• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

所得税・雇用保険

現在扶養に入っていて、一日4時間の仕事をしています、月収は8万円前後です。 給与明細をみると何も引かれていませんが、問題ないでしょうか?所得税は引かれないのでしょうか? 雇用保険は扶養に入れば引かれないのでしょうか? 扶養に入ったばかりで、何もわかりません。当たり前の質問かもしれませんが教えてください。

noname#107550

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。回答に対する補足拝見しました。 usaayausaさんの場合は1年契約の派遣で週20時間という微妙なケースですね。 勤務先の会社が今後派遣契約を継続するかどうかも契約が終了する頃でないと解からないのでしょうし、勤務時間も20時間と言うギリギリの処というのはどちらが決めたか解りませんが、もし会社が決めたとすると意図的であると思います。 雇用保険に加入すると言うことはusaayausaさんは勿論ですが会社も半額負担すると言うことですので会社側は経費の支出が増える訳ですので出来るだけ出費を抑えたい会社側はusaayausaさんの雇用保険の加入手続きをあえてしていないのだと思えます。 そしてusaayausaさんがご心配のように雇用保険に加入していなければ当然退職した時に雇用保険はもらえませんので、usaayausaさんは会社と交渉して派遣契約の更新や週の勤務時間の増加等で確実に雇用保険が適用できる条件作りをすることをお勧めします。 ただ上にも書きましたように会社側が意図的に雇用保険に加入することを避けているとも思われますので、派遣契約の更新はしないと言う可能性もありますので色々なことを想定して交渉した方が良いと思います。 以上、総務部長経験者からのアドバイスでした。 成功を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 所得税、住民税、雇用保険等について

    所得税、住民税、雇用保険等について 去年まで無職で今年4月から短期という形で仕事に就いています 月収は15万程度です 給与明細を見ると、社会保険にははいっておりませんので (短期で問題なければ長期化(社員)する予定、1年すぎれば社会保険加入とのお話有り) 社会保険等は一切ひかれておりません 今回気になったのは、給与明細を見ると 源泉所得の部分も0になっておりひかれていないということです 所得税を納める必要がないということはないですよね、短期(期間限定?)就労であっても これは、2~3月にある確定申告で自分で申請し納税しろということなのでしょうか? それともすでに所得税分を引かれた金額が記載されているということで0なのでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願い致します

  • 給与から所得税と雇用保険が引かれていない!

    所得税・雇用保険について質問いたします。 転職して新しい会社に移ってはじめての給与明細がきたのですが、そこに、所得税と雇用保険が引かれていないのです。(記載もなく、額的にも引かれていません) 雇用形態は、正社員です。新しく入った会社とは、3ヶ月間は試用期間で、社会保険と年金は3ヵ月間は会社を通してではなく個人で払うように言われたので健康保険は以前勤めていた会社の任意継続をして、年金は国民年金の手続きを3ヶ月のためにしました。 私が思うに所得税や雇用保険は、給料からは必ず引かれるものだと思っていたのですが、こんなことはありえるのでしょうか? ちなみに、新しい会社での初の給与は、約12万。出勤日数9日です。 新しい会社が大丈夫なのか、心配です。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険なし、所得税のみ引かれている場合

    お世話になります。 現在、長期雇用見込みのある月20日、1日6時間勤務のパート労働をしている者です。 雇用保険への加入条件が揃っておりますが、現在は加入しておりません。 ※私以外のパートさんたちが加入していないので、加入したいと言い出しにくい環境です。 さて、先日。 お給料をいただいたのですが 保険料などは、引かれないと思っていたら 所得税だけ、引かれておりました。 この場合、年末調整や確定申告は通常どおり行われる(行える)のでしょうか。 また、所得税を徴収されている時点で 無理を言ってでも、雇用保険に入ったほうが得でしょうか。 私は主人の扶養家族に入っていて 103万円を超えない勤務をしたほうがいいのは知っておりますが このまま勤めると、年間130万円ほどになります。 130万円で、自分のパート先の雇用保険などにはいれず 所得税のみ引かれている場合 どんな不利益をこうむりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

usaayausaさんの場合は所得税は引かれないない範囲の額ですが雇用保険は扶養には関係なく引かれる可能性は有ります。 と言うのはパートタイマーの収入は通常、給与所得となり課税される給与所得は年収から給与所得控除額65万と基礎控除額38万円を差し引いた残額です。 ですから年収が103万円を超えると所得税がかかりますがusaayausaさんの場合は非課税です。 ちなみに住民税はパートタイマーの年収が100万円以下ですと住民税の非課税限度額35万円と給与取得控除額65万円とあわせて100万円のため課税されません。 100万円を超えると年収から給与所得控除額65万円と基礎控除額33万円を差し引いた残額に対して課税されることになります。 通勤手当は月額10万円まで非課税扱いとなります。 パートタイマーの場合の雇用保険と労災保険の労働保険や健康保険と厚生年金保険の社会保険の加入についてはその労働時間によって決められます。 雇用保険は1年以上継続して雇用される見込みがある場合で1週間の労働時間が20時間以上30時間未満の場合は短時間労働被保険者として、30時間を超えている場合は一般被保険者として加入します。 20時間未満の場合は加入する必要がありませんがusaayausaさんが1週間に何日働いているかによってその合計時間がどれに該当するかで変わってきます。 ちなみに健康保険と厚生年金保険の社会保険は1週間の出勤日数や労働時間が正社員の4分の3以上であれば加入する必要がありますし労災保険については労働時間に関係なく労働者は全員加入し保険料は全額事業主の負担です。 なお社会保険と雇用保険は労働者と事業主が半額つづ負担します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。補足なのですが、雇用保険は、「1年以上継続して雇用される見込みがあるとう」のは会社側が判断をして現在控除されていないという事なのでしょうか? 今、ちなみに派遣なので契約は1年です。週5日、1日4時間なので20時間なので加入の必要はあると思うのですが。もし、退職した時に失業保険の手続き等、雇用保険に加入していないとできないのではないでしょうか?

  • 回答No.2
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

ご主人の扶養に入っていたとしても、所得税の計算上は関係ありません。 会社に扶養控除等申告書を提出していれば、甲欄により源泉徴収されますので、月額87,000円未満であれば、徴収税額は0円ですので、8万円であれば引かれません。 但し、扶養控除等申告書の提出がない場合は、乙欄により源泉徴収されますので、金額に関わらず徴収税額はでてきます。 扶養控除等申告書は、例え本人がご主人の扶養に入っていても、また、その方自身に扶養親族がなくても、その会社から主たる給与をもらっているのであれば提出できます。 雇用保険についても、扶養に入っているかどうかは関係なく、被保険者としての要件を満たせば入れますので、そうであれば引かれるべきものではあります。 要件については下記サイトを参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 月額87000円未満は徴収税額0円というのは初めて知りました。雇用保険の件は一度、会社の経理の方へ問い合わせてみようと思います。

  • 回答No.1

8万円前後であれば、年収額から所得税を納付しなくてもよいだろうということで、源泉徴収されていないだけだと思います。 雇用保険は引かれていなければ、加入していないということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険の件は会社の経理へ問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • パートの所得税および還付と雇用保険について

    8月に転職しパートで月に45時間程度(週10時間程度)働いています。 前の職場では、9万円/月を超えた時に所得税が徴収されていましたが、年収100万円未満のため、年末調整で還付されていました。 今の職場では1万円台の所得月でも所得税が徴収されており、12月での還付はありませんでした。 また、今月12月の給与明細には、雇用保険の徴収がありました。12月の勤務時間は48時間弱で給与は9万円強です。 どのような基準で所得税がかかるのか、また、どういった場合に年末の還付があるのでしょうか? また、私の様な勤務体系では雇用保険に該当するのでしょうか?

  • 所得税

    色々検索してもよくわからなくて…教えて下さい。 働き初めて2回目の給与明細もらいました。前回は社保や年金など引かれていましたが所得税は0円でした。この度は所得税770円って、どういう計算なんでしょうか?母子家庭ですが扶養人数も0のままです。出勤日数19日、支給(残業込み)116974、健康保険料5623、年金9474、雇用保険702、所得税770です。

  • 給料の所得税

    給与明細の所得税に詳しい方 教えて下さい ○給料の支払額 600,000(今月) ○控除額は 健康保険料+厚生年金+住民税=88,112(雇用保険はありません) ○扶養家族-2人 所得税=16990は おかしくないですか? 源泉徴収税額表 月額表(H18.1~)の甲表を見ても合致しないのです・・・ 聞くのもお恥ずかしいのですが 経営者でありながら 人任せです 見るものを間違えていたら ご指摘ください

  • 住民税・所得税・雇用保険 支払いの件

    初めまして。 実は支払いの件で 困っているのですが 今 勤めている会社では 社会保険(健康保険、厚生年金)には 加入をしてるのですが 雇用保険には加入をしていないみたいなのです。給与明細を見ても 雇用保険分は 引かれておりません。 雇用保険は 例えば 退職時に 失業保険をもらえないという事なのでしょうか?また法人として 加入する必要は無いのでしょうか? 僕自身 今 勤めている会社を辞めなければ問題が無いという事は 本末転倒なのでしょうか? あと こちらの方が深刻な質問になるのですが 税金に関しても 給与明細に 所得税 住民税の欄がなく 引かれてもないです。所得税を会社で払ってないから 住民税も 請求が来ないのでしょうか?以前勤めていた会社の場合は全て天引き もしくは 市役所から住民税の振込み用紙が自宅に届いておりました。住民税というのは 会社が払う 所得税から算出されて請求が来ると理解してるのですが。。。 給与は通帳に振り込まれてますし 記録は通帳に記帳されています。 心配なのは 後から 住民税や所得税を払ってくれ!と市役所から 督促(遅延分も含めて)があるかが心配なのです。 僕自身は 税金は払っていいと考えてますので。。。。 市役所に行って どうして 振込用紙が届かないのですか?と 聴きに行って会社に調査が入るというのも やぶへびかと思っております。 過去の質問なども読ませていただいたのですが 僕自身がとる最善の方法を アドバイスしていただければと思って 質問を書かせていただきました。 何卒 ご回答のほど 宜しくお願いいたします。

  • 所得税が安すぎる気がします

    社会人1年目の25歳です。 勘違いかもしれませんが、私にかかる所得税が少なすぎる気がするのです。 額面支給額 232000円 厚生年金    11700円 健康保険    6500円 雇用保険    1800円 所得税      4700円 手取り     207000円 上記は先月の給与明細の一部なのですが、社会保険料は「こんなものなのかなぁ~」といった感じなのですが、所得税が少なすぎる感じがするのは気のせいでしょうか? 依然、アルバイトをして月20万ほど稼いでいたときは、所得税が1万円近くかかっていた記憶があるのですが?? 税金が安いのは嬉しいですが、それ以上に何か気持ち悪いです。 税金のことに関してよくわからないので、教えてほしいです。

  • 所得税

    所得税に関する質問です。 今年の2月から派遣で仕事をはじめたばかりなので、まだ雇用保険や社会保険には一切入ってない状態です。 なので給与から引かれるのは所得税のみとなっています。 実際に課税対象額が679,500円でした。 所得税は212,200円でした。 (支給額484,760) 扶養家族はいません。 しかしあまりにも所得税が高いので驚いています。 雇用保険や社会保険に入るともっと手取りが少なくなるのでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 (ちなみに単身赴任で地方で生活しているのですが、東京が家なので交通費がかなりかかります。確定申告で交通費は控除されるのでしょうか??) 長々すみません。よろしくお願いいたします。

  • 所得税と雇用保険料は、自分でもハローワークと税務署で確認出来る?

    所得税と雇用保険料は、自分でもハローワークと税務署で確認出来る? 傷病手当金の申請をしようと思い、会社に給与明細の請求をしているのですが、 何を考えているのか全然発行してくれません。 それで、自分で作成して会社に承認をもらおうと思い、「健康保険料」及び「厚生年金保険料」については 自分で健保組合で調べることが出来るということが分かったのですが、 同様、「所得税」と「雇用保険料」についても、それぞれハローワークと税務署(が管轄だということです)で 調べることが出来るのでしょうか? お詳しい方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 所得税が急に増えた?

    働き始めて1年で、無知な質問だったら申し訳ありません。 昨日、今月の給与明細を受け取りました。 扶養家族があり、先月までは手取りで25万円程度だったものが今月は21万円ほどになっていました。 明細を見ると、基本給がなぜか1万円下がっており、所得税が6千数百円から3万数千円に上がっていました。 基本給の方は心当たりがないでもないのですが、所得税の方はよく分かりません。 普通、こういうことがあるのでしょうか?

  • 給与明細書、源泉徴収票、雇用保険被保険者証が貰えないまま退職

    2ヶ月間働いていたアルバイトを辞めました。1ヶ月分の給与明細書、源泉徴収票、雇用保険被保険者証を貰っていません。正社員ではありませんでしたが所得税区分は甲欄で、所得税、雇用保険が給与から引かれています(1ヶ月分は給与明細書を貰っていないのでどうなっているか分かりません)。経営者とはもう口も聞きたくないので電話もしたくありません。貰って当り前の物、取り戻せる物は何とかしたいと思います。こうゆう場合どうしたらよいものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 所得税のことですが、厚生年金、健康保険、雇用保険は、引かれているのです

    所得税のことですが、厚生年金、健康保険、雇用保険は、引かれているのですが所得税が引かれていません。基本給は、18万弱です所得が低いせいですか?扶養あり、子供2人よろしくお願いします。