• ベストアンサー

エクセルでの語頭ワイルドカード検索

いま、エクセルに大量の日本語の用語集が あります。 漢字パズルを解く際に、ワイルドカード検索を 行い辞書のように使っています。 用語集の中から、「一?団」とワイルドカード検索を かけると「一家団欒、一致団結、一団、」と表示されます。 ところが今、困っているのは以下のようなことです。 例えば、3文字限定で1文字目と2文字目が「?」 三文字目が「目」という単語だけ引っ張り出したいとしても、語頭と語尾にはエクセルのワイルドカード検索は 使えないので 「一目、赤目、白目、黒目、一日目・・・」 というように大量のデータが選ばれてしまいます。 エクセルにこだわる必要はないのですが、 語頭と語尾の文字数指定のワイルドカード検索をする ことは可能でしょうか?

noname#150332
noname#150332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

以下の通りですが、相違していましたら無視して下さい。 3文字以上の文字列が対象になりますが、??目で検索すれば選択できます。 又、検索時、完全に同一のセルだけを検索にチェックをすれば、3文字で構成されているセルならば特定されます。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 フィルタ条件のこどでしょうか? それなら、条件を、 「??目」 「と等しい」 にして、フィルタリングすれば、 ご希望どおりになると思います。