• ベストアンサー

「男らしさ」とは何ですか?

そのものズバリです。 「男らしい」とは何ですかね? 肉体的な意味ではなく 精神的な意味で、です。 男女問いません。 あなたの思う「男」とはどういうものなのか? 詳しく教えていただけるとありがたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.3

父性の喪失ということが言われて、世の中が女性化しているなかで、硬派の質問が出ていてうれしくなりました。 「男らしさ」をひとことで言えば、「責任感」だと思います。 その内容を分解すると、まず第一にどんな非常事態に対しても逃げることなく決断できることです。逃げるのは男らしくありません。いろいろと慎重に考えることはしても、最後は結論を出して、決して揺らがないことです。 第二に、雄々しく戦う勇気を持っていることです。自分の命と引き替えてでも、自分の部下や家族を守る優しさがあってこそ出てくるものです。 第三に、その戦いの結果、たとえ自分が不利な事態になったとしても、潔く受け入れることです。いろいろと言い訳をしたり、人のせいや環境のせいに決してしないことです。 第四に、いろんな人やものごとを受け入れる器があることです。実際には繊細でこまやかな神経を持っていたとしても、決してそれを人に気づかせず、鈍感なふりをし通せることです。そしていろんな個性の人を受け入れ、少々の事件に対して決して動じない不動心を持っていることです。

noname#36633
質問者

お礼

うん、カッコイイです。 4つのカテにくくってもらってわかりやすい。 男らしさについて、実は自分の考えは持ってるんですが、 じゃあみんなはどう考えてるのか・・。 回答者様のおっしゃるように「父性の喪失」が叫ばれる昨今、 「男らしさ」という言葉にみなさんどういうイメージや考えを持っているのか聞いてみたかったのです。 非常にわかりやすい、丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

決断力があること 弱いものを守る勇気があること 女性をリードしてくれること でも強がったりしないで、素直さが一番でしょう

質問者

お礼

決断力・守る・リーダーシップ そして、素直・・・。 素直に生きることって大切だと私も思います。 ありがとうございました。

noname#21508
noname#21508
回答No.2

小さいことにこだわらないで大きな広い目で物事を見れる。 相手のことを考える。陰口を絶対に言わない。 大きな夢と希望がある。少々のことで動じない精神力。 よく笑い、よく食べる。そんな感じの人が私の思う男らしさです。 女性ですが、わたしもそんな人になりたいです。

質問者

お礼

なるほど、わかりやすい。 >よく笑い、よく食べる これいいなぁ(笑) ありがとうございました。

回答No.1

自分が、 「絶対に守らなきゃ!」 と、思っている事を守り通す精神(こころ)。 そして、それを守る為の、日頃から努力。 そして、守らなければならないそれが、精一杯の努力・回避も空しく、 「脅威・破滅・破壊……」 などにぶち当たった時、それでもその守らなければならない事に立ち向かう。 それは、人それぞれ…。 恋人、家族、パソコン、酒、自尊心(プライド)、肉体、金、学業、嘘、今日の今と未来…。 たくさんあるねぃ。 さあ、今、守りたいのは何だ。 じゃあどうしたら良い? イキナリ全部は無理なので、1つ1つコツコツと…ね。 29歳のおじさんの乱文でした。m(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 意味、よくわかりますよ。 守る・・・。 大切ですね。 ありがとうございました。