• ベストアンサー

就職先への質問メールの書き方教えて下さい!

miu_chanの回答

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

形式としては、No.1の方のスタイルが望ましいでしょう。 ただ、ご質問の内容から見ますと、 これはメールではなく、直接人事の担当の方と会って相談される方が よろしいのではないかと思います。 担当の方としても、寮に入れる場合・入れない場合、 アパートを家賃補助できるかどうか、出来る場合の条件、などなど、 入社するAlt123さんのお話や意思を確認しながら進めたい部分も あると思います。 そこで、メールでは「こういったことを相談したいので 訪問の機会を作りたい」という文章がよいと思います。 *** さて、4月より御社に入社の予定ですが、 かねてからお付き合いしていた女性(男性)と、 4月に結婚を考えております。 採用時のお話では、入社後は寮生活と伺っておりますが、 できれば夫婦で一緒に住みたいと考えております。 そこで、入社後の住まい(寮、社宅の制度)につきまして、 近日中に一度、御社へ伺い、この点について ご相談させて頂きたいと思っております。 *** 以下は、メールで面接アポイントを取るなり、 後日電話しますとして電話でアポを取るなりして下さい。 (文章は、あんまり自信がないので、 就職活動で使ったビジネスマナー本などを参考にしてください) なお、「結婚を考えています」となっていますが、 決定しているのか、今の段階では前向きに考えているだけなのか、 ということも、面接時にはハッキリ伝えておきましょう。 入寮が決まりになっている場合は、 すでに会社は寮の準備などをすすめている場合もあり、 キャンセルかけたら「やっぱり結婚は先延ばししましたから寮に」 と言われても会社が困ることもあります。

Alt123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 例文までかいていただいて、とっても助かりました。 参考にして問い合わせしてみようかと思います。 そうですね、会社のほうの準備もあると思うので、早めに正確な情報を伝えておこうかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未成年での社宅についてです

    こんにちは。今高3で来年卒業して県外に就職しようと思っています。 そこで『社宅』について質問なんです。今付き合っている彼女がいるんですが、高校を卒業してから同棲しようと考えています。二人共まだ未成年なのでアパートなどを借りるには金がありません。なので、就職した会社で社宅に入ろうと思うのです。ですが社宅は社員か社員の家族でなければ入れないと聞きました。彼女と同棲とゆう形になると家族ではないです。彼女を地元に残して一人だけ県外に就職するのは絶対に無理です。県内の就職先に変更することも不可能です。 来年、就職する前に彼女と結婚して入社後すぐ『社宅』に入ることは不可能なのでしょうか?どうしても彼女と同棲したいなら社宅に入るのは諦めてアパートなどを借りたほうがいいのでしょうか? かなり深刻に考えています。どんな情報・アドバイスでも良いので返答お願い致します。

  • 就職先について

    来年から就職する男子学生です。就職先は分析会社ですが、男女比が2:8と女性の数が多い職場のようです。うまくやっていけるか心配です。異性が多いとつらい面などあるのでしょうか?またうまくやっていくコツなどありましたら教えて下さい。

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍を予定しているものです。 現在、遠距離をしていて私は今年度の3月31日に退職する予定なので、入籍をして3ヶ月程は別々に暮らします。その際、婚姻届提出の役所はどこにすればいいのか悩んでおります。彼は現在、寮に住んでいるため、4月からは社宅に二人で引っ越します。 ややこしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。補足があれば教えてください!

  • 就職までの期間

    海外の大学へ通っている学生です。 運よく日本の会社から内定を頂くことができ、来年の4月から日本で働くことになりました。 大学を卒業するのが今年の5月末で、大学の寮は学生の内しか滞在できません。 6月に日本へ帰国、就職までは日本に住む両親と同居をすることになりました。 そこでお伺いしたのですが、6月から来年の4月の就職までの期間 何かできることはあるでしょうか? 小学生の頃、親の転勤で海外へ行くことになり、親が日本へ帰国した後も現地の学校の寮を利用して、ずっと海外にいました。日本は年に一度帰る程度だったので、日本に友人はほとんどいません。 両親は、就職をしたらゆっくりする時間がとれなくなるかもしれないので 特に何もしなくてもいいのではないかと言ってくれているのですが、 自分の性格を考えると、やることがないとだらける一方だということはわかっているので 何かしらしたいです。 今考えているのはアルバイトなのですが、 日本でも大学3年生以上になるとどうせすぐやめてしまうということで バイトの面接が受かるのが難しいと聞いています。 専門学校へ行くことなども考えたのですが一年未満で終わるものやあまりなく また4月以降に入学ができるものはほとんどないように見受けられます。 就職までの期間、何かできることがあったら教えて下さい。

  • 会社のもつ、社宅寮について

     現在、就職活動中です。 自宅通勤ではなく、一人暮らしをしたいと考えています。  企業のもつ社宅寮などは、希望者が借りるという形になるのでしょうか。やはり、家賃なども普通の賃貸アパートに比べ、安かったりするのでしょうか。  わたしは、社宅寮などではなく、普通の賃貸アパートで一人暮らしがしたいと考えていますが、そういう希望も可能なのでしょうか。  社宅寮と聞くと、すぐ近くに、同じ職場の人がいることになると思うので、あまり良いイメージがなかったりするのですが…

  • 配属先の決定はいつ頃ですか?

    彼氏が来年4月から就職します。 就職先の企業は中小企業で国内に支店や営業所が点々とあるのですが、実際にどこの配属先になるのか、来年の3月まで分からないそうです。 このことで、2つ質問や皆さんに意見を頂きたいことがあるので、お願いします。 (1)皆さんの会社は大体いつぐらいに配属先が決まりましたか? これは、たぶん企業によって違うと思うので、皆さんの企業の基準で答えて頂けたら嬉しいです。 (2)遅く決まった方は、物件探しはどうされましたか? 配属先が3月に決まるのですが、引越しや家探し等で困っています。 もちろん1人暮らし用のマンションを探すのですが、会社の近くには大学が結構あるんです(学生の街、京都なんです) それで、3月までには殆ど埋まってしまうと思います。私も大学に入る時は1月の時点でかなり苦労しました。 残るのはやはり敷金礼金が高く、家賃も高いところしか残りません。 配属先が決まらない限り、物件を決めることは出来ません。 一応希望は京都で出しているのですが、本社は名古屋で、社長面接だったため、社長にも気に入られてしまって「いい子だから本社に置いておきたいなぁ」と社長が言ったそうなのです。 その会社には社員寮もあるのですが、大学の寮のような、外部の人を連れ込んではいけない寮なので、もし遠くへ配属されてしまうと、私も今は学生なので会いに行くお金が無く、それは嫌だと思って一人暮らしにしてもらったんです。 でも私が一人暮らしにしてもらったせいで、家のことで困ってしまう状況に陥ってしまいました。 今は、寮にしておけば彼氏の為になったのかと悩んでいます。 今更こんなことを言っても仕方ないのですが、私の考えは間違っていたのでしょうか? (1)(2)の質問と併せて意見をお願いします。

  • 他県でゆくゆく住むこのについて。

    同じような状況の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。 またそうではない方でも構いません。 就職先が決まり、他県になりました。 それで住まいを変更しなければならないのですが、会社のワンルーム(正確には会社が指定したアパート)か、家族ありなら社宅との話を会社から提案されました。 私は現在独身ですが、彼女がいまして、ゆくゆくは結婚して一緒に棲みます。(6月までには結婚予定です) こうゆう場合、会社指定のではなく、自分でふたりで棲む為のアパートを探したほうがよいのでしょうか。 また、ゆくゆくになるので、今は会社指定のワンルームに棲み、結婚したら会社に相談し、社宅に移り住んだほうがよいのでしょうか。 どうかささやかなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 上京 就職 どちらが先?

    経験のある方の御意見を伺いたく、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私は大卒24歳です。 西日本方面の大学へ進学、一人暮らしをしていました。 学生時代に東京での就職を志望していたのですが、 就職活動に失敗し、 東京から100キロ程離れた実家に戻り就職しました。 しかし、どうしても東京で就職したいという思いが消えず、 少ないお金ですが、上京資金を50万円貯めました。 上京する方や、実家から離れた会社に就職を希望される方は、 引越しと就職、どちらが先ですか? 社宅がある会社もあるので、 先に転職活動をするべきだと考えているのですが… 私の場合、両親には上京に話をしたら絶対に反対されると思うので、 引っ越す際は、保証人代行会社を利用する予定ですが、 無職で保証人なしでは入居審査に落ちてしまいますよね… 御意見お願いいたします!

  • 就職について質問です。

    現在大学4年生です。来年から大学院に進もうと考えています。 長文になりますが本当に悩んでいます。是非アドバイスよろしくお願いします。 事の成り行きは以下のようです。 最近、社会人の方との交流会に参加した際にあるベンチャー企業の社員の方と知り合いました(Aさん)。 その数日後、Aさんと2人でご飯を食べに行くことになり、そこで僕のこれからの就職のことなどについて相談に乗って頂きました。相談した内容は、 ・僕はこれからの仕事としてやりたいことがなく、大学院に進むのも、ただ周りの友達がそうするからみんなと同じなら大丈夫だろうという程度の理由だということ。 ・また、このまま来年の就職活動に臨めばおそらく、親が「大企業に行け」と言うからという理由で自分の意思はほとんどなく、大企業を志望するだろうということ。 ・しかし、「本当にそれでいいのだろうか?」「何をすればいいのか分からないがこのままでは絶対にだめだ」とも思っていること。 を相談しました。 それを聞いたAさんは、本気でやるなら学生の僕を自分の働いている会社で働かせてあげることもできるよと提案してくださいました。その上、僕がAさんの会社の事業に不安や納得できない点があるなら、1年後の就職活動期になったら自由に就活していいとも言ってくださいました。 そこで僕が悩んでいるのは、 ・今までは小さい時から親から「大企業に入れ」と言われ続けていたため、僕自身、理由もなくそれが正しいと思い込んでいたためAさんからそのように誘っていただいても「本当にベンチャー企業に就職しても大丈夫なのか?」「活気があって、自分がやりたいことにより近い仕事をすることができるというメリットはあるが、倒産や借金などデメリットも無視できない程度あるのではないか?」ということ。 ・企業で働かせていただくというのはバイトや部活等とは次元が違うため、学業と両立するということは可能なのか?ということ。 などです。 やはり僕自身もこんな事は滅多にない事だと思っていますので、これは自分の今後の将来のための経験という点ではとても大きなチャンスなのではないかと思っています。ですが、やはり不安もとても大きく本当に悩んでいます。 ぜひ皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼が就職先を教えてくれません

    こんばんは、色々な意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。 私は社会人、彼氏は大学4年生の共に22歳です。 遠距離恋愛で付き合い始めて半年になります。 よく喧嘩もしますが、彼は「ずっと一緒にいてほしい」と言ってくれて、 私もそうなりたいと思っています。 最近では「責任が持てるようになったら一緒に暮らしたい」とも言ってくれました。 私の両親には付き合っている人がいると伝えてあります。 先日、母に彼のことを聞かれどんな人か、通っている大学、実家、就職先も決まっていることを伝えました。 ですが、彼は職種を教えてくれませんのでその時、言えることができず悔しい思いをしました。 母に「教えてもらえないの?ちょっと心配ね」と言われ、自分の目で確かめたいと、家に連れてきてと言われました。 次の日、母と話した内容を彼に電話で話すと彼は私の実家に来てくれると言ってくれました。 その時、やっと職種を教えてもらえましたが、、就職先との交流会で 「氷河期でもしかすると内定が取り消しになるかも知れない」 「来年の1月頃にもう一度交流会があるから、結果がわかる」と聞かされました。 彼は、授業と卒論がまだあるので今年は履歴書を用意し結果を待つそうです。 内定を頂いた会社は小さな会社らしく、彼が決めたことだし私は気にしないのですが、 「彼は自分は気にする、教えたら調べられるし、来年の結果がでたら会社名も教える」と言い、私を安心させてくれないの?と聞いても 来年まで待てばわかることだの一点張りです。 それから、信用されてないのかな?それとも嘘をつかれているのかもと思ったり、一緒に暮らすようになっても、 今みたいに言ってくれないだろうなと彼と付き合っていくのが不安になってきました。 皆さまの体験談やアドバイスなど聞かせてください。 よろしくお願いします。