• ベストアンサー

年間休日について・・・

どうぞ教えて下さい。 私の会社は他と比べても相当休みが少ない部類だと思っています。 週に一回の休みの他、盆、ゴールデンウィーク、正月休みでそれぞれプラス5日ぐらい。 就業時間は9時~19時(昼の休憩はまちまちですが、15分~60分) 残業したとしても、残業手当はつきません。 給料体系は、基本給プラス諸手当(歩合あり)のボーナス無しです。 結構シビアだと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

残業手当の未払い、36協定など違反でも、労働者が「やっぱりいいです」なんて場合には、労働基準監督署の方から積極的に対処する事は困難です。 質問者さんを含めた労働者が問題意識を持たない、問題意識を持ってもそれを主張しない点が問題かと思います。 主張するのはしんどいですが…。 Yahoo!ニュース - サービス残業問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/ 残業代が無くても賃金が良いだとか、その他の労働条件が良いだとかで、なあなあでやってる所は多いと思います。

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、他の社員は愚痴も出ますが、決して表には出してません(自分も含めて)会社を相手取り主張をすることはやはりできないですね。 せめて月にあと2日あれば、自分なりに満足するのですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

手取り30~35万円でしたらそんなに悪くないと思いますが 質問者様の年齢や業種によっても異なりますよね。 (単純に時給換算すると安いのかな?) 私の場合は年間休暇120日、残業は月20時間程度です。 以前の職場が過酷な環境だったので、随分とゆとりを感じることができます。 空いた時間でリフレッシュしたり、資格取得の勉強に費やしたりと 時間の使い方をいろいろと工夫できるようになりました。 個人の価値観の問題であり一概に言えませんのでご参考までにどうぞ。

wakky86045
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ございません。 年間120日ですか?私の倍近いですね。色々と考えさせられるものがあります。ありがとうございました。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.5

今は配置換になりましたので,数年前の話になりますが,月100時間以上の残業があっても支給されるのは10時間あれば良い方でした。救いは基本的に土日が休みだったこと(年に数回出番があった)。年末年始はちょっとありましたが,GWはカレンダーどおりで,夏・盆休みは全くありませんでした(これは今も同じなのですが)。 でも何とか頑張れましたねぇ(4年間)。また戻れと言われたらイヤですけど。 残業手当については違法行為ですが,仕事はそれなりに実がありましたし,良い(?)経験をさせてもらったと思っています。ただ会社全体がそんな感じで,転勤や配置換があっても変わらないというのであれば労基に通報した方が良いのでは?

wakky86045
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 残業自体はそんなに多いほうではないのですが、みなし残業手当てすら出ない状況です。会社の仕事は結構楽しくやっているのですが、リフレッシュする日にちが少ないのはつらいです。 労基に通報もひとつの手なんでしょうかね?

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

私も以前働いてた会社が週1休みで祝日は仕事、後は盆と正月。年間休日60~70日です。今は転職して年間115日、天国ですよ。 仕事が趣味じゃないかぎり、人間ゆとりが大事ですよ。いろんなことに時間を使えて、生きてて楽しいですよ。

wakky86045
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。 たしかに天国ですね。せめて隔週週休2日はほしいのですけど・・・。 今現在ゆとりなんてものは無い状態です。でも参考になりました。有難うございました。

回答No.2

基本給がいくらかわかんないのでなんともいえないですが 残業手当つかないのは違法ですょ~ あと休憩時間も足りないですよね。 自分だったら…よほど基本給良くないと働きたくありませんね。

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。 だいたい手取りで30~35万くらいです。 低いとは思いませんが、決して高給でもない金額です。 ちなみに祝日も出勤です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

残業代は付かないと言う事ですが、実質残業は月平均どのくらいされているのでしょうか? 週6日働いて、8時間勤務だとしゅう40時間制を超えていますね。 確実に週1休めるならまだ良い方かなと。シビアかもしれませんが、上には上がいますよ。ボーナスの出ない会社はいくらでもあります。むしろ安定して確実に毎月給料を払ってもらえるならまだマシだと思います。 あとは有給休暇はどうでしょうか?割と簡単に取らせてもらえるなら良いと思いますが。

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。 一日の労働時間は9時間ぐらいで、週54時間は働いてます。 有給に関しては特に問題なく取れます。(ただ、年間1~2日しか取ってないですが) たしかに確実に給料は出ますので、マシなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 年間休日

    電気工事の会社です。 年間休日87日 日曜祝日休みの会社があります。 盆3日、年末年始4日休みと書いてあります。 週40時間労働で休憩が90分 拘束時間が08:00~17:00 週休二日制の項目は不明です。(求人はその他となってます。) 私の計算では2週間に1回土曜日を休みにして 休憩なしの午前中勤務とかにすれば 週40時間達成になると計算しましたが。 それだと 日曜4+土曜2=6 (月6休) 6×12=72 (年間72休) 72+祝祭日(15ぐらい?)=84 +盆3、正月4=91になり予想は外れました。 皆さんはどういった勤務体系を予想されましたか? ちなみに87-22(祝祭日+盆正月)=65÷12=5.4日となります。 私の当初の予想を当てはめると月に2回土曜日を休みにすると せめて、6.0ぐらいは必要。 月1回だけ土曜日休みとか?・・・計算の仕方が思いつきませんけど。

  • 定休日でのゴールデンウィーク・盆・正月の例えば

    例えばお店では 定休日:火曜日(盆、正月、ゴールデンウィークを除く) として(盆、正月、ゴールデンウィークを除く)の表記はこれも盆、正月、ゴールデンウィークも営業しているのですか?

  • 残業手当を支給して貰いたいので。経験者の方・法規に詳しい方、教えてください

    お世話になります。 私は月給制の会社員ですが会社から残業手当を支払って貰った事がありません。去年労基が入り改善を期待したのですがなにも変わりませんでした。そこで私の勤務体系ですが月~土(9:00~18:00)勤務 しており平均1時間の残業をしています。休日は毎週日曜及び祝日・お盆と正月休みが3日ずつ程度あります。 入社の際に労使契約を結んだ覚えも無く就業規則も見たことがありません。週40時間を越えた就業時間分の残業手当てを請求出来るんでしょうか?平均で週54時間(休憩を除く)の勤務です。 給与を時給換算して1.25倍して請求したいと考えてるんですが大丈夫でしょうか?注意点などあれば御教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社員に休日(休暇)を与えるには?

    休みをとってほしいと会社がいっても 売上、ノルマ等から、社員が出勤してきてしまう場合は どのように対処したらいいのでしょうか? 半日休みを2回だけ、とか2日だけしか休みをとらない等。 また、営業のため、退勤時タイムカードは打刻してません。 (出勤は押してます。) どれだけ、働いてるか会社としても把握しきれない状態です。 小さい会社なので、就業規則等はあてにならず、 営業には時間外、休日手当てを支払っておりません。 売上による、歩合は外交員報酬で支払ってます。 プラス、給与です。 せめて休みはきちんととってほしいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 半日休み+半日休み=1日休みとすることはできますか? よろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • 残業、休日出勤 手当て無しで9年間

    主人の事なのですが、主人は建設会社に勤めて今年で9年目になります。 出勤時間は8:30~定時17:30ですが、定時に終わった事なんて、ほとんどありません。毎日残業で終わるのは早くて19時くらいです。 以前、1ヶ月ほど毎日0時をまわるまで仕事をしていたときもありました。残業手当は一度も付いたことはありません。他の形で手当てがついているのかと思い、明細を見てもまったくついておらず、休日も月の半分は仕事に行っています。休みも代休取ってと言われるそうですが、代休とろうにも、グチグチ文句を言われたり、休んでも何回も電話がかかってきたりすることがほとんどで、休みを取ろうとしません。 給料もとても安く、正直厳しいです。 辞めて他を探すことは出来ますが、頑張って働いて疲労で痩せていく主人に簡単に辞めたら?とどうしても言えず・・・ 会社の規定できまっているのかもわからないのですが、残業や休日手当てはもらえないのでしょうか?

  • 年収200万以下、年間休日64日、有給使用は禁止

    50歳過ぎに、今まで勤めていた事業所が無くなり、退職。 (経理事務でした) 手当たり次第面接をして、やっと入社できた会社(仕事は販売)が、 職安の募集要項では、休日71日、お盆、正月休み有でした。 (1日の就業時間は6時間) 実際には、年間64日の休日のみ。(お盆・正月も含) 毎月5~6日の休みのみなので、仮に連休したら、その後が大変です。 体調不良で休んでも、公休になるので 回復して出社すれば、2週間連続出勤…というハメになります。 やっと採用された会社ですが、正直休みが少なくて、嫌になってきました。 それでも、50歳過ぎたら、あきらめるべきでしょうか。

  • 4勤2休の仕事について

    転職活動中です。 ある企業の面接に行って来ましたがそこでの就業体系が4勤2休の2交代での勤務だと言われました。 4日働いて2日休むと言うことは分かりますが、当然お盆やお正月休みなんてありませんよね?  今、35歳で小学4年生の子供と保育園の子供がいる4人家族です。夜勤も20代に1年ほど経験しているので大変さは分かっていますがその時は日祝・お盆・正月休みがありました。 4勤2休でのメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • ゴールデンウィークにパチンコに行く人

    ゴールデンウィークとお盆、お正月は、勝てないと言われてるのに、なぜ行くのですか? もしかして、勝てないなんて事はないのですか? ちょっと気になります。 どうか教えて下さい。

  • 證券会社の休日

    證券会社の休日は、土日祝日の他、ゴールデンウィーク、盆、年末年始などいつなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 年間休日87日

    って少ないでしょうか? 印刷業務なのですが、年間の休日が87日しかありません。 日曜日は休みですが、土曜日は変則的で、たとえば月のどこかに祝日が入る場合は土曜日は出勤になります。 就業時間は8時~17時ですが、定時で上がれるのは極稀です。残業代は出ません。 皆さんこんなもんですか?? 仕事があるだけマシなので、あまり文句は言えないのですが、労働基準局?みたいなところで相談とか出来ないのでしょうか?