• 締切済み

通っている医者を変更できますか?

先日交通事故にあいまして・・・ 相手の追突で私には何も問題もなく受理されて 今、頚椎捻挫で首に痛みがあり整形外科に行ってますが あまり良くならないので医者を変えてみようかと 思ってますが、これは今まで通り保険を使って通院できますか??鍼灸医院とかに言ったらどうかと思い、質問してみました。よろしくお願いします。 あと相手の保険屋さんが私の職業を聞いてきて一応パートで働いているようなことを言ったら、じゃあ主婦でいね。 と言ってました。詳しく聞きませんでしたが主婦にも何かあると聞いたりしますがそういうことでしょうか?

• me1115
  • お礼率94% (181/192)

みんなの回答

• reomona
回答No.6

この度の事故、お見舞い申し上げます。 私も、去年 事故に遭いまして鍼灸接骨院に通院中です。 確かにムチウチは鍼灸治療は効きます。整形で良くならないからと来ている方も結構います。 自賠責で認められている鍼灸治療の施設は鍼灸接骨院でなければ駄目です。  裏技ですが、近所で評判の良い鍼灸接骨院を見つけて治療を受けたい旨を伝え、懇意にしている整形外科を紹介してもらい医師の証明書をもらうと逆ルートバージョンがあります。転院の理由なんてでっち上げればいいのです。  後、今月の家庭画報だったかな?全国の名医鍼灸師の紹介の特集が組んでました。近くにあればラッキーですね。参考にして下さい。私が通っている所も載ってました。 ただね、転院はスムーズなんですが、鍼灸接骨院に言ってもいい?と聞くとグチャグチャ言ってくる人もいますので 心構えを。  意外と知らない自賠責の実態を赤裸々に知らないと損することも、鍼灸院の院長も買った。保険屋の態度も変わった本を紹介します。  保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド  情報センター出版局が発行してます。  この本は大手書店の取り寄せかインターネット書店でしか手に入りません。  車を持っているなら尚、買って損なしと思いますよ。 では、お大事に、早く治癒するといいですね。

回答No.5

NO.4のご質問の回答を致します。医者の中には鍼灸での施術の効果に疑問の方もいますので確かに微妙ですね、任意保険で施術費を負担すると云うことは任意保険会社の持ち出しに成ると云う事なので認定を渋るのでは無いかと思うのです。既に相手の任意保険会社で対応している訳ですからOKを取るのは相手保険会社の担当者です。相手保険会社の担当者から良い返事を貰えない時は相手に直接交渉する事です。

回答No.4

交通事故によるお怪我お見舞い申し上げます。既に他の方々から適切なアドバイスをして頂いていますので、気が付いた部分の回答を致します。先ず病院の転院は自由ですので、相手の保険会社に「○○病院に通院します」でOKです。理由を聞かれたら「通院に都合が良いから」でも「専門病院で評判が良いから」とか何でも大丈夫です、病院を選択するのは被害者の自由です。鍼灸に掛かるのは病院内でやっている場合はそこで施術できます。独立した鍼灸院で施術する場合は医師の証明書(医証)が無いと自賠責保険は認定いたしませんので任意保険での対応に成ります。従って相手保険会社は医証が無いと認めないかも知れません。休業損害に付いてはパートの場合証明書(保険会社の担当者が説明したと思います)で治療のために休んだ分が対象です。主婦の場合は治療の為に家事の仕事が出来なかったと判断して通院実日数に5,700円を掛けた金額の保証になります。(但し総額で自賠責保険の傷害の120万円を超えますと条件が変ります)相手の担当者が親切なら有利な方法を選んでくれるでしょう。

me1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。通っているところは鍼灸はやってないので独立した鍼灸院ですが医証ですか・・微妙ですね。これは聞いてみないとダメですね。任意保険だと又特別な手続きが必要になるのでしょうか・・加害者にも連絡をとるとか。取りあえず電話して聞いてみます。 主婦の場合はそういうことになるのですね。わかりました。ありがとうございました。

• ayumiep71
回答No.3

私も昨年、追突事故をされました。 私の場合も転院は出来ました。 ただ、やっぱり保険会社との相談になりますので保険会社からOKをもらった場合、転院先の病院名、住所、電話番号(薬が院外処方の場合はその薬局の方も)を保険会社に伝え、先に保険会社から支払いについて病院&薬局に連絡を入れてもらい自己負担が1度も無い様にしておいてもらうと治療に専念出来ますのでお勧めです。 あと、自分の保険に搭乗者傷害がついていますと自分の方の保険からも貰えます。 ちなみに私の場合、整形外科の中で鍼治療をやってもらいましたが、「医師に【鍼治療の必要性がある為】と一筆入れてもらって下さい」と言われましたがそれだけで、ちゃんと鍼治療OKでした。 ただ、鍼灸医院では無いので、そこは保険屋さんに聞いてみて下さい。 頚椎捻挫がいつまでも良くならない場合、MRIを撮る事をお勧めします。 私はそれで「脊髄空洞症」と判明しましたから‥。 お怪我の方、早く良くなります様に‥。

me1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。転院はできるんですね。 まず電話してみて詳しいことを聞いてみます。鍼灸院は 何かあるかもしれませんからね。MRIですか・・もう少ししても治らなかった考えてみます。ありがとうございました。

• pangnya
回答No.2

えーと、質問者様が相手方の過失による交通事故に遭われて、現在、加害者側の保険により通院されているのを別な病院に変更されたいという意味ですよね? もし、そういうことでしたら、可能かと思われます。 以前、私の同僚が通勤途中に、同じように、相手方の過失による交通事故に遭って、事故現場の近くの病院に搬送され入院する羽目になったのですが、退院後もリハビリが必要で、会社に復帰してからも、リハビリで毎日通院しておりました。 しかし、その病院が会社から遠く、通院するためにはかなり早い時間に会社を早退しなければならず、会社に近い病院に変更できないかと加害者側の保険屋さんに連絡をしたところ、別にかまわないということで、会社に近い病院に移りました。 質問者さんと同じようなケースだと思いますので、念の為、保険屋さんに確認されてみればよろしいかと思います。 あと、申し訳ありませんが、主婦云々については分かりません。 お大事になさってください。

me1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうです、その通りです。私が被害者で別の病院に変えたいということです。 可能なんですね。よかったです。ちょっと遠くなりますが 評判がいいので。ありがとうございました。

回答No.1

私も以前相手側が100パーセント悪いという交通事故にあったことがあります。はじめ救急車で運ばれた病院が総合病院で1週間くらい通っていたのですが、途中でかかりつけの接骨院に転院したことがあります。その時はまず相手の保険屋さんに連絡して転院して良いか許可をもらって、それから総合病院に「リハビリなど今後の治療はかかりつけの接骨院があるのでそちらでやりたい。」と言って転院の書類を書いてもらって転院しました。 まずは相手の保険屋さんに連絡してみてください。保険屋って接骨院とか鍼灸院を嫌がるんですよね。なぜなら、治療に時間(日数)がかかるからだそうです。保険屋もなるべくお金がかからない方法で済ませようとしますから。でも保険屋さんに負けないでくださいね!

me1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まず保険屋にきてみることですね。電話してみます。転院できればいいのですが。