• 締切済み
  • 暇なときにでも

『トリテキ』の語源は??

業界用語なのかもしれないのですが、会話のやり取りを文字に起こす作業を『トリテキ』と言うそうです。この『トリテキ』の語源はどういうところからきたのでしょう? 漢字にすると『取的』だと聞き辞書で調べると・・・【最も地位の低い力士の通称。ふんどしかつぎ。】とのこと。 うーん。なんだか納得いきません(>_<) 会話を文字に起こすことをなぜ『トリテキ』と言うのか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

出版業界人ではないので間違っているかもしれませんが(というか、全くの思い付きでしかありませんが)、聞き取りテキスト化を略して「取りテキ」、あるいは撮りテープからテキスト化を略して「撮りテキ」かと思いました。 録音(録画)テープから文字起しをするので「テープ起し」とか言うことはありますが、「トリテキ」は初めて知りました。 質問タイトルを見た瞬間、ビーフステーキをビフテキというので、鶏肉のステーキのことかと思ってしまいました。