派遣の給与の所得税について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 派遣の給与からの所得税控除について疑問があります。派遣会社に登録し、短期の仕事をしていますが、給与明細を確認したところ、思ったよりも多くの所得税が控除されていました。
  • 派遣会社に問い合わせたところ、派遣は結構高いので控除されている金額は妥当だとの回答でした。しかし、税率や確定申告についての知識がないため、この金額が妥当かどうかがわかりません。
  • また、私の年間所得が今回の仕事分のみなので、確定申告などで税金が還ってくる場合、手続き方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の給与の所得税について教えて下さい。

似たような質問を読みましたがよくわからないので質問させて下さい。 私は専業主婦で、今月派遣会社に登録し、短期でお仕事をしました。 時給1,000円、8時間労働です。 週払いのシステムで先週は3日間働きました。 先ほど、給与明細を派遣会社のサイト内で確認したところ 8時間×1,000円(8000円)×3日=24,000円+残業代3,750円=27,750円から 所得税が4,500円も控除されていました。 以前、別の派遣で働いたときはこんなに引かれてなかったように思い 派遣会社に確認したら、派遣は結構高いのでこれでいいはず、との回答でした。 無知で申し訳ありませんが どなたかこれが妥当な金額なのか教えて下さい。 税率などがわかると嬉しいです。 また、私の年間の所得は今回のお仕事分のみ(あと4日間あります)なのですが 確定申告などで税金が還ってくるものでしょうか? 還ってくる場合、確定申告等、全くわからないので 必要なお手続きについてどのようにしたらよいのか詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashiko
回答No.1

確定申告で 全額戻ります。 時期になると税務署で説明してもらえるので、 今回の源泉徴収票を持って行きましょう。 後は本人名義の口座情報が必要です。 行くとパソコンで入力する方法を教えてもらえます。 場所にもよるかもしれませんが ポスターなどに掲示された確定申告の期間は混む事が多いです。 還付ならその数日前でもできるかもしれないので (私はできました) 税務署に問い合わせてはいかがでしょうか。

smoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確定申告で戻ってくるんですね。 ほっとしました。 混む時期よりも早めに出来る事を教えていただいて助かりました。 来年になったら忘れずに手続きしたいと思います。 ありがとうございました。