• 締切済み

就職について質問です。

現在大学4年生です。来年から大学院に進もうと考えています。 長文になりますが本当に悩んでいます。是非アドバイスよろしくお願いします。 事の成り行きは以下のようです。 最近、社会人の方との交流会に参加した際にあるベンチャー企業の社員の方と知り合いました(Aさん)。 その数日後、Aさんと2人でご飯を食べに行くことになり、そこで僕のこれからの就職のことなどについて相談に乗って頂きました。相談した内容は、 ・僕はこれからの仕事としてやりたいことがなく、大学院に進むのも、ただ周りの友達がそうするからみんなと同じなら大丈夫だろうという程度の理由だということ。 ・また、このまま来年の就職活動に臨めばおそらく、親が「大企業に行け」と言うからという理由で自分の意思はほとんどなく、大企業を志望するだろうということ。 ・しかし、「本当にそれでいいのだろうか?」「何をすればいいのか分からないがこのままでは絶対にだめだ」とも思っていること。 を相談しました。 それを聞いたAさんは、本気でやるなら学生の僕を自分の働いている会社で働かせてあげることもできるよと提案してくださいました。その上、僕がAさんの会社の事業に不安や納得できない点があるなら、1年後の就職活動期になったら自由に就活していいとも言ってくださいました。 そこで僕が悩んでいるのは、 ・今までは小さい時から親から「大企業に入れ」と言われ続けていたため、僕自身、理由もなくそれが正しいと思い込んでいたためAさんからそのように誘っていただいても「本当にベンチャー企業に就職しても大丈夫なのか?」「活気があって、自分がやりたいことにより近い仕事をすることができるというメリットはあるが、倒産や借金などデメリットも無視できない程度あるのではないか?」ということ。 ・企業で働かせていただくというのはバイトや部活等とは次元が違うため、学業と両立するということは可能なのか?ということ。 などです。 やはり僕自身もこんな事は滅多にない事だと思っていますので、これは自分の今後の将来のための経験という点ではとても大きなチャンスなのではないかと思っています。ですが、やはり不安もとても大きく本当に悩んでいます。 ぜひ皆様のアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160532
noname#160532
回答No.4

私は、小・中・大企業(売り上げ1兆円以上)の3つの会社で働いています。  特にやりたいことが無いのであれば、まず大企業に入社することをお勧めします。理由としては、 (1)大きいだけに、いろんな部署・子会社でも経験しやすい (2)(新人)教育がしっかりしている(小企業では考えられません) (3)優秀な人が多く、いろいろ刺激を受けやすい  などがあります。  まずは大企業を経験し、世の中・社会を見極めてからでも、ベンチャー入社は遅くないと 思います。また、小企業から大企業へは、なかなか転職できないこともお知らせします。 (私の場合は、とても運が良かったと思っています)

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大企業にはたくさんのメリットがあるのですね。僕の親もおそらくそれらのことを踏まえた上で大企業に入れと言ってくれているのだと思います。やりたいことが何もない人が後で後悔しない一番の方法ができるだけ大きい企業に入ることなんですよね。 ですが、やはり何の目的も考えもなく自分の将来を決めるのにとても不安があります。チャンスを生かすも殺すも自分次第なのですが、今まで何も考えてこなかったため、自分の考えのなさのせいで今回の件がチャンスなのかどうかが判断できません。本当に自業自得なのですが。 とても貴重なアドバイス本当にありがとうございました。 kemistさんのおっしゃることが僕が今まで親や他の大人から聞いてきた意見にとても近かったので冷静になれた気がします。 アドバイスを参考にさせていただいて冷静に今回の件についてもう一度考えようと思います。

• colhan
回答No.3

徳島大学歯学部から、歯科医になるはずだった人が、 当時のバイト先の社長に口説かれ、親に大反対されながら・・・ というケースもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E8%89%AF%E4%BC%B4%E6%98%AD ベンチャーは方向があっていれば、一時的に伸びる可能性は充分にあります。 一方、中小企業の寿命は30年と云われているし、 実際に、今の社長や、20代の精鋭部隊の力が衰えたりするのも、その頃です。 創業間もない、ベンチャーに入って、(定年まで、10年を残した) 50才を越えた辺りで、この評価がでてくると思います。 例えば、公務員であれば、庁舎が流されたとしても給料が出続けるし、 ○○電力のように、突然、大きな賠償責任を負ったとしても無くなる事はないでしょう。 親の思いからすると、 新卒は一回キリのチャンスなので、先ずは大手に身を置いて世の中を見てから、 ベンチャーに移るなりというのはアリだと思います。 逆に、ベンチャーから、大手に転職というのはあり得ません。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の相談に乗って頂いたAさんの会社の社長の方も僕の一つ上だったのですがとても人間的に魅力的な方で、自分がしている事業について本当に自信を持っていて、僕はこの人の下で働いてみたいとも思いましたし、きっとこの会社は成功するんじゃないかとも思いました。ですが僕は社会に出たこともなく社会人の人とまともに話すのもその方が初めてだったため、そう思うのも自分の思い込みかもしれない、これぐらいの自信がある人は他にもいっぱいいるのだろうと思ってしまいます。ですので自分の経験値の無さで、その会社を信用できなくなってしまっています。やはり勉強不足でしょうか。 colhanさんがおっしゃるとおりベンチャーから大手に転職は無いと聞きますので、いくとしてもやはり大手からベンチャーの流れがよいのかと思ってしまいます。ですが今目の前にあるチャンスを逃してもいいのか不安にもなります。 大変貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 アドバイスを参考にさせて頂き、もう一度よく考えてみます。

• yosifuji20
回答No.2

あなたは大学院の手前ということはもう22-3歳ですよね。 ということは立派な大人です。 大人というものはこういうことは親の意思で決めるものではないのです。 親が何を言おうと、自分がこうしたほうが良いと思えばそうすればよいのです。 ただしこの場合はどんな失敗があってもそのときに親には頼らないという決意があることが条件です。 その点で、その年齢で親の言うことを必要以上に気にしているのは少々どうかなと思います。 次に大会社に行くかベンチャーにいくかですが、これはあなたが世の中をある程度調べてご自分で決めることです。どちらが良いかは必ずしもいえません。 その会社の経営者が信頼できるかとか、製品やサービスの将来性はどうかなどご自分で判断されて決めることです。 私は新卒時(かなり昔ですが)ある大企業に入りました。 ところがその数年後の不況で壊滅的な打撃を受けて、結局30代にそこを退職し、その後誰も知らないベンチャー企業に移りました。 結局その会社はその後急成長して今は日本でも有名な会社になっています。 その会社の成長過程で私はほぼ中心となって働くことができました。 一方もとの会社は今でも存続していますが、入社当時とほとんど規模はかわらず、社員数は半減というところです。他の同業者ではもう消滅した会社もあります。 ということで大きなところでも安心できるかどうかは判りません。小さいところはリスクは大きくても可能性は大です。 どちらに賭けるかはあなたの人生観そのものだと思います。 決して親の意見で決めてはいけません。 それが独立した大人の生きかたです。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yosifuji20さんのおっしゃるとおりです。 今回の件を通して、今まで自分がいかに何も考えず、親に言われるままに進路を決めてきたかということがよく分かりました。今まで、親に認めてもらいたいと思い生きてきた部分が多く、それが理由で親の言うことを過剰に意識するようになっていたんだと思います。 やはり当然ですが大企業にもベンチャーにもメリット、デメリットがあるんですね。自分はそのどちらを優先したいのかを考えるための知識がないこともよく分かりました。勉強不足です。 大変貴重なアドバイス本当にありがとうございました。勉強になりました。 アドバイスを参考させていただいてもっと勉強してみます。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎ、いわゆる大企業に勤めている女です。 まず、学業と仕事が両立できるかですが、 これは本人がどこまで頑張る気があるか、が一番のポイントです。 縦に24時間、横に曜日を入れた表を作り、仕事の時間、学校に行く時間、睡眠時間、食事などの時間、移動時間を入れていってみましょう。おそらく、自分のプライベートな時間はゼロに近くなります。 それでも、やろうと思えるかです。 やってみれば、質問者さまにとって、非常にプラスになることは間違いありません。 次にベンチャー企業に勤めることについてです。 まだ、お若いのですから倒産や転職をしても、次にチャレンジすることは可能です。 また、ベンチャー企業勤めだからといて、借金をするということはないでしょう。ご自分で起業するなら借金をする可能性は高いでしょうけれど。 大企業や公務員でもリストラはありますよ。中小企業やベンチャー企業よりも少ないのは事実ですけれどね。 ちなみに、私が一番企業規模に左右されると思うのは「人間関係」ですね。 企業の規模が大きいと、社内の異動もありますし、異動がなくても色々な人がいますから、合わない人がいても、あまり苦にはなりません。 規模が小さいと合わない人から逃げることができなくなってしまいます。 そのかわり、大きな会社よりも小さい会社の方が、非常に親密な関係を結ぶことも可能です。 「自分のやりたい事が分からない」なら、やりたい事を探すか、自分にできることを見極めるか、どちらかが必要です。 ベンチャー企業で1年間働いてみるというのは、確かに方法としてはアリですね。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。学業との両立は自分のやる気次第ですよね。 この年になってもまだ自分のやりたいこともまともに思いつかないので、それも原因で踏ん切りがつかなのかもしれません。 会社の規模で一番左右される点が人間関係というのははじめて聞きました。まだ学校やバイト場での人間関係しか体験していないためあまり人間関係で大変な思いをしたことはありませんが、やはり仕事となると合わない人がいると相当な問題になってくるのでしょうか。 とても貴重なアドバイス本当にありがとうございました。大変参考になりました。 もう少しよく考えてみます。