• ベストアンサー

生後7か月の次男のことで・・・

生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1歳になったばかりの次男がいますが、ちょうど質問者さんのお子さんと同じような感じでした。うちも上の子が早くにいろいろできるようになったので、どうしても遅いような気がしてならなかったです。 うちはお座りは8ヶ月、寝返りは10ヶ月、はいはいはずりばいが11ヶ月過ぎで、1歳になってようやく一人前にはいはいとつかまり立ちができるようになりました。個人差は大きいですね。だいたい3ヶ月遅れぐらいでできるようになってるようなので、きっと歩くのも3ヶ月くらい遅いんだろうなぁと思っています。 うちの次男は脊椎披裂というのがあって、それは発達障害には影響はないそうですが、やはりそのせいじゃないかと思ったこともありました。できるようになった今では「やっぱり障害は出ないんだ」と安心できるようになりました。障害があるのでは・・・と思うのはおかしいことではありません。親なら心配になるのが当たり前ですもんね。もしちょっとでもおかしいなと思うことがあればどんどん健診に行って相談してみてください。うちは1歳までの健診を全部受けに行きましたよ。「大丈夫」と言ってもらえるだけで安心できますよね。「異常を見つけに行く」のではなくて「安心材料をもらう」気持ちで健診に行ってみてください。 声を出して笑わないとのことですが、うちは長男がそうでしたよ。あまり声を出さない子でした。でも次男はゲラゲラ笑うし、いつも大声で叫んでます。やっぱり性格ですかね(^-^)

ryou-sena2004
質問者

お礼

始めまして。 回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなり申し訳ありません。。。 今週中に健診に連れて行ってきます! 個人差も大きいし、とにかく回答に書いてくだっていたように安心材料をもらうつもりで行ってきますね!! あまり笑わないことも性格かもしれませんね! 回答をいただいて少し気が楽になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

1歳前後までは歩けなくても心配ないと思いますけどね。 お母さんが手や脇を支えて立たせてみても反応ないですか? それか手押し車みたいなのに無理やり持たせたり(ぉぃ 私は2人子供がいるのですが 上の子は1歳のころには走り回っていましたが 下の子は1歳にやっとおすわり完成、 そしてなんと1歳2ヶ月までそのままおすわりと掴まり立ちのみで ある日突然歩き始めました^^;(ハイハイしませんでした・・・) 子供って本当にわからないもんです。 個人差ありすぎですよね^^; もう少し焦らず様子をみてください。

ryou-sena2004
質問者

お礼

はじめまして! アドバイスありがとうございます。 >お母さんが手や脇を支えて立たせてみても反応ないですか? 手や脇を支えて立たせてみても足が、すぐに ふにゃ~っ となってあんまりしっかり立たないんです・・・! 手押し車を押す姿を早く見たいものです。 上の子がいると下の子は早いって聞きますけどそうとは限らないみたいですね。 まだ6か月・7か月頃の健診に連れて行っていないので来週行ってみて話をきいてこようと思います! >もう少し焦らず様子をみてください。 ほんとそのとおりですね!!! 親だからついつい焦ってしまいますが、 次男には次男のペースがありますものね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

もう直ぐ1歳1ヶ月になる息子がおりますが 上に2人の娘もいます。 上2人は1歳過ぎたら歩いていたのですが 息子は今だに伝い歩きしか出来ないんですよ。 寝返りも6ヶ月位の時期に1~2回した程度で 本格的に寝返りをする様になったのは8ヶ月位で 10ヶ月でもハイハイする気配は無くうつ伏せにすると のけぞって前に進もうとはしませんでした。 >うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです まさにこのポーズと同じ体勢ですね。 私も上の子供達と発達の違いで多少心配をしたのですが、 ○ヶ月健診に行っても保健婦さんやお医者様から特に 何も言われなかったので(個人差があるから心配いらないとの事) ryou-sena2004のお子さんも健診を受けており何も言われていないのでしたら もう少し様子をみられてもいいのではないでしょうか。 ちなみに私の友達のお子さんは2歳過ぎるまで歩こうとはしなかったみたいですが 今は小学生中学年で障害などは無く元気に育っているみたいですよ。

ryou-sena2004
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます! そういえば!!健診というものがありましたね!4か月で健診に行って以来、健診に連れて行っていなかったので来週連れて行ってきます。そこでしっかり話を聞いてみようと思います!! やはり個人差、、、大きいですよねぇ。 うちの次男も、のけぞりまくりです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。