• ベストアンサー

育児休業中の事業廃業

育児休業中に事業廃業した場合、育児給付金は終了し失業給付金に切り替える必要があると思いますが、失業給付金のベースとなる金額は育児休業前の給料の額でよろしいのでしょうか。 約1年育児休業をしているため、過去6ヶ月の給与は0円です。 また、国民健康保険の計算は育児給付金をベースに計算するのでしょうか。それとも給与収入は0円なので0円で計算するのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>育児休業中に事業廃業した場合、育児給付金は終了し失業給付金に切り替える必要があると思いますが そうなります。 >失業給付金のベースとなる金額は育児休業前の給料の額でよろしいのでしょうか。 育休の前は産休でその前は働いて給与があったはずですね、そこから遡って6ヶ月の総支給額が対象です。 >また、国民健康保険の計算は育児給付金をベースに計算するのでしょうか。それとも給与収入は0円なので0円で計算するのでしょうか。 国民健康保険は前年の所得が対象になります。 ですから平成22年の1月から12月までにどのくらいの収入があったかと言うことです、ただし出産手当金や育児休業給付金は非課税ですので含めません。 また非自発的離職であれば国民健康保険には下記のような減額措置があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

aruaya
質問者

お礼

的確な回答、大変参考になりました。 また何かありましたら回答いただけると助かります。 ありがとうございました。