• 締切済み

人として失格、甘く考えすぎですね。

もうすぐ25歳(女)です。私は飲食店を半年、辞めてから スーパーのレジで1年、短期募集(2ヶ月)で工場で仕事をして いました。その後、完璧なニート(鬱?)時期に突入してしまい、 食欲がなく、ご飯はおろか、お菓子すら食べたいと思わず、 人と会うのが面倒(怖いっていうのもありましたが)、好きで 聞いていた音楽も聞く気になれず、『自分は一体何のために生きて るんだろう?何が出来る?何が足りない?』という、悶々とした 生活を二年間も送り、何をしてもヤル気が起きませんでした。 その間の2年は、まるっきり無職。今年になって不動産関係の会社に 就職したものの、人間関係が原因で3ヶ月で退職。保険代理業に 転職したは良いが、試用期間中(2ヶ月)でクビ・・・。そして、 また無職に戻ってしまいました。社会人失格と言うより、人間的に すごく問題があるわけで、『私』そのものの存在がダメなような 気がしてます。コレといってなりたい職業や就きたい職業もなく、 かと言って選べるほど能力も普通の人よりカナリ劣ってます。 どうすれば人並みに生きていけるでしょうか?

noname#20682

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.9

こんにちは。同じ歳の女です。 私はバツイチ子持ちと環境は全然違いますが・・。 働いている期間が短かったり、 働いてない時期があったかも知れませんが、 今年になって、採用された会社があるんですよね。 問題があってやめてしまったかも知れませんが、 何も魅力がない人は、会社としても採用しませんよ。 自分では何もできないって思っているかも知れませんが、 そんなことないと思いますよ。 今こうやってパソコンに向かい、インターネットに接続し、 質問を打ち込むことが出来るじゃないですか。 それだけでも、一能力なんですよ。 また、その環境があるだけでも恵まれているんですよ。 今時、そのぐらいって思うかも知れませんが、 そういう小さいところから自分のことを褒めてあげましょうよ。 自分のことを認めてあげることが、一番大切ですよ。 自分にできる事、やってみたいこと、好きなこと、やったことないこと、 仕事とは関係なくても思いつくことを何かに書いてみてください。 そして、一つずつ挑戦してみたらどうでしょうか? その中で見えてくるものがあると思いますよ。 今日、私の住んでいる場所は秋晴れでとても気持ちいいですよ。 ちょっと外に出てみると何か発見があるかも知れないですね。

回答No.8

資格を取られたら良いかと思います。 大袈裟な言い方かも知れませんが、神様が与えてくれたチャンスでは?サラリーマンで朝から晩までコキ使われたら、資格を取るための勉強もできないではありませんか? あなたが現在のご自分の情況や心境を活字で表現できることは、それは才能だと思います。専門学校など、資格を取ることを考えてみてはどうでしょうか。40歳過ぎてから宅建の資格を取る人も多いと聞きます。 お若いのだから何でもやらなきゃ後悔すると思いますよ。経済的に許すならば気分転換に一ヶ月くらい海外をブラブラしても良いではありませんか。なにか、お好きなこと、興味のありそうなこと、得意なこと、などをきっかけに資格を考えてみてはいかがでしょうか。 あなたの才能が将来きっと社会のためになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格・・・ですか。無職だったときに、パソコンと調理師の免許を取得しました。その他に何か興味があると言えば・・・何だろう?(苦笑)。 一度でもいいので、結婚する前に、英語は全く喋れませんが、アメリカに行きたいと思ってます。でもお金がないでございます(汗)。 >あなたの才能が将来きっと社会のためになると思いますよ。 そうなるといいなぁ。頑張ります。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

ニートの支援をされてる団体が、いろいろあるみたいです。 ↓ こんなのもありますよ。

参考URL:
http://www.jiritsu-juku.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• qrqmk984
回答No.6

仕事せずに結婚に逃げるという手はいかに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚ですか~。貯金ゼロ(に近い)で、結婚しても相手になった人が迷惑なんじゃないかって思ってしまいます。 結婚した後に就職活動すると、やたらと子供の有無や、子供を作る気があるのかどうかなど、こちらは子供を作る気はなく、強く意思表示しても、出産を機に短期間で辞められるんじゃないかって警戒されるパターンもあるようですし・・・。 なので結婚はもうしばらく後がいいかと思ってます。

回答No.5

質問者さんみたいな、自称ニート、フリーター、ひきこもり、鬱・・・の人は世の中たくさんいます。若い人だけでなく、40代、50代になってもそんな人はいます。なりたいものがなくても、今までなりたいものに出会わなかっただけで、人より劣っていると思うのは本人の思い込みです。 人より勝るところをこれから見つければいいと思います。 まだ25歳なんですから。これから覚えていけば10年かかったってまだ35歳ですよ。 お金が許すなら、医療や心理学方面の学校に行ってみるとか、通信教育で資格を取るとか、勉強に自信がなければ、地方へ行って農業や酪農を手伝うとか、今からなら何にだってなれると思います。 世の中人間関係の得意な人ばかりじゃありません。 みんな人より劣ってると思いながらも、プレッシャーやコンプレックスにつぶされたりしながら生きている人もたくさんいます。 まだまだこれからです。焦る歳でもありませんよ。 充電期間はしっかり休んで、また機会をみて、いろいろ試していけばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地方へ行って農業や酪農を手伝うとか、今からなら何にだってなれる >と思います。 祖母がスゴイ山奥に住んでいて、ミカンの出荷などで手伝わされる事が時々あります。農家の手伝いもいいかも・・・。 >充電期間はしっかり休んで、また機会をみて、いろいろ試していけば >いいと思います。 焦らずいろいろな事に挑戦していこうかと思います。

• naitie
回答No.4

本当に鬱病にかかっているのかも知れませんね。 今はたくさんの人がかかる風邪みたいな病気だから、そうだとしてもそれほど気にする必要はないと思います。 僕自身、自分がそうじゃないかと常々自分の精神状態を計っているフシがあります。 ひとつは心療科など病院に行ってみるのはどうでしょう(僕も行ってみたことありますが気軽なものです)。鬱病なら薬でけっこう治るようです。薬でいつもの暗い気持ちから開放されるなら話が早いじゃないですか。 もう一つ・・、今25歳ということですが未婚ですよね。 結婚すれば大丈夫・・というのではありません。夫との人間関係にも難しいものがあると思います。けど、子供ができたら人生観が変わるのではないでしょうか。自分がちゃんとしないと生きていけない生き物を育てるわけです。子供にとってあなたが全てになります。赤ちゃんでなにもしゃべらないうちはかなりストレスを感じるようですが、立って歩いてしゃべるようになるとあなたも立派な母親です。母親の幸せを感じるはずです。 まだ遠い話と感じるかもしれませんが、あなたが今女性として生きている意味は、この先にあるのではないでしょうか。 まずは、「結婚して子供を育てる」という本当に「普通」のことを目指して社会を生きてみてはいかがでしょう。 人間も他の動物と同じように、子孫を残すために生き、生きるために食べる・・・何ともつまらない考え方ですがある意味真実だと思います。 それ以外に加えるなら愛情を持てることかと思います。自分も死ぬときには自分の愛した(恋愛とは違いますよ)人たちや愛してくれた人たちのことを思い出すのでしょう。どれだけ愛情を多く持てたかで人生の幸福度が決まってくるんじゃないかと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療科ですか。行った事がないので、一度診てもらった方がいいかもしれないですね。 はい、結婚してません。たぶん旦那さんになる人とも、結婚してから上手くいくかどうか不安です。子供とも・・・。でも、きっと子供ができれば自分の人生が変わるかもしれませんね。

回答No.3

何人かそういった状況に陥っている人を見ていますが、 大体『自分は一体何のために生きて るんだろう?何が出来る?何が足りない?』というような 思考に陥っています。 何か出来るかもしれないし、何も出来ないかもしれません。 そんなの、してみないと分かりません。 そんな事で考え込み、何も出来ない状況の方がよっぽど 宜しくありません。 仕事云々より、もっと気楽な考えで過ごせは出来ないのでしょうか? 仕事でムカつく事があれば同僚や友達同士で愚痴を言い合ったり。 みんな、『自分は一体何のために生きて るんだろう?何が出来る?何が足りない?』という事を 考えながら生きているはずがありません。 私は、とりあえず生きている以上、死にたくはないから生きてます。 なんとなく生きています。仕事も生活する為の手段です。生きがいにしているわけではありません。 業種上、パソコン関係にはそれなりに強いから問題を解決する事が出来ます(そのせいで会社では何でも屋扱いされて困りますが)。 自分の知識や経験が全てではないので「何かが」足りません。 腎臓が2つある事も最近初めて(?)知りました(笑) 私はこんなんで、生きてます。 別にそれらの疑問について具体的な答えなんて必要ありません。 今能力が劣っていたとしても、何か仕事に就ければ、そこで知識を培う事が出来ます。 場合によっては専門的な知識が。 私は社会、地理、物理、化学、数学、保健体育、どれを取っても中学生に劣っていると自覚しています(私は20代前半)。 今の仕事をする上で専門的分野まで知る必要がありませんから。 まずは変な疑問は抱かず、気楽に過ごす事です。 そういった疑問は自分を高めようとするような人がする疑問です。 荷が重過ぎる疑問など捨てて下さい。 それが出来たら、仕事とプライベートは切り分ける事、仕事より体を大事にする事を身につける事です。 仕事がある上でのプライベート・体という考えはやめましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になる回答、ありがとうございます。 今、必死に就職活動をしているのですが、頑張ってみます。

• times3
回答No.2

製造業のほうが向いているんじゃないですか?例えばパン屋さんとか。 何かを作る、ほーが没頭できますよ。  今までの経験は全て対面を主とする仕事ばかりですから、じぇーんじぇん違う方向を見てみるのもいいですよ。 がんばってね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >製造業のほうが向いているんじゃないですか?例えばパン屋さんとか。 そうですね~。全く違う方向を見てみるのもいいですね。 頑張ります。

回答No.1

不動産業界や保険業界(あと金融関係)は、様々な業界の中でも特に避けた方がいいと言われているような、いろいろな意味でキツかったり変な人が多い(在職中の方、申し訳ありません!!)業界です。 両者とも体育会系の方には合うかもしれませんが、そうじゃない方には雰囲気が合わないと思います。私もひどい目にあって、だいぶ落ち込んだことがあるので、わかります。 スーパーのレジの仕事は短期でもちゃんと続けられたんですよね? 2回失敗されたかもしれませんが、それは質問者様の資質に合わなかったからなのだと思います。ダメ人間というよりは、業界や仕事内容のリサーチ不足だと思います。 学生の頃何の科目が得意だったか、自分はどんな性格だったか。どんな趣味があるかなど、そういった精神状態ではおつらいかもしれませんが、自己分析をなさってみてください。 あとはいろんな業界や転職活動の仕方、適職診断などをどんどん積極的にやってみるべきです。 ある程度の年齢までは失敗しても、自分探しと思ってどんどんいろんな仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 早いうちに失敗をしておくと、もっと年をとって転職が少なくなってから取り返しのつかない失敗をしなくて済みます。 いろいろと考えることも大切ですが、ある程度考えたら考えないことも大事だと思います。 まずは行動を起こしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不動産業界や保険業界(あと金融関係)は、様々な業界の中でも特に >避けた方がいいと言われているような、いろいろな意味でキツかった >り変な人が多い(在職中の方、申し訳ありません!!)業界です。 確かに変わった人が多かったような気がします。私が「あんたはオカシイ」みたいな事を言われた事がありましたが、友達に色々話をしていると、「その会社の方がおかしくない?」って言われた事があります。 >いろいろと考えることも大切ですが、ある程度考えたら考えないこと >も大事だと思います。 >まずは行動を起こしてみてはいかがですか? そうですね~。あまり考え過ぎると、何も出来なくなっちゃうので 動いてみます。