• ベストアンサー

発達について(11ヶ月です)

現在うちの子は11ヶ月になります。 最近おすわりができるようになったところです。 首すわりが5ヶ月ごろ、寝返りが7ヶ月ごろと平均的な発達よりも遅いようです。 ゆっくりなんだろう、この子のペースもあるし とのんびり構える自分がいる一方で来月で1歳になるのにはいはいやずりばい、つかまり立ちなどの気配を全く見せないわが子に不安を抱きつつあります。 実はうちの子は5ヶ月半ばから7ヶ月までほとんど入院をしていたのですが、寝たきりの生活は何か発達に影響するのでしょうか?医者は発達については何も話してはいなかったし、まだその頃はこれからすぐにはいはいやたっちなどすぐにできると思っていたので、今になって不安になっています。 何か発達についてご存知の方、経験談など教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.2

妹の子供(女)が1歳1ヶ月になるのですが、この一週間でやっとはいはいをしはじめました。 1歳前に寝返りが出来るようになり、まだつかまり立ちすら出来ていません。 お兄ちゃんがいますが、その子(男)もスローな子で、歩き出したのは1歳半をすぎてからでした。 入院されていた原因がわかりませんが、何もなくてもこんなに遅い子もいます。 妹も1人目のときはかなり悩んでいて、病院に行こうかどうしようかかなり迷っていたようです。 悩んでいるうちようやく歩き出したのでほっとしたみたいです。 2人目もうちの子はこういうペースなんだと思って割り切ってのんびり子育てをしています。 なんだか子供によるみたいですよ。 妹の子は歩くこと、移動することがイヤだったみたいです。怖かったのかもしれません。 お兄ちゃんのほうは3歳半ですが、いまだにすごく怖がりで公園の遊具で遊べず、親いわく「へたれ」です。 病気(かどうかわかりませんが)が影響を与えている可能性がないのであれば、もう少し見守ってあげててもいいかと思います。 ただし、何かへんだと思ったら、病院に行ったほうがいいでしょうね。 私も子供が小さいときは、ちょっとでも調子がおかしかったらすぐに病院に連れて行って、いつもなんともないよと言われて要らないお金を払って帰ってきてました。 安心料だと思うようにしています。

nezukun
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます!そうなんですか、1歳過ぎてからハイハイし始めたのですか。 すごくほっとしています。他の育児サイトの掲示板を見ていると「9ヶ月なのにハイハイしない」などの悩みがのっていて、うちの子は11ヶ月なのに・・・と不安になっていたところでした。 その子のペースがあるのですね。のんびり待つことにします。子育てをしていると心配事がつきませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koarakko
回答No.6

息子もとってものんびりでした。首すわりや寝返りもnezukunさんのお子さんより遅かったです。 9ヶ月の検診の時には、先生から特に何も言われなかったんですよね。それならば、様子をみていても大丈夫だと思いますよ。 入院が関係しているかどうかは、分かりませんが、そうでなくても、のんびりしている子はたくさんいます。 平均は、あくまでも平均です。小さい頃の発達の個人差はとっても幅が大きいです。あまり気にしない方がよいですよ。 息子の場合は、のんびりマイペースと気にしないでいたら、訓練に通うように医師に言われ、驚いたんですけどね。でも、特に病名がついたわけではなく、4歳になった今は、元気に走り回って、追いかけるのが大変なほどです。 私が以前した、別の方の同じような発達に関する質問への回答が参考になればと思います。 寝返りやハイハイや歩いたりということが遅い息子に対して、「動くようになったら大変だから、のんびりの方がいいよ」と良く、周囲の人達から言われました。ちょっと、複雑な思いもありましたが、「そっか~、楽させてもらってるんだ」と思いました。実際、動き出すと大変でした。 親があせると、その気持ちが子供に伝染して、かえってよくないといいます。ご両親は、のんびり見守ってあげて下さいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935847
nezukun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。 9ヶ月健診というものはなく、7ヶ月健診がありました。そのときお座りのチェックがあり、まだできなかったので保健婦さんが「1ヶ月後にできたかどうか聞きたいので、電話します」と言われました。でも電話はなく今にいたります。 実は質問するきっかけになったのは、koarakkoさんが参考URLにあげられた方の質問を見たからなんです。 「9ヶ月でずりばいはするけど、他の発達が見られない」と書いてあり、うちの子はずりばいすらしないなあと不安になったためでした。 ここでいろいろな方からの経験談が聞けたのと、この前テレビで「発達ばかり気にしていると肝心の子供の個性が何も見えてこない」と言っていたのを聞き、こだわりすぎてはいけないなと思っています。 本当にありがとうございました。のんびりかまえます。

• musimusi29
回答No.5

うちの子(1才3ヶ月)も遅いですよ~。 ハイハイ始めたの1才頃でした。 が、それからつかまり立ちまでは1ヶ月かからなかったです。今は数歩歩いてます。 未熟児(2255グラム)だったからかなと思ってます。 初めは心配しましたが、人それぞれだし1才半までに 歩ければ大丈夫みたいですよ。 うちの旦那は、30才なれば一緒や。心配するな。 と言ってます。(その通り) ゆっくりあせらず見守ってあげて下さい。 嫌でも歩きますから。

nezukun
質問者

お礼

お子さんのケースを教えて下さりありがとうございます! 「1歳半までに歩ければ大丈夫」と聞いていたけれど、ハイハイとかつかまり立ちなどちょっとでも動く気配が全くなかったので、それが心配でした。 同じくらいの月齢の子もすでにハイハイやつかまり立ちをしているので、うちの子のようなケースもあるのか不安に思っていたところです。 すっかり忘れていたのですが、うちも未熟児でした(2334g)それも関係しているのでしょうか。 あせらず待ってみます。本当にありがとうございました。

回答No.4

昔(といっても3~4年前)、NHKで「世界の子育て」といったようなタイトルの番組を放送していたのですが、 その中で南米の某国では1歳のお誕生日を迎えるまで 首から下をミイラ(!)のようにグルグル巻き (手足全て巻いて「1本の棒状態(?)」にしてしまっていました) にして背負って仕事(農作業)を今でもしているのだそうです。 でも、1歳を過ぎてそのミイラの包帯を外しても健康や発達面では何の問題もなかった、とのことでした。 (なかった、というか、昔から今まで皆そうしているようなので・・・(^_^;)) ですので、入院されていたからといって その辺りは問題ないのではないでしょうか?

nezukun
質問者

お礼

いったいどこの国なのかすごーく気になります! そんな子育ての仕方があるなんてびっくりです。 寝ているときもずーっとそのままなんでしょうか。 その番組が見たくなってきました。 入院とか関係なくその子が動きたいと思ったときに 動くようになるのかなと思えるようになりました。 ありがとうございました!

• s_emizo
回答No.3

気になりますよね。 感情面はどうですか? 息子の幼馴染の女の子が運動面での発達が遅かったです。 1歳のころずりばいが始まって、歩いたのは1歳7ヶ月のころでした。 両親はもちろん私たちもかなり心配して、1歳6ヶ月のころ病院にも行きましたが、悪いところもなく、臆病なだけでしょうと言われました。結局数週間後には歩き出したのですが・・・。 ただ 感情面は人一倍で、思うように動けないことに怒ったり、言葉も女の子なので早めでした。 初めて歩いたのを見た日は涙が出て自分の子供以上に感慨深く、記憶にも鮮明に残っています。自分の子の歩いた記憶は薄れてしまってるのに(^_^;) 今日も会っていたのですが、今9ヶ月の弟がハイハイするのを見てお姉ちゃんのときはお座りしてて楽だったのに!と笑い話になっています。時期は遅かったけど走るようになったら他の子と全く変わらないです♪歩けなかったのがウソみたいです。 あまり気になるようなら安心するためにも病院に行ってみてはいかがでしょうか? こんな子もいると少しでも参考になれば幸いです。 無事 歩けるようになるといいですね! お互い育児頑張りましょう(^o^)/

nezukun
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます! 感情面はどうなんでしょう・・。思い通りにならないと「ムームー」言って怒っています^_^; 動くことに臆病という個性もあるのですね。 具体的なケースをお聞きすることができて助かりました。もう少しのんびり構えてみます。 それでも不安なときは病院に行ってみます。勇気がいりますが・・。 本当にありがとうございました。

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ。 うちの子は、ハイハイも歩くのも結構遅かったですが。1歳の頃にはつかまり立ちはしてました。 入院されてた・・って書いてありますが、うちの娘は、2歳の半ば頃に足を怪我して、2週間歩けませんでした。いざケガが治ったら、しばらく(4日くらい)歩行が困難になってましたよ。 やはり、入院して動けなかった事が時期を遅くさせてるのかもしれませんね。 でもご心配でしょうから、一度お医者様に行かれると良いと思いますよ。

nezukun
質問者

お礼

さっそく回答を書いてくださり、ありがとうございます。医者には行こうとは思いつつなんだかこわくて行けなかったのです・・・。他の方の経験談をお聞きしたかったので大変助かりました。