• ベストアンサー

給与が2ヶ所から支払われることはありますか?

先日、正社員の面接に行った企業で、給与の支払いは2ヶ所からになると説明がありました。 たとえば月額30万円の場合は15万円はその企業からで、残りの半分は別のところから支払われるとのことでした(別のところがどこなのかは説明では詳しく言っていませんでした) 面接官の説明だとメリットとしては保険料が半分で安くすむとのことだったのですがデメリットとしては休業手当も半額の15万円で計算されるとのことでした。 今までそこそこ大きいきちんとした企業で働いていたのでこういったことが初めてなのですが、給与が半分別のところから支払われるというのが企業経営が怪しいのかな?と思ってしまいました。 こういう企業って結構あるのでしょうか? また、デメリットとして他にどのようなことが考えられるのでしょうか?(もしかしたら失業保険なども15万円で計算されるのでしょうか?)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.2

その、別のところがどういうところなのか、資本関係があるのか、提携関係にあるのかなどをお聞きになった方が良いかと思います。 私も給与関係の説明を渋った所には疑念を感じて、行きませんでした。 保険料が安くなるということは、標準報酬も半分となり、厚生年金も全て安くなるということですよ。健康保険はともかく、年金の掛け金が安くなると、将来的に、年金も少なくなります。もっと納得できる説明がいるかと思います。 出向とかいうのなら理解できないこともないですが・・・

chiikun02
質問者

お礼

たしかにまともな企業は給与関係の説明はきちんとしますよね。 他にも福利厚生についての説明があいまいで怪しかったためこちらから辞退しました。 今後もこういったことが起こりうるかもしれませんのでその際は別のところとの関係をきちんと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miya0316
回答No.5

No3です。主人の方が詳しいので聞いてみました。 2箇所給与の場合、社会保険はどちらか片方(主となる給与の方)にしか かけないでいいので、保険料が半額で済むそうです。 ただし、失業保険も「主となる給与」に対して計算されるので やはり15万として計算されるようです。 2箇所給与の場合、源泉徴収(所得税?)の税率もそれぞれ違うそうで 主じゃない方が高く取られるので 確定申告をして返してもらう手続きが必要なんだそうです。 (しなくてもいいけれど、しないと多く税金を払ってることになる可能性が高い)

chiikun02
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のきちんとした企業の場合はそういった話を聞いたことがないので、失業保険も半分で計算されるのはちょっと不安ですね。 労働関係の機関に聞いたところ、場合によっては違法だそうです。 今回の企業は他にもあいまいな説明も多く危ない感じがしたのでこちらから辞退しました。 今後の参考にしたいと思います。

回答No.4

実際にある例 ・X氏はもともとA社の社員です。 ・A社は100%出資で子会社B社を設立。 ・X氏がB社の業務もA社と同様に面倒を見る(すべてではない)。 ・X氏の給与はA社:70%、B社:30%。 ・保険、税金等は各社の給与から各々負担。 ・当然、金額によっては負担分は一括より低くなる場合がある。 別に普通だと思いますが、確定申告しなくちゃならない等、ひと手間余分にかかりますね。 怪しい会社とは限らないです。

chiikun02
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中そういった会社もあるんですね。 なんとなく他の説明もあいまいな企業でしたのでこちらから辞退しました。

• miya0316
回答No.3

主人の会社が2箇所からの給与になっています。 税理士事務所なのですが、税金対策だと聞いた事があります。 デメリットとしては、確定申告が必要なことでしょうか。 主人の場合は仕事が仕事なので練習にもなるし そこは苦ではないようですが。 (5分でできることみたいなので)

• zorro
回答No.1

あり得ます。年末調整は行なえませんからあなたが税務署に出向き確定申告をする必要があります。

chiikun02
質問者

お礼

ありがとうございます。