• 締切済み

就職について質問です。

現在大学4年生です。来年から大学院に進もうと考えています。 長文になりますが本当に悩んでいます。是非アドバイスよろしくお願いします。 事の成り行きは以下のようです。 最近、社会人の方との交流会に参加した際にあるベンチャー企業の社員の方と知り合いました(Aさん)。 その数日後、Aさんと2人でご飯を食べに行くことになり、そこで僕のこれからの就職のことなどについて相談に乗って頂きました。相談した内容は、 ・僕はこれからの仕事としてやりたいことがなく、大学院に進むのも、ただ周りの友達がそうするからみんなと同じなら大丈夫だろうという程度の理由だということ。 ・また、このまま来年の就職活動に臨めばおそらく、親が「大企業に行け」と言うからという理由で自分の意思はほとんどなく、大企業を志望するだろうということ。 ・しかし、「本当にそれでいいのだろうか?」「何をすればいいのか分からないがこのままでは絶対にだめだ」とも思っていること。 を相談しました。 それを聞いたAさんは、本気でやるなら学生の僕を自分の働いている会社で働かせてあげることもできるよと提案してくださいました。その上、僕がAさんの会社の事業に不安や納得できない点があるなら、1年後の就職活動期になったら自由に就活していいとも言ってくださいました。 そこで僕が悩んでいるのは、 ・今までは小さい時から親から「大企業に入れ」と言われ続けていたため、僕自身、理由もなくそれが正しいと思い込んでいたためAさんからそのように誘っていただいても「本当にベンチャー企業に就職しても大丈夫なのか?」「活気があって、自分がやりたいことにより近い仕事をすることができるというメリットはあるが、倒産や借金などデメリットも無視できない程度あるのではないか?」ということ。 ・企業で働かせていただくというのはバイトや部活等とは次元が違うため、学業と両立するということは可能なのか?ということ。 などです。 やはり僕自身もこんな事は滅多にない事だと思っていますので、これは自分の今後の将来のための経験という点ではとても大きなチャンスなのではないかと思っています。ですが、やはり不安もとても大きく本当に悩んでいます。 ぜひ皆様のアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160532
noname#160532
回答No.4

 私は、小・中・大企業(売り上げ1兆円以上)の3つの会社で働いています。  特にやりたいことが無いのであれば、まず大企業に入社することをお勧めします。理由としては、 (1)大きいだけに、いろんな部署・子会社でも経験しやすい (2)(新人)教育がしっかりしている(小企業では考えられません) (3)優秀な人が多く、いろいろ刺激を受けやすい  などがあります。  まずは大企業を経験し、世の中・社会を見極めてからでも、ベンチャー入社は遅くないと 思います。また、小企業から大企業へは、なかなか転職できないこともお知らせします。 (私の場合は、とても運が良かったと思っています)

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大企業にはたくさんのメリットがあるのですね。僕の親もおそらくそれらのことを踏まえた上で大企業に入れと言ってくれているのだと思います。やりたいことが何もない人が後で後悔しない一番の方法ができるだけ大きい企業に入ることなんですよね。 ですが、やはり何の目的も考えもなく自分の将来を決めるのにとても不安があります。チャンスを生かすも殺すも自分次第なのですが、今まで何も考えてこなかったため、自分の考えのなさのせいで今回の件がチャンスなのかどうかが判断できません。本当に自業自得なのですが。 とても貴重なアドバイス本当にありがとうございました。 kemistさんのおっしゃることが僕が今まで親や他の大人から聞いてきた意見にとても近かったので冷静になれた気がします。 アドバイスを参考にさせていただいて冷静に今回の件についてもう一度考えようと思います。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

徳島大学歯学部から、歯科医になるはずだった人が、 当時のバイト先の社長に口説かれ、親に大反対されながら・・・ というケースもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E8%89%AF%E4%BC%B4%E6%98%AD ベンチャーは方向があっていれば、一時的に伸びる可能性は充分にあります。 一方、中小企業の寿命は30年と云われているし、 実際に、今の社長や、20代の精鋭部隊の力が衰えたりするのも、その頃です。 創業間もない、ベンチャーに入って、(定年まで、10年を残した) 50才を越えた辺りで、この評価がでてくると思います。 例えば、公務員であれば、庁舎が流されたとしても給料が出続けるし、 ○○電力のように、突然、大きな賠償責任を負ったとしても無くなる事はないでしょう。 親の思いからすると、 新卒は一回キリのチャンスなので、先ずは大手に身を置いて世の中を見てから、 ベンチャーに移るなりというのはアリだと思います。 逆に、ベンチャーから、大手に転職というのはあり得ません。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の相談に乗って頂いたAさんの会社の社長の方も僕の一つ上だったのですがとても人間的に魅力的な方で、自分がしている事業について本当に自信を持っていて、僕はこの人の下で働いてみたいとも思いましたし、きっとこの会社は成功するんじゃないかとも思いました。ですが僕は社会に出たこともなく社会人の人とまともに話すのもその方が初めてだったため、そう思うのも自分の思い込みかもしれない、これぐらいの自信がある人は他にもいっぱいいるのだろうと思ってしまいます。ですので自分の経験値の無さで、その会社を信用できなくなってしまっています。やはり勉強不足でしょうか。 colhanさんがおっしゃるとおりベンチャーから大手に転職は無いと聞きますので、いくとしてもやはり大手からベンチャーの流れがよいのかと思ってしまいます。ですが今目の前にあるチャンスを逃してもいいのか不安にもなります。 大変貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 アドバイスを参考にさせて頂き、もう一度よく考えてみます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

あなたは大学院の手前ということはもう22-3歳ですよね。 ということは立派な大人です。 大人というものはこういうことは親の意思で決めるものではないのです。 親が何を言おうと、自分がこうしたほうが良いと思えばそうすればよいのです。 ただしこの場合はどんな失敗があってもそのときに親には頼らないという決意があることが条件です。 その点で、その年齢で親の言うことを必要以上に気にしているのは少々どうかなと思います。 次に大会社に行くかベンチャーにいくかですが、これはあなたが世の中をある程度調べてご自分で決めることです。どちらが良いかは必ずしもいえません。 その会社の経営者が信頼できるかとか、製品やサービスの将来性はどうかなどご自分で判断されて決めることです。 私は新卒時(かなり昔ですが)ある大企業に入りました。 ところがその数年後の不況で壊滅的な打撃を受けて、結局30代にそこを退職し、その後誰も知らないベンチャー企業に移りました。 結局その会社はその後急成長して今は日本でも有名な会社になっています。 その会社の成長過程で私はほぼ中心となって働くことができました。 一方もとの会社は今でも存続していますが、入社当時とほとんど規模はかわらず、社員数は半減というところです。他の同業者ではもう消滅した会社もあります。 ということで大きなところでも安心できるかどうかは判りません。小さいところはリスクは大きくても可能性は大です。 どちらに賭けるかはあなたの人生観そのものだと思います。 決して親の意見で決めてはいけません。 それが独立した大人の生きかたです。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yosifuji20さんのおっしゃるとおりです。 今回の件を通して、今まで自分がいかに何も考えず、親に言われるままに進路を決めてきたかということがよく分かりました。今まで、親に認めてもらいたいと思い生きてきた部分が多く、それが理由で親の言うことを過剰に意識するようになっていたんだと思います。 やはり当然ですが大企業にもベンチャーにもメリット、デメリットがあるんですね。自分はそのどちらを優先したいのかを考えるための知識がないこともよく分かりました。勉強不足です。 大変貴重なアドバイス本当にありがとうございました。勉強になりました。 アドバイスを参考させていただいてもっと勉強してみます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎ、いわゆる大企業に勤めている女です。 まず、学業と仕事が両立できるかですが、 これは本人がどこまで頑張る気があるか、が一番のポイントです。 縦に24時間、横に曜日を入れた表を作り、仕事の時間、学校に行く時間、睡眠時間、食事などの時間、移動時間を入れていってみましょう。おそらく、自分のプライベートな時間はゼロに近くなります。 それでも、やろうと思えるかです。 やってみれば、質問者さまにとって、非常にプラスになることは間違いありません。 次にベンチャー企業に勤めることについてです。 まだ、お若いのですから倒産や転職をしても、次にチャレンジすることは可能です。 また、ベンチャー企業勤めだからといて、借金をするということはないでしょう。ご自分で起業するなら借金をする可能性は高いでしょうけれど。 大企業や公務員でもリストラはありますよ。中小企業やベンチャー企業よりも少ないのは事実ですけれどね。 ちなみに、私が一番企業規模に左右されると思うのは「人間関係」ですね。 企業の規模が大きいと、社内の異動もありますし、異動がなくても色々な人がいますから、合わない人がいても、あまり苦にはなりません。 規模が小さいと合わない人から逃げることができなくなってしまいます。 そのかわり、大きな会社よりも小さい会社の方が、非常に親密な関係を結ぶことも可能です。 「自分のやりたい事が分からない」なら、やりたい事を探すか、自分にできることを見極めるか、どちらかが必要です。 ベンチャー企業で1年間働いてみるというのは、確かに方法としてはアリですね。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。学業との両立は自分のやる気次第ですよね。 この年になってもまだ自分のやりたいこともまともに思いつかないので、それも原因で踏ん切りがつかなのかもしれません。 会社の規模で一番左右される点が人間関係というのははじめて聞きました。まだ学校やバイト場での人間関係しか体験していないためあまり人間関係で大変な思いをしたことはありませんが、やはり仕事となると合わない人がいると相当な問題になってくるのでしょうか。 とても貴重なアドバイス本当にありがとうございました。大変参考になりました。 もう少しよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 公務員を目指すか就職をするか迷っています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は現在大学4年生で就職活動をしています。去年就職にあたって民間企業に就職するか公務員を目指すか悩みましたが、結局民間企業を受験することにしました。 しかし、実際に民間企業の就職活動をしているうちに、やはり公務員になりたいと思うようになりました。親に相談したところ、私が公務員になることに賛成はしてくれましたが、「とりあえず民間企業に就職して、働きながら公務員を目指したら」と言われました。 私は、親に申し訳ないですが、就職はせずに試験1本に絞って、今から予備校に通って来年の試験を目指したいと思っています。 でも、「1年間のフリーター生活は就職には不利になるのではないか?とりあえず就職浪人はせずに民間企業に進むべきなのではないのか?」と考えてとても悩んでいます。もちろんやるからには一生懸命勉強するつもりですが、来年の試験に落ちた時のことを考えるととても不安です・・・。 どなたかこんな私にどうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ベンチャーor地方公務員のどちらに就職すべきか!

    ベンチャーor地方公務員のどちらに就職すべきか!【回答求む!】 就活も一段落、内定を2つもらう事が出来た、大学は早慶の者です。 残念ながら大手企業の第一志望群は合格せず、しかし「ネット広告ベンチャー企業」と「神奈川県の,とある市役所」に内定を貰う事が出来ました。 全く対照的過ぎて、どちらに進むか迷っています。 因にベンチャーは総合職で、始めは営業職としての入社です。ベンチャーといっても創業10年ほど経っている企業です。 === (1)ベンチャーで主体的に仕事をしたいとも思うし、地元の為に働きたいとも思います。どちらに行っても後悔しません。 (2)大学時代はバリバリやりたいと思っていましたが、いざ就活が終わると、好きな地元で仕事以外の生き甲斐も持ちながら暮らすのも良いなと思い始め、自分自身揺れています。 (3)最近の公務員への風当たりの強さから、公務員の生涯収入が少しネックです。神奈川なので悪くはないと思いますが、このご時世、実際どの程度なのか気になります。 (4)ベンチャーといっても土日は休みで、終電帰りという事はなさそうなので、メンタルがやられる心配は少なそうです。 (5)しかし、ベンチャーに就職したとして、自分が40歳の時どうなっているのか考えると不安もあります。 === このような事が頭の中で循環し、決められずにいます。 皆様ならどちらに就職する事を勧めますか? また、もしベンチャー企業や地方公務員で働いて居る方(もしくは近くにいらっしゃる方)がいれば、「覚悟しておいた方がいい点」「働いて良かった点」を教えて頂きたいです! 幅広い世代の、多くの方の意見をお待ちしてます!!!

  • 就職活動中の選考について

    就職活動中の選考について 就職活動中の大学生です。 上場してない、ベンチャー企業 に就職希望なのですが4次選考あ る場合、企業によって違うと思 いますがだいたいの企業は何時 選考が一番落と されて、何次選 考が一番残るのか知りたいです 。

  • 就職について

    就職活動をしていくべきかアルバイトをしながら就職を見つけるべきかで親ともめています。どうすればいいでしょうか? あと数日で大学卒業の予定です、私自身はアルバイトしながら資格をとり、就職活動をしていこうと思っていますが、親は就職の一点張りです、親のいいたい事もわかりますが・・・ アドバイスがあればお願い致します。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職について

    来年卒業し就職活動をしてきたのですが、就職活動をするうちに今までを振り返って就職する前にまだやることがあるんじゃないか?と考えるようになりました。たとえば留学とか。学校に相談してもとりあえず就職してからかんがえたら?言われます。就職は新卒って事が大事なんですか?それともこれは誰にも負けないと自身を持って言えるものを身に着けて中途採用をねらうのがいいでしょうか?

  • 就職活動について質問です。

    現在大学二回生です。全く就職活動について無知です。自分の中では企業から「内定をもらえるのは難しい」ということしか頭になく実際に私は何の行動をとったらいいのか全く分かりません。色々ネット上で研究してみた結果、 (1)自己分析をする(これは自分自身の性格でいいのでしょうか?) (2)自分が働きたいと思っている企業について詳しく勉強する (3)OB・OG訪問をする (4)インターンシップに参加(そもそも参加しない人もいるのでしょうか?) (5)企業の説明会に参加(テレビで大きい会場で企業の説明会が開かれているというのを見るのですがどこからこういう情報を手に入れるのでしょうか?○○主催の企業説明会) (6)私は偏差値35の大学に通っているので正社員になること自体難しい(2chでこんなことを書かれていました。) こんな感じでいいのでしょうか? 自分の周りには就職活動について相談する人も一切いないためネットでしか聞けません。 大変読みづらいと思いますが回答お願いします。

  • 大学院生ですが、未だに就職が決まりません

    私は来年卒業予定の大学院生です。 就職活動を始めた頃は、専攻の知識を直接活かせるような化学メーカーを中心に受けていたのですが、私の行っている研究が理論化学のせいなのか、実験系の研究とは違い、私の研究を通じて学んできたことをそのまま受け入れてくれる企業がありませんでした。 そこで、私は研究で主にシミュレーションを行っており、プログラミングをしてきたので、そういったことが生かせそうなIT企業も視野に入れてそれを中心に受けているのですが、 これまで合計40社近く面接を受けたのですが、一次面接が通ったことは2回だけで、最終面接まで行ったのがその2社です。ちなみに、私の同期の学生は皆就職が決まっております。 私自身はもし卒業までに就職が決まらなかったとしても、悲観的に考えないように、アルバイトをしながら就職活動を続ければいいと思っており、親もそれに同意してくれているのですが、それ以上に周りの目が辛いです。一応、旧帝大の大学院の工学研究科に所属していて、卒業までに就職できない人はほとんどいません。それなのに就職できないとなると、コミュニケーション力が著しく欠けている、何か人格的に欠陥があるという烙印を押されてしまいそうで怖いのです。実際、私はあまり友人もおらず、他人とチームプレーをするのではなく、一人でコツコツと努力するタイプです。教授から「協調性がない。企業の人はそういうのはすぐに見抜く。君自身が変わらなきゃ難しい」とか言われており、今から卒業までの短期間で自分自身が変わるのははっきり言ってかなり難しいです。でも、私は就職したいのです。今置かれている状況から抜け出したいのです。 私には相談できる相手もいません。 非常にとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか、お叱りでもアドバイスでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 就職が決まってないのに・・・

    初めまして。友人(大学4年)からの相談ですがよろしくお願いします。 ものすごくおかしなことを言うんですが、友人は去年の今頃(当時は大学3年)就職活動を始めました。結局秋までに内定を得ることができず、「今年は諦めて来年も就職活動頑張ろう」と決意しました。 そして、「就職が決まっていないので、このまま卒業してしまっては来年の就職活動で新卒扱いにならない」と思い、わざと留年するように単位を残しました。 しかし・・・。その友人が今日大学へ行くと卒業が確定しているではありませんか!どうやら自分の計算ミスで卒業が確定してしまったようです。 就職が決まっていない状況で大学卒業が決定してしまったのです。 2007年3月に卒業する予定だったので、現在行なっている2007年新卒者対象の就職活動が全てパーになってしまいました。 そこで質問です。こういう状況の場合、どのような選択肢があるでしょうか? 私たちなりに考えたところ、以下のような選択肢を考えました。 1・このまま卒業して4月から就職を探す。 2・2006年3月に卒業する学生を募集している企業を探す(現段階でこのような企業があるのでしょうか?) なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 起業を視野に入れた就職(新卒)

    こんにちは。今まで見ているだけでしたが、思い切って質問します。 就職活動中の大学生女子です。 以前から温めていることがあり、5年以内の起業を目指しています。 社会人経験を積むためと、起業資金を貯めるのを目標として、 就職活動をしているのですが、悩むのは、 ベンチャーに就職するべきか、一般企業に就職するべきか、ということです。 給与や福利厚生の面を考えると安定している企業の方が魅力的ですが、 ベンチャーに就職した先輩の話を聞くと、 自分の仕事の結果が即会社に反映されるのでやりがいがとてもあると言っていました。 できれば起業まで同じ会社で働きたいと思っています。 将来、起業が目標の場合、どちらで働く方がより自分のためになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。