• ベストアンサー

給与体系について

事務職の正社員で基本給より諸手当の合計が多い企業って珍しいですよね。 諸手当90,000円あるなかで住宅手当が半分近く、これって家賃とか支払っていない場合は出ない可能性もあるし。 ただ単に賞与を抑えたいだけなのでしょうか。 60人ほどの規模で一人で給与から経理までこなしておられるみたいです。 面接するかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.1

以前勤めていた会社がまさにこんな感じでした^^; 会社ごとの規定によって詳細は様々だと思いますが、私の勤めていた会社の住宅手当金は、親元・一人暮らしにかかわらず一律支給でした。 交通費も一律(月額5万円!)だったのですが、これはさすがにやめてくれと(社会労務士・税理士から)言われ実費精算に変わりましたが…。 なお、この会社が手当ての金額を高く設定していた理由は。質問者様のおっしゃるとおり賞与を抑えるためでした。 (賞与2か月分といっても、実際には一か月分のお給料とほぼ同額) 面接するかどうか迷っているのなら、当たって砕けろ精神で面接を受けそこで手当の規定について質問してみてはいかがでしょうか? がんばってください!

dai5syu22tai5
質問者

補足

ありがとうございます。 明日、面接になりました。 きちんと疑問点を聞いてきます。

その他の回答 (1)

• mono0413
回答No.2

No1さんの仰る通りだと思います。 住宅手当は一律なのか?実費からの割合負担なのか? その他手当ても一律なのか? 能力査定があるのか? ハローワークにしろ求人誌にしろ、書かれている給与などの「金」に関する部分はいい加減な記載が多いですから。 面接時には業務内容だけでなく、雇われた場合のモデル賃金なども聞いておきましょう。 そういう意味で、面接に赴き給与体系(賃金規定)を聞かない限り判断は難しいかと思います。