• 締切済み

給与所得に含まれるのは?

Wワークをしている高校生です。 1つは飲食店で、もう1つは派遣のバイトをしているのですが、 月収の計算をしていて疑問に思ったことがあるので質問します。 年間103万円を超したら扶養家族からはずれるとかいう 103万円っていうのは給与所得のことですよね? その給与所得というのには交通費も含まれますか? 飲食店の明細表には通勤手当(非)って書いてあるので たぶん含まれないと思うんですけど、派遣のには 交通費としか書いていなくて…どうなのかな?って… ちなみに派遣は交通費は時給とは別です。 あと早朝手当という欄があるのですが、 それは給料所得に含まれますか? 説明がヘタですみません(>_<)どなたかお願いします。

noname#73364

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>年間103万円を超したら扶養家族からはずれるとかいう その通りです。 >103万円っていうのは給与所得のことですよね? 厳密に言うと給与収入のことです。早朝手当は給与収入含まれます。 飲食店の通勤手当(非)も派遣バイトの交通費もこの給与収入に含まれません。 ※給与収入-給与所得控除=給与所得 です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございます! これでちゃんとした計算ができます☆ 本当に助かりました♪

• misaemasa
回答No.1

手当ては含みます。 要するに税金がきになってるのでしょう? 国税庁のHPで確定申告を計算できますから、 やってみましょう。

質問者

お礼

早朝手当は含むのですね♪ 税金や扶養控除について気になっています(>_<) ご丁寧にありがとうございました!