発達にあまり良くないと聞きますが、やはりもう少しつかまり立ちは止めさせた方が良いのでしょうか? ちなみに上の子ははいはいも寝返りもまったくしないまま、7ヶ月でつかまり立ち・9ヶ月で伝い歩きとはいはいが同時でした。そのせいかどうかわかりませんが、脚が少し内転気味で、便秘症です。

  • 寝返りをしません(8ヶ月半)

    こんにちわ。 私の友達の子で現在8ヶ月半の子なんですが、 まだ寝返りをしないんです。 うちはほぼ同じ時期の子がいますが、 もうつかまり立ちも、ハイハイも大好きです。 周りの子も皆そのくらいの時期で正直その子だけ 寝返りがまだなので、見ててもこちらが 不安になりそうです。 おすわりは座らせればできますが、寝返りが出来ないと自分で座れないのでハイハイももちろん無理です。 座ってても後ろに倒れます。 これってどうなんでしょう。 寝返りは足を上とか横には持っていくのに また元に戻る動作を2ヶ月くらいしています。 こんな方いましたか? またどのくらいで寝返りできましたか?

  • 8ヶ月。ずりばいもハイハイもしません。

    8ヶ月の息子がおります。 5ヶ月で寝返りをしたきり、ずりばいもハイハイもしません。 足は強く、つかまれる物があればつかまり立ちます。 このままハイハイもせずに立って歩いてしまうんでしょうか? ハイハイをしないと体に良くないみたいなことを聞いたことがあります。 実際どうなんでしょう?

  • 手押し車は必要でしょうか?

    1歳になったばかりの息子がおります。 どちらかというとのんびり屋のマイペースで、寝返りもずりばいもハイハイも同じ月齢の子より2ヶ月くらい遅いです。 11ヶ月過ぎてやっとつかまり立ちをするようになりました。 伝い歩きもやればできると思うのですが、あまり動きたがらないのか、テーブルなどにつかまりずーっと立ったままです。 10ヶ月検診の時にハイハイもつかまり立ちもしなかったら、先生から 「息子さんは自分から動くタイプじゃなさそうなので、少しうながしてあげるといいですよ」 と言われ、ハイハイや立っちも一緒に練習していたらなんとかできるようになりました。 もしそのまま何もしなかったらもっとできるのが遅かったように思います。 伝い歩きやあんよも、何もしなければ全然動きそうにないので、手押し車を持たせてみようか悩んでます。 しかし、使用期間も短そうだし、焦らなくてもいつか歩くからわざわざ用意することもないかなぁ・・と色々考えてます。 手押し車をお持ちの方で、あってよかった、いらなかったという意見をぜひ聞かせて下さい。 また、こういうタイプの種類がいいなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。