• 締切済み
  • 暇なときにでも

地元(他県)への転職

現在遠距離恋愛中の彼氏(24歳 大卒)が、転職を考えています。 現職は派遣人材の管理や企業への営業を主にしており、給与が年俸制のためボーナスがありません。 また非常に転勤が多いです。(年1回以上 全国規模) 結婚を考えていることもあり、私が住む地元に戻ってきてこっちで再就職できたら…と考えています。 しかし本人が他県にいる(戻ってくるにも飛行機が必要な遠さ)ため、ネットなどで探してはいるもののまだ実際の行動には移していない状態です。 実際、このように遠く離れた地元に転職した方、どのように活動を進められたか、お話を伺えたらと思います。 私は地元にいるし、私がいろいろ出来たらいいんでしょうがまさか代わりに面接に行くわけにもいかないですし…(行けるものなら行きたいくらいですが) 少しでも彼にアドバイスできたらと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

私は7年間東京で働き、この6月から地元へUターンです。 仕事を探す手段はやはりネットを利用しました。 転職支援サイトやハローワークのインターネット検索が主でしたが、面接などはやはり地元へ行かなくてはならないので交通費は結構かかりました。 しかし、将来の為を思えばここでの出費は微々たるものだと考えれば問題はないのでは。 まずは深く考えずに転職をしてから、地元でもう一度チャンスを探すというのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職かこのままか・・・

    現在20代前半のIT系の会社に勤めています。 会社に不満は無いのですが転職を考えています 取引先の方から中途採用の話をさせられ迷っています。 現在は年俸制、ボーナス無し、退職金なしの会社に勤めています。 初任給が大卒で35万程度から貰える会社です。 昨年から部署の移動などで勉強+仕事と大変です 中途採用の会社は給料は現在貰っているより安くなりますが 退職金、ボーナスが出ます。 規模的にも小規模になりますが得意分野の仕事ができるのも 魅力です。 年齢的にここ位で永久就職する会社を決めたいと思っています。 特に転職を考えていなかったので迷っています。 返答まで期間が短いのでアドバイス願います 退職金、ボーナスなど・・・

  • 転職について

    来年結婚予定の彼がいます。 私の彼は、現在33歳、地元(地方)の企業(従業員70名程)に勤めています。 現在の役職は主任、小さな会社なので、役職も少なく、次は課長(係長職がない)となるわけで。。。 最近になって、彼が転職活動をはじめ、このご時世ということもあり、 かなり難航していました。 ですが、先週、ある会社(上場企業を親会社(100%出資)に持つ、全国規模の従業員数1,200名程)に採用をいただいたそうです。 給料面では、月収は現職とそんなに変わらないようなのですが、ボーナスが(あくまで、ここ数年実績の話ですが)年間で70万円程の増ということ、あと、年間休日が現在90日→120日となるようです。 しかし、転職先では、転勤の可能性があり、現職ではありません。 私はどうしても転勤にはついて行けない事情がありますので、その際には単身赴任を余儀なくされます。 単身赴任となると、2重生活になることもあり、経費がかさみますよね? このような条件での転職は、みなさんであればどうされますか? 率直なご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 他県での転職に不安。。。

    25歳、女です。 大学を卒業して地元の会社で勤務3年目。 3年は勤めないことには1人前といえないかと思い(会社への義理も感じますし)これまで自分なりに精一杯頑張ってきました。 実は来月から恋人が他県に移る為、結婚のことも考えて これを機に転職を、と考えています。 ※今の会社では恋人の赴任先への移動は見込めません(一般職ですし、会社柄難しいです)。 しかしいざ転職しようと思うと、やはり怖気づいてしまって…。 恋人としばらく遠距離恋愛をしたあと、転職して一緒に住もうという話には なっているのですが、本当に自分が転職できるか不安です。 自分の卒業した私大は、取り立てて有名ではなく、地元以外の人間は 多分知らないだろう平凡な大学。特に大きな活動をしていたわけでもないですし 目立つ資格もあるわけではありません。 25歳となるともう新人ともいえず、そこそこのスキルがなくては 雇っていただけないと思っています。 自分の能力以上の大きな会社への転職を高望みしているつもりはありませんが この先の事を考えるとやはりしっかりとした会社には入りたいです。 自分の考えが甘いのを承知で、他県への転職経験者の方にお話を伺えたらと思い、 投稿しました。 転職時の経験談や、転職に役立った資格をお聞かせください。

  • 回答No.2

何度か転職経験したものです。 私は下記の方法によって転職しました。 1.インターネットの転職サイトへエントリー。 2.Uターン等希望者向けに会社を紹介している公共団体へ登録する。 1.の方法では、初めは履歴書、職務経歴書を希望する会社へ送付し書類審査を受ける事になるでしょう。 書類審査を通過すれば次に面接となります。会社によりますが、希望する会社へ行き2~3回受けることになると思います。 会社への問い合わせは電話やメールでやり取りできるので彼氏さんが頻繁に質問者さんの地元へ行く必要は無いでしょう。 2.は質問者さんの住所が分からないので公共団体等あるか分かりませんが、「Uターン」等でネットで検索してみて下さい。 所定の用紙に必要事項を書き込み、提出します。受付けた団体が会社へ紹介し、会社が求人条件に合っていれば連絡が来て、面接試験へと進むことになります。 気になる点があるのですが、彼氏の転職は本当に必要なのでしょうか?ボーナス無くても年収としてはかなり少ないのですか?転勤多くて何か不具合あるのですか? 今、転職し易い時代になりましたが、転職する事によって業務内容が今までと大きく変わる等で彼氏さんにストレスがかかることが心配です。 おせっかいのようですが、私も質問者さんと同じ状況で転職したのですが失敗したので・・・。 転職することによっていい面もあると思いますが、変化によって辛くなることもあるので彼氏さんと良く相談してから行動されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 実際、彼の気持ちとしては、動きたいけど、まだ不安も大きいようです。 私は早く転職してほしい気持ちが強いのですが、本人が動く気にならない限りどうしようもないかなと思うので、しばらくはのんびり見守っていこうかなと考えています。

質問者からの補足

年収にしたら300いかないくらいですね。 月収は手取り22万くらいです。でボーナスなし。 転勤が多いと、私が働けないというのがあります。 彼が働き出して1年半ですが、既に2回(埼玉→宮城→山形)動いていて、またいつ動くかわからない状況です。 この状態だと子どもも育てられないかな…と思っています。

  • 回答No.1

ハローワークの求人情報は、全国どこでも同じように話ができます。 インターネットのハローワークのサイトを紹介しておきますから、これを共通の材料としてね彼と話し合えばよいのではないでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信どうもありがとうございます。 彼にも教えてあげようと思います!

関連するQ&A

  • 独身女です年俸制の外資系に転職決まったがエリートか

    当方独身女で結婚の予定もありません 30代中盤の女性です 自分名義の新築タワーマンションを所有しております 語学は堪能です 最終学歴は大卒のみです 留学経験あり という感じなのですが年俸制の外資系企業に転職が決まりました 年俸制が初めてで有名外資系企業も始めてです 頑張るしかないと思いつつ多少の不安もあります 独身女で年俸制の外資系で働いていたらエリートの部類に入りますか?

  • 年俸制について

    年俸制について教えてください。 転職して今の会社に入ったのですが、 その際、年俸と月給だけ決め、ボーナスを決めずに契約してしまいました。 (今考えるとそこが問題だったのですが・・。) もうすぐ1年経つのですが、年俸にいきそうもありません。 年俸制とはいつからスタートするものなのでしょうか? 入社したときからでしょうか。 雇用期間が過ぎてからなのでしょうか。 それとも、会社ごとで一般的には決まってないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メイッテク社への転職について

    本日メイッテク社より内定を頂き自社に退職の旨を伝えたところ メイッテクはブラック企業だ!人を人と思わない! 家族が崩壊する!などと散々言われ自分自身わけがわからなくなって しまいました。 現職の会社は全く上場もしておらずアウトソーシングですが 年俸制で手取り22万。ボーナスなし。(30歳主任級です) 扶養手当もなければ残業手当もでません。 そんなにこぞって言われるほどメイッテクはひどい会社なのでしょうか メイッテクからは現職よりかなり高額な金額を提示され(というより歳相応ですかね)自分自身は転職してもいいのかなと思っておりますが・・そこまでひどく言われるとどうしていいのかと躊躇してしまいます。 どなたかご存知の方おられましたらご返答お願いします。

  • 年俸制なんですが・・

    今回、転職を考え活動中です。 先日、1社から内定を頂きました。 が、 給与が【年俸制】と言われました。 実際、今まで年俸制と言う条件で働いた事が無く 年俸制のメリット・デメリットも正直分かりません。 年4回、査定があり頑張れば評価されると言われました。 しかし、 提示された、支給額に残業代(40時間分)+交通費(1万5000円)が 含まれて入るそうです。 そして、ボーナスは一切無し。 (いろいろ調べてみると、年俸制ではボーナスが無い場合もある と言う事でしたが・・・) なにより、現状としては前職より年収としては下がってしまいます・・・ この状況でメリットはあるのでしょうか?? プラス、その企業はあまり良い噂を聞かない企業なので、 そこも引っかかっている部分ではあります・・・

  • パナソニック 年俸1000万

    パナソニック、年俸1000万位の人の手取りはいくら位でしょうか?600~700万位でしょうか? 年俸制の場合、ボーナス無しというか込みですか? 上記の人が、大卒で定年まで働いた場合、退職金や、年金はどのくらいになるのでしょうか?

  • アパレルから事務へ転職。

    今年大学新卒でアパレルに正社員として入社してました。 年俸制なのでボーナスはでません。 それと同時にダンスのインストラクターとしてバイトしています(週1、3年目)。 アパレルは時間が不規則なため、レッスンをしに行くのがとても大変です。 ダンスで食べていこうとは思っていませんが、ダンスはずっと続けていこうと思っています。 事務に転職しようと思っているのですが、私の考えは甘いのでしょうか。

  • 転職すべきか 様々なご意見を頂きたいです!

    入社4年目の26歳OLです。 地元の地方都市で事務職をしています。 現職では高い評価を頂いていますが、それ故に先輩社員からのパワハラを受け続け、体調を崩しがちになり、転職に踏み切りました。 有難いことにすぐに内定を頂けましたが、ここにきて状況に変化がありました。 年内には問題の先輩社員を異動させることが決定したと上司より教えてもらえたのです。 転職する動機がなくなったものの、内定先の方が高待遇であることや、異動となっても同じビル内であることが不安であり、転職すべきか悩んでいます。 年収・福利厚生・会社規模などほとんどが現職より高待遇である為、転職すべきと思いますが、1点不安があります。それは、内定先に転職するならば、3年以内に東京への転勤があるということです。 若いうちに東京で働いてみたいという気持ちが強いのですが、いつかは地元に戻りたいと思うだろうなと感じています。これは、東京でバリバリ働く姉が、地元に帰りたいと言っていることからの想像です。 これを機に人生設計を考え直したところ、20代はバリバリ働きたいですが、30歳前には結婚し、できることならば地元で子育てをしたいと考えるようになりました。結婚の予定はありません。 これを踏まえ、私が考えた選択は下記の通りです。 (1)今回は現職に留まり様子をみる。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。(この場合、再転職が厳しく正社員雇用でなくても、仕方がないと考えています。) (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 転職した方が良いと思うものの、将来を考えると地元を離れ難く、慎重な性格ゆえに動けなくなっています。 様々な方より、ご意見を頂ければ幸いです。 また、女性が人生設計をするにおいて重要視すべきと思われる点がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 今後の交際について(男性の方の回答を頂きたいです)

    現在遠距離恋愛中(飛行機が必要な距離)です。 付き合って4年になります。 彼23歳 私25歳です。 今年から結婚の話が出てきています。 私は短大卒で社会人5年目で、もういつ辞めてもいいと思っています。 彼は大卒で現在2年目です。 結婚するにあたり、今は彼の収入(月23万 ボーナスなし)と転勤の多さ(年1回以上 全国規模)がネックになっています。 収入に関しては、私が働くことでカバーできると思うのですが、とにかく転勤が多くてしかも全国規模。 働いてからまだ1年半ですが、既に2回転勤しています。(埼玉→宮城→山形) 私は資格があり(現在は幼稚園勤務です)働こうと思えばおそらく大丈夫だと思うのですが、1年もせずに辞めることになるのであれば無理なのではと思います。 今後のことを最近話し合い、転職してほしいことも伝えました。 彼としても前向きに考えはするが、まだあまり自信がない様子でした。 おそらくすぐに行動に移すことはないだろうなと思います。 私の方が年上ということもあり、まだ2年目なのに結婚のために転職を強いるのも良くないのかな…という気がしています。 しかし彼が学生の頃から4年も結婚できる時を待っていた気持ちもあり、出来れば早めに仕事を変わって、結婚したいとも思います。 遠距離ということもあり、お金がかかるばかりなので、早く一緒に生活したいとも思っています。 なかなか先が見えないように思えることが不安でもあります。 このように、転職を迫られたりするのは、男の方からしたらどうなんでしょうか… 23、4歳で、結婚を考えたりさせること自体、間違っていますか?

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在27歳♂の中小企業の会社員です。勤めてちょうど1年ほどになります。 法人向け営業の仕事をしているのですが、仕事内容、人間関係は問題 ないのですが、給与面では非常に不安があります。 現在年俸制で手取り19万、ボーナス(年1回)30万程度もらっております。 この状況下では、将来的に不安で結婚は厳しいと考えております。 現在、転職するかどうかで非常に悩んでおります。転職するにも はやり実務経験が必要になってくるとは思うのですが、最低はやり 3年は勤めるべきでしょうか? 転職するにあたりこれをしておけば、転職活動をする時に役に立つ というような事はありますでしょうか?(資格の勉強etc・・・) 以上、上記二つの質問のご回答よろしくお願いします。

  • 転職希望で3社より内定を頂いて悩んでます

    38歳 男です。 現職中で休みの間に、希望職種であった社内SEの職種に運良く内定を頂きまして、どこに行こうか、また現職のままで全て丁重に辞退するべきなのか悩んでいます。 現職は仕事が過酷で自分の適性と合わない全国転勤メカ修理サービス業に配属し精神的にも参り、また家庭上(家族が病気)で転勤ができなくなり、転職に踏み行った次第です。  ※全国転勤のフィールドエンジニアを避けたいのがきっかけです。 A社 仕事的には今より軽くなり、人間関係良好な雰囲気。勤務先近い。 給料が現職より月給5万円ほど下がる。 B社 仕事的には開発よりですが勤務先が遠い。 給料が現職より月給3万円ほど下がる。 C社 アウトソーシングの会社 月給は上がるが賞与が安い。技術スキルアップできる。 退職金がない。 他人事で恐縮ですが、私には持ち家で妻子もいるので最後の転職先にしたいですが、 非常に天秤をかけていて進路が決まりません。 お金を取るべきか、仕事内容を取るべきか・・・ 重視内容は、転勤なしというところですが、仕事内容>給料>会社の規模 ですが、 何か決め手として判断材料があればご相談下さい。 (ちなみに2chなど参考にしましたがあまり3社ともよく書かれていない事実も少なからずありました・・・) また、現職を辞める場合、恐らく人手不足で引き留めが入る可能性がありますが、 良い辞め方があればアドバイス頂きますよう、お願いいたします。