• 締切済み

町役場の面接で併願先について聞かれた場合

町役場の事務職の試験を受けます。面接で民間や公務員の併願先について聞かれた場合について教えてください。 私は就職セミナーや説明会には行きましたが、内定は得ることが出来ていません。 民間を受けたかどうかを聞かれたとき  民間を受けたとする場合   ●Q1. そこの企業を受ける人物像と役所職員になろうとしている人物像が合致しないようなところだとマイナスになるのでしょうか? そうならばどのように払拭すべきでしょうか。 (私が実際に受けたのは「パチンコなどアミューズメント」「技術職」です。)   ●Q2. 「町役場への志望動機と余りかけ離れないような企業」を受けておいた方がよいのでしょうか? 例えばどんな系統の職業がありますでしょうか。(話がそれますが、就職浪人する場合どんなバイトや資格取得をするのがマシでしょうか・・・・・・・・)   ●Q3. 受けたのにひとつも内定もらえないのはマイナスイメージでしょうか? そうならばどのように払拭するのがよろしいでしょうか?  民間をまったく受けてないとする場合 ●Q4. 民間の就職活動してないのはマイナスイメージでしょうか?(実際は少ししましたが) そうならばどのように払拭するのがよろしいでしょうか? それから、 ●Q5. 小中学校職員も受けているのですが、公務員の併願先を聞かれた場合、その事を言うと「役場を受ける人物像」と「学校職員を受ける人物像」に矛盾が生じマイナスでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

嘘も方便です。不利になると思われることに付いてことさら話す必要はありません。民間を受けず、公務員一本の人もいっぱいいます。マイナスイメージにはなりません。併願してもマイナスはあり得ません。

kumorihare
質問者

お礼

ありがとうございます。内定が無い事はマイナスになるので、民間に関しては伏せておき、公務員に絞っているとすれば委員ですね。 ただ、学校事務を受ける事を言うと、「地域住民のために」といったような志望動機が弱く見られてしまい「公務員なら役場でも学校でもいい」という風にとられそうです。