• ベストアンサー

年間休日について・・・

どうぞ教えて下さい。 私の会社は他と比べても相当休みが少ない部類だと思っています。 週に一回の休みの他、盆、ゴールデンウィーク、正月休みでそれぞれプラス5日ぐらい。 就業時間は9時~19時(昼の休憩はまちまちですが、15分~60分) 残業したとしても、残業手当はつきません。 給料体系は、基本給プラス諸手当(歩合あり)のボーナス無しです。 結構シビアだと思うのですが、どうなんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

残業手当の未払い、36協定など違反でも、労働者が「やっぱりいいです」なんて場合には、労働基準監督署の方から積極的に対処する事は困難です。 質問者さんを含めた労働者が問題意識を持たない、問題意識を持ってもそれを主張しない点が問題かと思います。 主張するのはしんどいですが…。 Yahoo!ニュース - サービス残業問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/ 残業代が無くても賃金が良いだとか、その他の労働条件が良いだとかで、なあなあでやってる所は多いと思います。

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、他の社員は愚痴も出ますが、決して表には出してません(自分も含めて)会社を相手取り主張をすることはやはりできないですね。 せめて月にあと2日あれば、自分なりに満足するのですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

手取り30~35万円でしたらそんなに悪くないと思いますが 質問者様の年齢や業種によっても異なりますよね。 (単純に時給換算すると安いのかな?) 私の場合は年間休暇120日、残業は月20時間程度です。 以前の職場が過酷な環境だったので、随分とゆとりを感じることができます。 空いた時間でリフレッシュしたり、資格取得の勉強に費やしたりと 時間の使い方をいろいろと工夫できるようになりました。 個人の価値観の問題であり一概に言えませんのでご参考までにどうぞ。

wakky86045
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ございません。 年間120日ですか?私の倍近いですね。色々と考えさせられるものがあります。ありがとうございました。

• getz
回答No.5

今は配置換になりましたので,数年前の話になりますが,月100時間以上の残業があっても支給されるのは10時間あれば良い方でした。救いは基本的に土日が休みだったこと(年に数回出番があった)。年末年始はちょっとありましたが,GWはカレンダーどおりで,夏・盆休みは全くありませんでした(これは今も同じなのですが)。 でも何とか頑張れましたねぇ(4年間)。また戻れと言われたらイヤですけど。 残業手当については違法行為ですが,仕事はそれなりに実がありましたし,良い(?)経験をさせてもらったと思っています。ただ会社全体がそんな感じで,転勤や配置換があっても変わらないというのであれば労基に通報した方が良いのでは?

wakky86045
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 残業自体はそんなに多いほうではないのですが、みなし残業手当てすら出ない状況です。会社の仕事は結構楽しくやっているのですが、リフレッシュする日にちが少ないのはつらいです。 労基に通報もひとつの手なんでしょうかね?

• tsuyo1496
回答No.4

私も以前働いてた会社が週1休みで祝日は仕事、後は盆と正月。年間休日60~70日です。今は転職して年間115日、天国ですよ。 仕事が趣味じゃないかぎり、人間ゆとりが大事ですよ。いろんなことに時間を使えて、生きてて楽しいですよ。

wakky86045
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。 たしかに天国ですね。せめて隔週週休2日はほしいのですけど・・・。 今現在ゆとりなんてものは無い状態です。でも参考になりました。有難うございました。

回答No.2

基本給がいくらかわかんないのでなんともいえないですが 残業手当つかないのは違法ですょ~ あと休憩時間も足りないですよね。 自分だったら…よほど基本給良くないと働きたくありませんね。

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。 だいたい手取りで30~35万くらいです。 低いとは思いませんが、決して高給でもない金額です。 ちなみに祝日も出勤です。

• rinring
回答No.1

残業代は付かないと言う事ですが、実質残業は月平均どのくらいされているのでしょうか? 週6日働いて、8時間勤務だとしゅう40時間制を超えていますね。 確実に週1休めるならまだ良い方かなと。シビアかもしれませんが、上には上がいますよ。ボーナスの出ない会社はいくらでもあります。むしろ安定して確実に毎月給料を払ってもらえるならまだマシだと思います。 あとは有給休暇はどうでしょうか?割と簡単に取らせてもらえるなら良いと思いますが。

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。 一日の労働時間は9時間ぐらいで、週54時間は働いてます。 有給に関しては特に問題なく取れます。(ただ、年間1~2日しか取ってないですが) たしかに確実に給料は出ますので、マシなんでしょうかね。