• 締切済み

事故にあい、医者からは完治ということなりました(長文です)

今年の1月に人身事故にあい、頚椎捻挫一週間と診断されました。 腕に痺れがあることも、首のつけねにかたまりがあって違和感があり、改善しない事も伝えておりましたが、自賠責保険での通院はこれでやめましょうといわれ、診断書を出してもらいました。しかしまだ、示談はしておりません。 本日出張で片道二時間電車に乗ったところ、首が痛み出しました。 出張先に整体の出張店があったため、首の痛みを伝え見てもらったところ、「頚椎がずれております」とすぐに言われました。しかもその場所は医者にずっと違和感を訴えていた場所であり、「右からぶつかりましたか?」といわれました。そのことには喋っていませんでしたが事実右側からの追突事故でした。「MRをとれがうつりますよ」ともいわれました。その場で軽い整体はしていただきましたが、今も首が痛み、吐き気に襲われております。 整形外科に通っていましたが、レントゲンをとり、電気療法だけで医者がいうには筋肉の硬直ということでした。 整体士と医者でいうことが全然異なっており、困惑しております。 今後どのようにすべきなのでしょうか?なぜ医者は私の違和感を受け止めてくれなかったのかもわかりません。 とりあえず明日、整形の医者にいってみます。 保険屋に連絡しましたが、整形の医者の診断書に従うしかないのでこれ以上治療費は払えませんといわれましたが、後遺障害については協議するということは確認しました。 色んなアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

交通事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。 先ず整体士に治療を受けたとありますが、整体士とはカイロプラクティックの事でしょうか。? もしカイロプラクティックであれば診断をすれば医師法に触れますので診断をする事はできませんし、損害賠償の対象にも成りません。医師がまだ改善されていないのに自賠責保険での治療を止めると云うのはなぜでしょう。恐らく相手の保険会社の担当者が医師に『もう良いのではないか』と牽制したのでしょう。・・・・・ 相手の保険会社の担当者が整形外科の医師の診断書に従うしかないと云うのは間違ってはいません。・・・・・しかし改善していないのに治療を止める事は有りません、今の病院の医師に事情を説明して納得できる結果が得られない場合は、相手の保険会社の担当者になかなかよくならないので別の病院で検査したいと云って転院するのも一つの方法です、相手の保険会社は加害者に代わって賠償をしている訳ですから十分治療して治して下さい。相手の過失が大きくて相手の保険会社が対応していると云う条件での回答です。