• ベストアンサー

はいはいをしない

10カ月の子です。 寝返りをしたのもつい最近、ずりばいもハイハイもしませんが、1カ月ほど前からつかまり立ちをし、最近は伝い歩きを始めています。 義母には、ハイハイは脳の発達を促すから その過程がないとバランス悪くなると言われています。 ハイハイをせずに成長するとどんな問題が あるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

赤ちゃんの動きの成長は、標準としては、首が据わる→寝返り→お座り→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→あんよとなるようですが、赤ちゃんによってはその行程が前後したり、寝返りをしなかったり、ハイハイをしなかったりする場合があるようです。 特にハイハイをしない場合は、まわりから「腕が弱くなる」とか「体が弱くなる」などといわれ、心配される方が多いかと思います。 ハイハイをしない原因の1つには、現在の住居環境にあるといわれています。昔と違い、マンションなどの限られた空間にいる時間が長いので、どうしてもつかまり立ちしやすい家具が近くにあったり、ハイハイしなくても玩具がすぐそばにあったりして、赤ちゃんが自分の意思で「ハイハイしたい」と思える環境が少ないのです。 また、お座りをさせると世界が変わっておとなしくなるということで、早くからクッションなどを使って無理にお座りさせたり、まだ歩けもしないうちから歩行器を使わせていたりして、赤ちゃんの自然の成長リズムを崩している場合もあるようです。 でもハイハイや寝返りをしないからといって、体が弱い子になるとは限りません。けど寝返りやハイハイは赤ちゃんにとっては全身運動ですし、ハイハイは肺機能を強くすると言われているので、出来るだけさせてあげてほしいと思います。 家の中の家具をちょっと移動して、赤ちゃんがのびのび遊べるスペースを作ったり、時々は広い場所につれていってあげたりするといいようです。また歩行器の使用は、せめてつかまり立ちが出来るようになるまでは使用せず、つかまり立ちできるようになっても、どうしても手が離せない時のみ短時間にとどめてください。赤ちゃんの成長リズムはそう簡単に崩れるものではありませんが、無理な姿勢を長い時間とらせるようなことはせず、自然に任せてあげてください。 もしそれでもハイハイしないまま歩くようになったとしたら、親の言葉がわかるようになってから、遊びの中にハイハイを取入れられてもいいと思います。ママがハイハイをしてあげて「いっしょにハイハイしよう」などと呼びかけてあげるのです。そうすることで楽しくハイハイできますよ。うちは今でもやってますよ。

gakyojin
質問者

お礼

早速のお返事、またわかりやすいアドバイスを ありがとうございます。 寝返りについては、子どもがまだ首が座る前から、 主人がよくクッションを当てて座らせており、 私も成長を妨げることになるとは知らず、 何となく気になりつつも何も言わずにさせていました。 あまりにも寝返りをしないので、後になって クッションでお座りさせてたのがいけなかったかな? と気にしていたところです。 そのせいでか、腹這いになることを今でも あまり好まず、その流れからハイハイもしない、 といった状態です。 すでにどこにもつかまらずに立ったりしているので ハイハイなしであんよ、かな?と思っているのですが、miameaさんの仰るように、少し大きくなってからでも、あきらめずにハイハイさせて 鍛えさせようと思います。 歩行器は使わないようにしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.6

10ヶ月・・・ うちの子は、確か、それくらいの時期につかまり立ちをしたのですが、その時には、まだハイハイはまともにできてませんでした。 先につかまり立ち&壁づたいでの移動をし、11ヶ月くらいから1才2ヶ月になって歩けるようになるまで、ハイハイで移動してました。 どちらが先になるかは、その子次第な気がします。 でもって、うちの主人は、ハイハイをせずに、つかまり立ち⇒1才前に一人歩きとなってしまったので、結局ほとんどはいはいなし。 でしたが、成長に問題は無かったようです。 運動神経は、どちらかというと良い部類に入ると思います。 主人がこうだから、全部がOKというかは分かりませんが、気にする必要は無いように思います。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ハイハイがもう少し後から できるようになる子もいるのですね。 sae_heartさんのご主人のように、すでに成人されて 何の問題もないケースを伺うと、 かなり安心です。 たくさんの方の例をきかせていただけて とても参考になります。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

全然問題ないです。 うちの娘もうつぶせの姿勢がキライなのか、寝返りもおそく、ずりばいもハイハイもしないのにつかまり立ちや伝い歩きをしてました。 保育園に9ヶ月から入れたのですが、先生から「ハイハイしませんね」と指摘され、けっこう気にしてしまいました。 ハイハイができないと転んだときに手がでないから顔から転んでしまうので危ない、と言われました。 でも、伝い歩きがだいぶ上手になったときになんとなくハイハイもはじめ、歩くのとハイハイと自分で使い分けてるような感じでした。 その後、特に転ぶときに危ないということもなく(上手に転んでました)、おしゃべりも早く(脳の発達も特に問題ないと思います)、運動神経も悪くないみたいです。 6歳の今はクラスで一番大きく、何をするにも他の子よりちょっと早め、という感じです。 全然気にすることないと思います。成長の過程はその子によりいろいろ、と思っていいと思いますよ。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園の先生など、その道のプロから指摘されると 気になりますよね。実は義母は元保育園の園長だったので、なにかと強めに言われることが多く、 個人差なんじゃないのかな?と思う私の気持ちが ぐらついてしまいます。 それで、最近の子育て経験者の方の生の 意見が聞きたくてここで質問しています。 みなさんの経験が聞けて参考になります。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

二人の子持ちです。 二人ともほとんどハイハイをしないまま歩くようになってしまいました。 (ウチの子のハイハイは片足は立てひざでずりずり進むって感じでした) でも二人ともとっても元気です。体も大きいし。 バランス感覚が悪いとか言葉が遅いとか、そういうことはなかったです。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからいろいろ言われると、どうも気になってしまって。 karasu30さんのお子さんのお話、参考になります。 なんだかんだそれなりに成長するんでしょうね。

noname#12166
noname#12166
回答No.3

こんにちは。 よく言われますよね、早く立つとO脚になるとか関節が弱まるとか、ハイハイしないと弱い子になるとか。 でも、産婦人科医がTVで言ってて私も安心したんです。 「O脚は胎内の姿勢から来るものであり、本人が立ちたいときはもう筋肉が出来てて、その子の成長に沿うことだから心配しなくていい」って。 ウチの子もハイハイより先に6ヶ月で歩き始めました。 まぁ私はズボラであんまり心配もしませんでしたが、元気に育ってますよ。 男の子だけど風邪も引かないし。今、1歳8ヵ月。気分でハイハイしてます。 とてもバランス感覚もいいです。車や三輪車は曲乗り(座席に立つ)から始めました(笑) 最近、やっと普通に漕ぐことを覚えました。 私が勝手に思うことですが、 親心で「まだ立たない、歩かない」ってあせったり心配したりしないように、 「ハイハイは良い、早く立つとまずい」って言うんじゃないのかな? 大体、弱い子はどんな順序で育っても弱いし。あんまり気にしなくても…? 多分大丈夫ですよ。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rena2さんのお子さんは6カ月であんよですか。 すごいですね。 個人差なんだろう、と頭ではわかってるんですが、 どうも日がな一日子どもと二人っきりで 過ごしていると、細かいことが気になってしまうようです。うちの娘はハイハイしない以外は、ほとんど風邪もひかず、よく声を発し、順調、といえる発達をしてくれているようです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

以前、TVで言ってたことですが ハイハイをしないと・・・ つまづいた時、普通だと反射的に両手を出す行動をするのですが、それが出来ない=顔(頭)からぶつかってしまう=危険 という事だそうです。あと、こんなサイトもあるのでよければ一度、目を通されてみてはいかがですか

参考URL:
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/kids/ke/ke01/ke0104_012.htm
gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は数日前の晩、つかまりだちの姿勢のまま よろけ、顔面から倒れて大泣きしたばかりでした。 大抵は手が出るのですが、その時は寝る時間がすぎており、 どうも寝ぼけていたようです。 でも、ハイハイしていないと、なかなか咄嗟に手が出にくかったりもするんですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

    あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

  • つかまり立ち

    7ヶ月の息子がいます。 最近、ずりばいで部屋中を探索し始めるようになり、特に高いところが気になるのか、座卓につかまって上のものを取ろうとします。その時はひざ立ちかつかまり立ちに近い状態になっています。 はいはいを十分にしないうちからつかまり立ちへ移行すると、内臓や骨格の発達にあまり良くないと聞きますが、やはりもう少しつかまり立ちは止めさせた方が良いのでしょうか? ちなみに上の子ははいはいも寝返りもまったくしないまま、7ヶ月でつかまり立ち・9ヶ月で伝い歩きとはいはいが同時でした。そのせいかどうかわかりませんが、脚が少し内転気味で、便秘症です。

  • 手押し車は必要でしょうか?

    1歳になったばかりの息子がおります。 どちらかというとのんびり屋のマイペースで、寝返りもずりばいもハイハイも同じ月齢の子より2ヶ月くらい遅いです。 11ヶ月過ぎてやっとつかまり立ちをするようになりました。 伝い歩きもやればできると思うのですが、あまり動きたがらないのか、テーブルなどにつかまりずーっと立ったままです。 10ヶ月検診の時にハイハイもつかまり立ちもしなかったら、先生から 「息子さんは自分から動くタイプじゃなさそうなので、少しうながしてあげるといいですよ」 と言われ、ハイハイや立っちも一緒に練習していたらなんとかできるようになりました。 もしそのまま何もしなかったらもっとできるのが遅かったように思います。 伝い歩きやあんよも、何もしなければ全然動きそうにないので、手押し車を持たせてみようか悩んでます。 しかし、使用期間も短そうだし、焦らなくてもいつか歩くからわざわざ用意することもないかなぁ・・と色々考えてます。 手押し車をお持ちの方で、あってよかった、いらなかったという意見をぜひ聞かせて下さい。 また、こういうタイプの種類がいいなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • はいはいしないと脳の働きに影響がある?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 息子がお座りできるようになったころから、義母がうちに来るたびに、「はいはいできるようになった?最近ははいはいせずにつかまり立ちしてしまう子がいるけど、それは良くないことだから。」と言っています。 良くないなんてことがあるのかなと思い、7ヶ月健診のときに先生に聞いてみました。 でも、首すわりやお座りはしなくてはいけないけど、寝返りやはいはいは好き嫌いもあり、しなくても問題はない、と言われました。 ホッとしていたところ、つい先日義母からFAXが届きました。 またはいはいのことが書いてあり、それらの動きは脳の働きに影響がある、と書いてありました。 だから、はいはいをまったくしない子や少ない子はわかり、傾斜のある公園に連れ出してはいはいをさせる必要があると書いてありました。 おそらく義母が愛してやまない保育園の情報だと思うのですが、はいはいしないと脳の働きに影響があるというのは本当なのでしょうか。 まだ息子ははいはいする気配もなくつかまり立ちをしようとする気配もないのですが、気になって仕方ありません。 まだすぐに手をしゃぶってしまいますから、公園ではいはいさせなくちゃいけないのも気がひけますし・・・。 そこまでしてはいはいさせなくてはいけないものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 一歳 ハイハイしないしいざらない

    こんにちは。 つい先日一歳になった娘がいます。 娘の運動発達のことで気になり質問なのですが、娘は一歳になりましたが、いまだにつかまり立ち・タッチどころかハイハイもしません。 ずりばいもしません。 寝返りやうつ伏せからお座り、またその逆は自由自在ですが、、。 一歳の検診では反射や筋肉の状態など今のところとくに病的なものはないので、個人差の域でしょうということで、一歳二ヶ月になってもつかまり立ちしなければもう一度みせにきてくださいということでした。 色々調べて、シャフリングベビーという言葉を知り、うちの子は確かにうつぶせは嫌いだし、脇を抱えると足を上げちゃうのでそうなのかなぁ、、、と思っています。 しかし、娘はいわゆるいざりもしないのです。 座ったまま三百六十度回転は自由にするのですが、移動手段は今のところありません。 ということは、シャフリングベビーにも当てはまらないのでしょうか。 シャフリングベビーは少数派だけれど、正常発達で歩行もゆっくりだけど出来ると聞きます。 それを見て、安心していたのですが、それにも当てはまらないのかなぁ、とやはり不安に駆られています。 長くなりましたが、検索したところハイハイしなくていざりもしない、という方はみつけられなかったので、もし、成長過程で同じような方、いらっしゃったら成長経過・アドバイスなどいただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

  • 生後7か月の次男のことで・・・

    生後7か月の次男、寝返りは5か月で完成しましたが、その後まったくお座りやハイハイはもちろんずりばいすらしそうな気配がありません。 いつも仰向けに寝転んでいるか、 寝返ってうつぶせの状態です。 寝返り以外の動きがありません。 離れた所にオモチャを置いたり、手を叩いてあげて「こっちだよ~♪」と声をかけてあげたりしてハイハイの練習みたいなことをしているのですが、 うつ伏せのまま手を広げて飛行機のようなポーズになったままです。 その子その子のペースがあり、個人差もあるのは充分にわかっているのですが、 周りの同じ月齢ぐらいの赤ちゃんがお座りをしたり、 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちをしそうなのを 見ると、どうしても心配になってしまいます。 上の子も今ぐらいの時期では、自分でお座りもできていましたし、ハイハイやつかまり立ちもできていました。 ただおっとりしているだけならいいのですが、 発達障害とか足が悪いんじゃないか、、、と心配です。 それと表情ですが、ニッコリ笑うことはあっても 声を出して笑うことがほとんどありません。。。 こんなもんなんでしょうか。。。 長男の時と全く正反対なので、戸惑っています。 どこか相談に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 満11ヶ月現在、はいはい、つかまり立ちができません。

    同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか? うちの子は首すわりや寝返りは割と早めで普通でした。 確か9ヶ月で座らせるとお座りができる状態で、自分から座ったのは10ヶ月半ば。ずりばいをやっと始めたのも10ヶ月ちょうどくらいです。 それもその場で回転しかできなかったので心配して、離れた場所にミルクを置いて練習してました。(^-^;) すぐできるようになったのですが、未だにはいはいもせず、つかまり立ちも自分からは全くできません。先週、つかまり立ちさせてみるとなんとか2・3分ぐらぐらしながら立っている状態です。すぐに泣き出します。 10ヶ月健診でも、発達が遅めだが体や頭に異常はない、といわれています。 ちなみに予定日に3,660グラムで生まれて、現在9900グラムです。 1歳で立たないことはあるそうですが、ほとんどの子ははいはいかつかまり立ちのどちらかををするみたいなので、同じような発達をされたお子さんの体験談などをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。(゜゜)(。 。 )ペコッ

  • 発達について(11ヶ月です)

    現在うちの子は11ヶ月になります。 最近おすわりができるようになったところです。 首すわりが5ヶ月ごろ、寝返りが7ヶ月ごろと平均的な発達よりも遅いようです。 ゆっくりなんだろう、この子のペースもあるし とのんびり構える自分がいる一方で来月で1歳になるのにはいはいやずりばい、つかまり立ちなどの気配を全く見せないわが子に不安を抱きつつあります。 実はうちの子は5ヶ月半ばから7ヶ月までほとんど入院をしていたのですが、寝たきりの生活は何か発達に影響するのでしょうか?医者は発達については何も話してはいなかったし、まだその頃はこれからすぐにはいはいやたっちなどすぐにできると思っていたので、今になって不安になっています。 何か発達についてご存知の方、経験談など教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳3ヶ月。なかなか立ちません。。。

     もうすぐ1歳3ヶ月の子供です。寝返りもなかなかできず、ハイハイせず、今はお座りしながら移動しています。  上の子供も歩いたのは1歳4ヶ月のころ。でもつかまり立ちはできていたんです。 二人目なので、そのうち立つだろうとゆったり構えているつもりではいますが、なかなか立ちあがらないので心配になってきました。  1歳半健診まで様子をみるつもりではいます。2歳で歩いたという話も聞いたことがありますし。。同じような成長過程をたどったお子さんをお持ちの方、もしくは知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう