• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育児休業給付金の給付額について

3月上旬に出産予定のものです。 今、社長と私のみの小さな会社で働いています。雇用保険は会社で加入しておりますが、健康保険は国保になります。 出産後、育児休業給付金をもらう予定ですが、月給20万円の場合、10万円給与としてもらうと、給付金は6万円になりますか? 給付額をマックス支給してもらう方法でその額に影響しない給与の額が知りたいです。 後、育児休業給付金は産休後(出生日の2ヵ月後)になると思いますが、産休中(給付金がでるまでの2ヶ月間)に20万円をもらうと、給付金の額に何か影響しますか? 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

理論上はそうなりますが、実際は育児休業給付受給資格確認票を出して、金額が決定してからでないとはっきり分かりません。 交通費なども給料として認識されますので、見てから確認されたら良いと思います。給付申請の前に受給資格確認票の手続きをされたらよいと思います。(通常は同時期に行いますが、受給資格確認票だけ先に手手続きすることもできますので) 産休中の給料については、それが働いた対価であるかどうかで変わります。 産休手当金としての会社からの支給なら、賃金支払基礎日数は0日になるので、産休開始前の給料が育児休業給付金の開始時月額賃金になります。給料が同じなら心配することないのですが。 また、産前は特に休業する必要はありませんが、産後6週間は絶対に働いてはいけない決まりになってますので、ご注意ください。 お手続きの際には、産後6週間の産後休暇については、産休手当として、賃金ではない、と申請する必要があります。 ややこしいですが、手続きの際に、「産休中も給料が出る会社なんです。働いてません!(大事)」と言えばいいだけです。 間違った記入(申請)をしても、ハローワークの窓口の人が直してくれるので安心してください。 私も産休中及び育児休暇中も給料が出る仕事をしています。 kana79さんとほぼ同じような状態になると思います。 どうすれば一番お得かを色々考えて手続きなさってくださいね。 やっぱりできればMAX支給してほしいですよね!自分が今まで一生懸命掛けてきた保険金ですものね! 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすく参考になりました、ありがとうございます!産休中の給与が、20万円以下の場合は産休手当金とした方がよいのですね。社長ともう一度相談して、一番良い方法を取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金

    去年の1月21日から短時間被保険者として雇用保険に入っています。 今年の12月末に出産予定です。 育児休業給付金を支給してもらって、育児休暇をとりたいと思ってます。 私の場合1年経っていないので、育児休業給付金の支給対象外だと思いますが、 例えば、有給を使って1月20日まで給料をもらえば、給付金は支給してもらえるでしょうか? または、出産後、1年に足りない1・2ヶ月くらい働き、その後休んだ場合、給付金は支給してもらえるでしょうか?

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金

    今年の8月に出産予定です。 体調が良ければ6月末まで正社員で働く予定です。 職場は社会保険と厚生年金がなく、国民健康保険と国民年金を支払っています。 雇用保険は8年以上払っています。 6月末で産休に入ったとして、 (1)育児休業給付金を受け取っている最中、国民健康保険と国民年金は免除になりませんよね? (2)産休中主人の扶養になった場合育児休業給付金は支給されませんか? (3)復帰後、パート勤務〔130万以内〕になっても給付金はもらえますか? (4)認定保育園に入所できない理由で最長の1年6ヶ月たっても入れない場合何か罰則みたいなもの はありますか?

  • 育休中に一時金が支給された場合の育児休業給付金について

    育児休業給付金について教えてください。 育児休業給付金の支給額は、各支給対象期間中(1カ月)の 給与に応じて、以下に相当する額が支給されると聞いています。  (1)給与の50%以下が支給される場合     ⇒賃金日額30%相当分が支払われる  (2)給与の50~80%以下が支給される場合     ⇒給料+給付金が休業開始時の賃金日額の80%に達するまで      支払われる  (3)給与の80%以上が支給される場合     ⇒育児休業給付金は支払われない 私の会社の制度では、『育児休業中の給与は支払わない』 と明言されているのですが、 会社独自の出産に伴う一時金が”給与に含めて支給”され、 この一時金の額が給与の80%を超えます。 この場合の育児休業給付金の支給額は、上記(1)~(3)のどれに 当てはまるのでしょうか? この一時金が給与としてみなされるのかどうかの判断がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休業給付金の支給額について

    10月末に出産予定の者です。 出産手当金、育児休業中の給付金の金額についてわからないことがあるので、御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 9/21~産休に入る予定でしたが、会社からの要請で9月一杯の勤務を依頼されています。 私が勤めている会社は給与が毎月20日締め25日支給で、会社の依頼通り9月一杯まで勤めた場合、9/21~9/末の分の給与は10/25に支給されることになります。 質問したいのは以下の事項です。 質問1: 9月一杯働いた場合、産休中の10/25に支給される給与は9月中に勤務した分のものですが、出産手当金の支給に影響があるのでしょうか? (例えば、給与支給があるので出産手当金が減額されたりするのか?) 質問2: 出産日で変わるとは思いますが、予定日からすると育児休業の開始は12/22頃になると思います。 育児休業給付金の支給額は「休業前の6ヶ月分の給与÷180日×30日」という式で計算されるようなのですが、休業前の6ヶ月とは何時から何時までを指すのでしょうか? 予定通り9/21から産休に入った方がいいのか、会社の依頼通り9月一杯まで出勤した方がいいのか迷っています。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • もらえないの?育児休業給付金

    こんばんは。 育児休業給付金について納得がいかないことがあります。 私は父の会社で働いています。 1人目を出産し育児休業給付金の申請をすると、代表取締役と同居する者に対し、育児休業給付金は出せないとのこと。そもそも代表取締役と同居する者は雇用保険の対象にはならないとのことでした。そのことを知らず雇用保険を払っていましたので、雇用保険を脱退し、支払ってしまった雇用保険料を返金してもらいました。代表取締役の親族であっても、同居していなければ雇用保険の対象になり、育児休業給付金が出るとのミニ知識?も教えていただきました。←この時点でおかしいと思いませんか??? 1人目を出産後、父と別居することになり、雇用保険に加入し直しました。その後2人目を出産し、今度こそはと、育児休業給付金を申請すると、今度もNO!との返事。 育休に入る前の2年間に「1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上ある人」で育休前2年間、雇用保険を支払っている人が対象になるので、一旦脱退し、加入し直してから2年経っていない私は給付金の対象にならないとのことでした。 何だか腑に落ちません。 代表取締役と同じ会社に働く者全てが育児休業給付金を支給されないというのであれば納得もいきますが、同居しているとダメで同居していなければ支給されるって何だか変。 私みたいな場合、やっぱり諦めないといけないのでしょうか?それとも、何らかの保険(よく知らないけど、雇用保険に代わるもの)から、支給される制度はないのでしょうか?

  • 育児休業給付金の算出について

    育児休業給付金の算出についてですが、産休をとる前の六ヶ月間の給与 を足して、一ヶ月の平均した金額が支払われると聞きました。 例えば、産休をとる六ヶ月間が3月~8月とします。 7月に切迫早産で欠勤を6日とり、8月は産休に入るため4日欠勤 扱いで給与計算された場合に、上記の計算だと日頃もらっている給与 (1月から6月までは同じ額)より少なくなってしまいます。 7年以上も勤務しているのに、たった7月と8月の欠勤で 育児休業給付金の金額が変わってしまうのは、納得いきません。 とくに、出産前に切迫早産や切迫流産で入院する方は多いはずです。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてお伺いします。今の職場で1年半働き、退職予定でしたが最近育児休業給付金について知りました。育児休業に入る前の2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば良いとの事ですが、出産予定日4ヶ月前に退職という形でなく休業という形にしてもらい、在籍しながら育児休業を取り、産後復帰する予定であれば育児休業給付金を受給出来るのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが返答宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    3月10日から育児休業を取り始めました。予定では、6月10日くらいの三ヶ月ですが、給付金の支給はどのようになりますか?(何月に振り込まれるのでしょうか?) また、育児休業給付金を申請した後、ハローワークから何か書類は送られてきますか?

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!