• 締切済み

他県でゆくゆく住むこのについて。

同じような状況の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。 またそうではない方でも構いません。 就職先が決まり、他県になりました。 それで住まいを変更しなければならないのですが、会社のワンルーム(正確には会社が指定したアパート)か、家族ありなら社宅との話を会社から提案されました。 私は現在独身ですが、彼女がいまして、ゆくゆくは結婚して一緒に棲みます。(6月までには結婚予定です) こうゆう場合、会社指定のではなく、自分でふたりで棲む為のアパートを探したほうがよいのでしょうか。 また、ゆくゆくになるので、今は会社指定のワンルームに棲み、結婚したら会社に相談し、社宅に移り住んだほうがよいのでしょうか。 どうかささやかなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

性格にもよりますが、自立している人・・・・は群れるのを嫌って、社宅は勿論、賃貸でも仕事関係者の居るところを嫌う傾向が強いです。 そういう二人の性格なら最初から社宅は止めたほうが良いでしょう。 反対に知り合いが多いほうがよいなら、社宅がよいでしょう。 他県という事ですから、最初は社宅でもよいでしょうが、他へいどうするのがしにくいかも知れません。 就職してから、その雰囲気を感じ取ってから決めればよいでしょうから、最初は会社指定のワンルームでよいのでは無いですか。 其れでなくても、初就職、他県へ移動、その先に結婚と色々いっぺんに重なって出てくるのですから、なるべく最初は楽な方を選んだほうがストレスから5月病などに罹る可能性も少なくなります。

• zato
回答No.2

タイトルの意味がちょっと・・・ (;^_^A 質問文にも「ゆくゆく」と使われていますが、「ゆくゆくは」というのは「将来的には」という意味で使いますので、あと数ヶ月先のことに使う単語ではないですよ・・・ それはともかく。 つまり4月から就職の為に他県に住むんですね。 そして4月から2ヶ月後の6月には結婚されるわけですね。 それでどこに住めばいいのか、と。 >会社指定のではなく、自分でふたりで棲む為のアパートを探したほうがよいのでしょうか。 これはお二人次第です。 彼女が社宅に住みたいと言うか、二人でアパートを借りたいというかどうかですね。 >今は会社指定のワンルームに棲み、結婚したら会社に相談し、社宅に移り住んだほうがよいのでしょうか。 もちろん彼女の希望もあるでしょうから、二人で相談してくださいね。 二人で相談して、「結婚後は社宅に住む」と決めたとします。 その場合はまず会社の人事・総務に早めに相談してください。 会社との相談次第では、4月から家族用の社宅に住むことも可能かもしれません。 なぜなら6月に結婚することが決まっているからです。 会社的には、2ヶ月だけ独身寮、その後社宅へ移られるよりも、最初から社宅を開けてあげる方が経費がかからないと考える可能性もあります。 「6月には結婚して、家内も一緒に住むんです」ということで4月~5月は一人で住むことができるのではないでしょうか。 社宅は結婚してから、と言われたらまずは独身寮でしょうね。 慌ただしいですが、独身寮に2ヶ月住んで、社宅に引っ越せばいいでしょう。 まずは彼女と「結婚したらどこに住みたいか」を相談、それから「社宅に住みたいとなったら会社に相談」してみてくださいね。

• skybluez
回答No.1

他県での住居探しは大変です。 この場合は会社に事情を説明し、社宅へ入れるように交渉したほうがいいですね。 それで無理だと言われたらワンルームに入ってから結婚後社宅に移ることになると思います。 ただこういった例は稀ですので会社に相談すれば会社としても社宅が余っていたら、アパートを借りる手間が省けますのでOKするのではないでしょうか? 社宅も民間のアパート(2DK、3DK)を借りるのだとしても入社後1年未満での結婚ですので納得すると思います。 ここは社会人としてきちんと交渉するいい機会ですね。