• ベストアンサー

新橋の整体店

2ヶ月前に、自転車から転げ落ちたとき、頭のてっぺんから着地して首を痛めました。医者に見てもらい、首の骨には異常は無いとのことでした。今、痛みは無いのですが、まだ首後ろの筋肉に違和感があり、首をまわしたとき骨がコキと鳴るようになってしましました。知人から整体が良いのではと聞きました。そこで基本的なことをおしえてください。 1)このような症状に整体は有効でしょうかアドバイスお願いします。 2)1回の費用や治療時間は、一般的にどの程度でしょうか。 3)通院期間は、一般的に何回ぐらい通うのでしょうか。 4)東京の新橋におススメの整体店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

保険の利く整骨院に行かれることをお勧めします。 通院しなければならないことを考えると、1回500円から1000円ですから。 私も鞭打ちや腱鞘炎の治療にはかかりつけの整骨院に必ず行きます。 整体は悪くないですが、料金がかかります。 お金に糸目をつけなければ良いと思いますが。

LGRSR42006
質問者

お礼

整体も保険が利くのですか。知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.7

すみませんNo.6 6monakaです。 訂正いたします。 ×音がするときに痛みが有るような時や、つっぱっていると気になって無理にでも鳴らしたくなりますが、止めといてください ○音がするときに少し痛みが有って、あと楽になるような時や、つっぱっていると気になって無理にでも鳴らしたくなりますが鳴らすのは止めてください。 本当にすみませんでした。

LGRSR42006
質問者

お礼

重ね重ねお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.6

1)違和感についてですが音が鳴るだけなら様子を見てください。 音がするときに痛みが有るような時や、つっぱっていると気になって無理にでも鳴らしたくなりますが、止めといてください。 整体にも色々ありますが、音を鳴らす事だけが目的になったような技法を用いる所は避けた方が良いでしょう。 こったような感じの違和感であれば「マッサージ、指圧」が良いように思います。ただし強いほど上手いと勘違いされている方もいますので注意(する側される側両方います)。「はりきゅう」はこわいと言う方も多いのですが、怖くなければどうぞ。 整骨院の治療は、保険対象であれば整形外科と同じような物になります。すみませんが長期にわたる症状には保険はききません。一応 すべての治療において、痛いときは「痛い」と言ってください。納得出来ない痛みであればその場で止める。ことも大事です。悲しいかな現実です。 2)費用は¥500から¥1万円以上色々です。時間も5分から1時間以上とこれまた色々。これは事前に確認してからどうぞ。 3)1回から30回以上。一回で直ることもありますが、まれです。「実際にみてみないと解りません」と言われるのが最低条件です。 ご自分が症状に納得出来たときが終わり。でもかまいません。 一度痛めたところが弱点になってしまうことは良く有ります。 そうなったときは症状と上手につきあっていく事が大事。になります。 電話口で「一回で治りますよ」と言われても信用できません。みてもいないのに、そんな無責任なことは言いません。 4)すみません。知りません。 色々な回答が出ていますが、 「整骨院」は「柔道整復師」の資格がないと出来ません。「はり、きゅう師」では「整骨院」では雇われることはあっても「開設」は出来ません。「名義貸し」が有ることは知っていますが違法です。 「はり、きゅう師」は医師では有りませんので「鍼医師」「灸医師」などと称してはいけません。法律によって禁止しています。 患者さんが勘違いされているのは別にかまいませんが…一応念のため。 どちらにせよ「柔道整復師」「あん摩、マッサージ指圧師」など有資格者が「整体」「カイロ」をされている所が、腕は良いかはともかく一応お勧めです。人の体を触るのにそう言う資格があるのを知りながら取っていないと言うのは、個人的にそれ以前の問題と思っていますので。 広告が法により規制されていますので、「何々に効く」とか「料金」「何々式」は有資格者は看板やチラシに書けません。一つの目安にでもしてください。 ※整体、カイロの手技には「筋肉はちぎれるのを避けるために緩む」事を利用することもあります。止めて欲しくても瞬間的に操作するので「不安がある方」にはお勧めしません。

LGRSR42006
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体と整骨の違いがわからなかったのですが、資格のある整骨士であれば今回のような治療ができる。整体のみは、無資格の場合が多く、問題がありそう。ということですね。

  • kanpaku
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

NO3のKANPAKUです。 整体師と標榜している者はほとんどが無資格者ですのでご注意下さい。と申し上げているのです。

LGRSR42006
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.4

NO2.です。私が通っている整骨院の院長は針灸の国家資格を持って開業している方です。国が認める、正当な医者です。 ですが、質問者様が希望されている整体となると治療はしてくれますが 保険外になります。1時間で¥6000です。

LGRSR42006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanpaku
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

整体院と標榜している所はほとんど無資格者です。 万が一医療事故が起きた場合でも無資格者に対する障害保険を扱っている保険会社は無いと思います。もし有れば違法行為に加担する事になりいずれ罪に問われる事になると思います。 このように一部の違法な、整体院・マッサージ院等が巷間に氾濫しているのも国政の衰退なのでしょうか? 本来免許を持っている者は、「慢性疾患や難病に効果が有る。」などとの広告は規制されていて電話帳や看板・チラシ等に出すことは出来ません。特に目に付く看板・チラシにはご注意ください。 もうひとつの確認方法は、保健所に届けて有るか無いかの確認です。 有資格者は、開業する際に保健所への届出義務を課せられておりますので確認出来ます。 出来れば最寄の保健所にどんどん確認電話をして頂きたく思います。 そのことによって良識ある保健所の方々が本来の免許制度に目覚めて当たり前の法律の遵守をして下さると思います。 我が国日本は法治国家です。(放置国家)ではないと信じております。 官僚・公務員の皆様方が法律を遵守して当たり前の任務をして頂けたら全ては解決されることと思いますが。 ご質問の、「医者に見てもらい、首の骨には異常は無いとのことでした。今、痛みは無いのですが、まだ首後ろの筋肉に違和感があり、首をまわしたとき骨がコキと鳴るようになってしましました。」 2ヶ月前に、自転車から転げ落ちたとき、頭のてっぺんから着地して首を痛めました。医者に見てもらい、首の骨には異常は無いとのことでした。今、痛みは無いのですが、まだ首後ろの筋肉に違和感があり、首をまわしたとき骨がコキと鳴るようになってしましました。 1)このような症状に整体は有効でしょうかアドバイスお願いします。 私見・無資格の整体師の方でも高度な技術的を持っている方も居られる事も承知しております。我が国は法治国家である以上法律の範囲内に於いて対応して行くのが国民の義務であると思います。LGRSR42006様のお友達は整体を薦められましたが、国家資格の無い整体師がミスを犯した場合は充分な保証は得られません。有資格者は団体障害医療保障保険にほとんど自動的に入りますが、無資格の方々に対応している障害医療保険は無いと思います。 万が一不都合な事態が起きた場合無資格者は保障がほとんど出来ないと思われます。 有資格者の接骨院・整骨院の方々は日常の疾患として対応出来ると思われますが、初診時の医師がどの様な指導をなされたのか質問の範囲内では理解できませんのでご容赦願います。 2・3・4については分かりません。 一日も早く違和感が改善されます様お祈り申し上げます。

LGRSR42006
質問者

お礼

整体師にも資格があり、保健所登録があるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

1.痛みを和らげるという点では、効果があるでしょう。でも、事故などでの症状が、根本的に改善できるとは思えません。 2.40分で\4,000-位だったと思います。 3.始めの頃は、1~2週間に1度くらいが良いのでは。それと、痛みが少し出始めたとき。 4.東口より東に行った辺りには、数件の整体施術院があったと思います。肩こりから偏頭痛が起きた時に、行った事がありましたが、そこは中国系の方が経営されている所でした。 全身を揉み解していただいたのを覚えています。

LGRSR42006
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • この整体は正しいですか

    首裏が痛かったので整体に行きました。今まで行っていたところは首をボキボキしたり筋肉マッサージをしたり電気マッサージ、ウォーターベッドみたいな所に寝てマシーンでマッサージなどをしていました。 新しく行った整体はいままでの所とは違い、ウォーターベッドも電気マッサージも筋肉マッサージもありませんでした。首の裏が痛いといったら、首裏をマッサージするのではなく、首から離れた腕や足、耳などを押したりひっぱったりして、これで痛みはどうですかー?といってきました。正直あんまりかわらなかったんですが、痛みもさほどひいていません。かなり怪しいマッサージだと思ったんですが、このようなマッサージで一般的にあるんでしょうか?

  • 腰痛と整体について

    スポーツをしている時に、腰を痛めてしまいました。 2ヶ月ほど経ち、だんだん痛みは和らいできたものの、最後の一押しが治らず、整体に行きました。 周囲で評判の良い整体院です。筋が外れてるということで、腰や背中の骨の部分をゴリゴリ押されたのですが、確かに「筋が外れているために痛い」として押された箇所は合っているのですが、筋を戻す施術後、先生が「どうだ」と言ってもイマイチなのです。まだ痛いですと言えばずっと施術してくれていそうで、失礼ながら、先生あまりよくわかっていないんじゃ・・・という気持ちになってしまいました。 その後、3日ほど経ち、押された箇所の痛みは残っており、腰痛はあまり変わりません。整体に通うのは初めてなのですが、普通は何回か通院するものなのでしょうか? 恥ずかしながら、診察料も安くないので、できるだけ少ない通院数で済ませたいと思っておりました。一般的にはどのようなものなのか、ご意見いただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありません。

  • 整体探してます

    腰痛・ひざのしびれ・肩こり・首のこりに悩んでいます。 腰痛に関しては、整形外科に行きMRIも過去2回行い、「特に異常なし」とのことですが…。 自宅でストレッチを行ったり、自転車で片道40分を通勤して身体は動かしているつもりですが、『身体全体の骨のゆがみを治したい』と思っています。HP等みてますがどこへ行けばよいのかわからず… 整体・接骨・カイロ、何でもよいので、みなさんの良いと思うところ教えて下さい。 できれば尾張旭市かその周辺地域であると嬉しいのですが…。 もちろん別の地域でも構いません。 良いところなら行きたい!! よろしくお願いします。

  • 交通事故でむちうちに・・・整体・マッサージでもOK?

    1/27に乗っていたタクシーが追突事故を起こし、首に違和感があります。 整形外科でのレントゲンでは異常無(でも、レントゲンでわかる異常はよっぽどだと言われました。) 2・3日で違和感が取れる場合もあると言う事で処方してもらった、塗り薬を使ってます。 そろそろ日が経つのですが、やはり少し違和感があります。 通院するにあたって予約の出来る(小さい子供がいるので長時間家を空けられません)整体等に通院したいと思いますが、可能でしょうか?

  • 整体にて、本当に治療なのか。。。

    私の知人の女性が整体に通っているのですが、そこでの治療内容に疑問があります。 単刀直入に言うと、 ・直接、乳房を揉む。 ・下着の中に手を入れ、恥部の近くのきわどい箇所に触れる。 この二点に疑問があります。 その女性は、違和感を感じつつも、整体の知識がないため、それが治療であると思い込んでいたようですが、やはり違和感は拭えていないとのことです。 私としては、下着の中に手を入れる必要があるのかというところです。 通院当初は、そういった施術もなかったが、ここ最近、上記のようなことをし始めたらしいです。 また、その整体師はその女性のご両親と親交があり、なかなか両親には言いづらいと言っております。 下着に手を入れ、乳房やきわどい箇所のマッサージは、どうしても私には理解できません。 これは、整体としてはごく普通なのでしょうか? 私はどうしてもその女性にその整体に行って欲しくはないのですが。。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 事故にあい、医者からは完治ということなりました(長文です)

    今年の1月に人身事故にあい、頚椎捻挫一週間と診断されました。 腕に痺れがあることも、首のつけねにかたまりがあって違和感があり、改善しない事も伝えておりましたが、自賠責保険での通院はこれでやめましょうといわれ、診断書を出してもらいました。しかしまだ、示談はしておりません。 本日出張で片道二時間電車に乗ったところ、首が痛み出しました。 出張先に整体の出張店があったため、首の痛みを伝え見てもらったところ、「頚椎がずれております」とすぐに言われました。しかもその場所は医者にずっと違和感を訴えていた場所であり、「右からぶつかりましたか?」といわれました。そのことには喋っていませんでしたが事実右側からの追突事故でした。「MRをとれがうつりますよ」ともいわれました。その場で軽い整体はしていただきましたが、今も首が痛み、吐き気に襲われております。 整形外科に通っていましたが、レントゲンをとり、電気療法だけで医者がいうには筋肉の硬直ということでした。 整体士と医者でいうことが全然異なっており、困惑しております。 今後どのようにすべきなのでしょうか?なぜ医者は私の違和感を受け止めてくれなかったのかもわかりません。 とりあえず明日、整形の医者にいってみます。 保険屋に連絡しましたが、整形の医者の診断書に従うしかないのでこれ以上治療費は払えませんといわれましたが、後遺障害については協議するということは確認しました。 色んなアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 整体の良し悪し

    先日「中国気功整体」なるものに行ってきました。 マッサージで体をほぐした後、腰とクビをゴキゴキッとされ、股関節が調子が悪いと言うと、悪いほうの足を、えいっとひっぱられ、ぐりっと元に戻すという荒業もあったりして、びっくりしたのですが、‘ゴキゴキ’も‘ひっぱってぐりっ’もまったく痛くもなかったのです。 翌日も特にもみ返しがあるわけでもなく、肩・首はすごく良くなったわけではないのですが、足は多少の違和感はあるものの、スムーズになった気がします。 が、このまま続けて通院するかどうかで迷っています。 というのも、整体の(ゴキゴキを伴う)先生の腕がいい、悪いの判断基準が分からないからです。 例えば、施術中に痛みがあると要注意とか翌日以降に異変がでるのも要注意とか、逆に少し痛くても大丈夫とか、良し悪しの判断基準が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 整体ってどれくらい??

    最近、整体に通い始めました。 経緯としては、右足全体にしびれが起きるようになりました。 しびれは時々でしたが、辛いときは歩くのも辛いくらいです。 その後腰が痛くなったので、整形外科へ行きました。 レントゲンをとったものの、特に骨に異常があるわけではないとのことで、腰の牽引をしてもらってました。 2-3ヶ月通いました。 (最初の1ヶ月は毎週で、その後は2-3週間に1回) その後、左足の付け根に痛みがありました。 (膝を内側/足を外側にして座ると詰まるような感じがする) おかしいなとはおもいつつ、それほど日常生活に問題ないので放置していました。 数ヶ月したら左足に急に痛みがありました。 腰~お尻あたりで、座るのも歩くのも痛かったです。 あまりの痛みに日曜日にやっている整体へ駆け込みました。 その痛みはその日に消えました。 まだ左足の付け根は痛いままです。 今のところ毎週1回通っており、今度4回目です。 筋肉のハリ(コリ?)をとるとのことで、今のところ毎週かよって欲しいとのことでした。 毎週通うのは正直金銭的にきついです(1回4000円ちょっと)。できれば月1くらいにしたいです。(今は最初なので隔週くらいかと思いますが) 整体に通っている方はこんなにお金がかかってしまうのでしょうか?

  • 整体師による事故

    先日、マッサージをしてもらおうと思い、近所の整体院に行きました。 その時、もともと悪くなかった膝の前側、膝のお皿の下辺りを、 かなり強い力で一瞬力を加えられ、骨を動かすような動作をされ、 その後、膝が曲がらなくなり、正座も自転車を漕いだりすることも出来なくなりました。痛みも強く、病院に行くと、半月板の損傷により炎症を起こし、水が溜まっているということでした。 日常生活にも支障や負担がありますが、一番困るのは仕事が出来ない(立ち仕事、しゃがんだり膝をついたりする事が多い)ことです。 こういう場合、整体院に言ったほうが良いのでしょうか。 私の収入がないと、大変困る状況にあるのですが、 通院費や休業補償など、相談することは出来ますか。 アドバイスをお願い致します。

  • 整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

    6/8に約6年通っている整体に行きました。 その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に 「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」 と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ いつも以上にゴキゴキやられました。 整体翌日、首に違和感が・・・ 特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、 左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても しびれていたので、整形外科へ行きました。 首のレントゲンは、特に問題なし。 首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を 話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に 触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる と言われ、治療せずに帰ってきました。 その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても 気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに 食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。 再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。 このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で 精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても 迷っています。 一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて ここ数日間本当に辛いです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう