• 締切済み

整体の良し悪し

先日「中国気功整体」なるものに行ってきました。 マッサージで体をほぐした後、腰とクビをゴキゴキッとされ、股関節が調子が悪いと言うと、悪いほうの足を、えいっとひっぱられ、ぐりっと元に戻すという荒業もあったりして、びっくりしたのですが、‘ゴキゴキ’も‘ひっぱってぐりっ’もまったく痛くもなかったのです。 翌日も特にもみ返しがあるわけでもなく、肩・首はすごく良くなったわけではないのですが、足は多少の違和感はあるものの、スムーズになった気がします。 が、このまま続けて通院するかどうかで迷っています。 というのも、整体の(ゴキゴキを伴う)先生の腕がいい、悪いの判断基準が分からないからです。 例えば、施術中に痛みがあると要注意とか翌日以降に異変がでるのも要注意とか、逆に少し痛くても大丈夫とか、良し悪しの判断基準が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ku--
  • お礼率100% (24/24)

みんなの回答

noname#45929
noname#45929
回答No.4

そこの先生の経験によるんじゃないですか? 私の母も腰痛を整体で治した一人です。 自分に合ってるかどうか、その先生を信頼できるか じゃないでしょうか?母の場合、施術中痛いのは なぜ痛いのかなど説明をしながら施術してくれたので 安心して通っていました。 一概に悪いとは言えないみたいです。 ただ、経験の無い人がバキボキやって 事故が増えているのは確かなようですよ。 質問者さんのお住まいはわかりませんが 一応母の通った整体院のH.Pのせておきます。 良かったら参考まで

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
ku--
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 先生の経験・・・結構若かったので経験は浅いかもしれないですね。信頼できるかどうかはやはり数回は通ってみないと分からないような気もします。 教えていただいた整体院は地域が違うので行くことはできませんが、参考になりました。

  • minak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

うちの母は、自然形体という所へ行って持病の腰痛が一回で治ったと言っていました!(人それぞれだと思いますが) そこの先生が言うには、 人間や動物は、痛みを感じると筋肉が緊張して硬くなり、さらに悪くなる。 少しでも痛みを感じたら身体にとって良くない。だそうです。 HPがあったので載せておきます。

参考URL:
http://www.shizenkeitai.co.jp/
ku--
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 施術中やその後も痛みはまったくなかったので、悪くはない、ということなのでしょうか? HPも参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは! 私も一時、肩こりがひどくて、紹介された整体に通っていました。 (初診が8千円、2回め以降6千円で30分の整体後、30分休む、というものでした) 「胃が痛くなるだろう」とか「右肩が重いだろう」等何もいわなくてもわかってもらえた!なんて感動と 同じくスムーズな感じがして何十回も通っていましたが・・・ 医療関係者から【やめたほうがいい】といわれました。 整体に通い続けると数年後足腰に来るそうです! 私は母も行かせてみましたが、「痛い、痛い」と帰ってきて翌日に青あざができてました(-_-メ) 悪いことしました・・・ 整体の日はお風呂に入らないように・・なんて言われたんですけど、それってこういうことだったのかな、なんて思いました。 ちなみに私の「右肩が重い」は誰がみてもわかる位に右肩を下げて歩いていたからのようです・・・(素人にもわかりました・・・) 整体をやめて、規則正しい生活と姿勢正しく過ごすような心がけ、あとは睡眠に低反発マットを入れました。 それと起きてすぐと寝る前のストレッチ! 前よりもうんといいです!! 他力本願ってよくないんだなぁと反省です(^^ゞ

ku--
質問者

お礼

返信いただき、ありがとうございました。 かなり通われていたのにあまり効果がなかったのですね。(しかも結構高い・・・) 他に返信をいただいた方は効果があったとおっしゃる方もいて、やはり人それぞれに‘合う、合わない’があるようですが、それは何回か通わないと分からないものなのかも…とも思っていて、まだ迷っています。 ところで、毎日のストレッチ、日頃の姿勢は重要だと私も思います。低反発マット、興味があるので調べてみようと思っています。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

やめた方がいいです。↓

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
ku--
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 書かれてあったのはごもっともな内容であり、とはいえ、他にも返信いただいた方のご意見も参考にしつつ、まだ迷ってはいます。 ただ、大変興味深い内容でした。教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整体院への治療費請求

    三回ほど通った整体院で、最後に施術を受けた後から、首に異変があり、先週症状が悪化したため(首が曲がらない、歯の痛み、微熱等)、レントゲン設備のある整形外科で診察を受けたところ、頚椎捻挫と筋膜炎と診断されました。 そもそも、その整体院は、次回の予約をすぐに取り付けたがり、長く通わせようという意図が見え隠れしたため、不信感を抱き始めてはいたのですが、最後に施術を受けた際に、肩こりの症状が全く改善されない旨伝えたところ、向こうも意地になったのか、無理にバキバキやられてしまった次第です。 整体の施術が原因でこのような不調をきたした場合の治療費の請求は可能なのでしょうか?依然、辛い症状に悩まされているため、治療費と合わせて最後に受けた整体の施術料も取り返したいと思っています。

  • 整体の首の旋回施術は危険ですか?

    いま整体に通っていて毎回、首をコキコキと鳴らす施術をされます。いわゆる首の旋回ってやつです。この首の旋回は意味があるのでしょうか?行けば必ずやるのですが何回もやっていて首の関節に負担にはならないでしょうか? それに以前、首の旋回の施術で事故や後遺症が結構あったとか聞くので少し不安なのであまりやりたくはないです。

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • インチキ中国整体院

    カテゴリーに迷いました。 「中国気功整体院」という名称で広告チラシに「北京中医大学卒業 気功推拿主治医師施術」と書いてあり中国人施術者が一人でやっている店を見つけ10回分の回数券を購入して通い始めました(但し割賦払い中)。ところが2回目の利用日にこの施術者が医師免許など持っておらず、広告の文言はその施術者が以前バイトしていた別の店のものを転用したのだと聞かされました。「そんなの駄目でしょ」と指摘すると苦笑いしてました。 肝心の施術の方はというと、最初は良いと思っていましたが、足裏マッサージでどの反射区に悪い反応が出ているか(痛い箇所)の説明を全くしてくれないことに不満を感じ始めました。よその店なら「肩こってますね」「胃の調子悪いですか?」などのコメントが必ずあります。これについても指摘すると「足裏はどこを押しても痛い」などと訳の分からない事を言い続けるばかりです。また首の付け根が張ってとても痛むのに「あんまりこってないよ」と言われたり。 回数券料金の支払いは約6回分しかしてませんが、既に4回通ったのであと約2回分(約1万円)が未使用です。店への不信感が募ってきたため「もう良くなりました」と言って未使用分の料金の返還を電話で求めました。しかし案の定というか「それはできない」と少しすごんだ様な口調で言われました。客の具合が良くなることは施術者としては喜ぶべきことの筈ですが。 そこで質問ですが、インチキ広告を盾に取って支払い済み料金の返還を迫ることはできるでしょうか? 例えばJAROに訴えるよと言ってみたりして。また別の質問ですが、中国で気功推拿師とは立派な医師資格ですが、上記の施術者のように無資格で日本で整体院を開業している中国人は一体どのような職能を持った人達なのでしょうか?

  • 整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

    6/8に約6年通っている整体に行きました。 その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に 「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」 と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ いつも以上にゴキゴキやられました。 整体翌日、首に違和感が・・・ 特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、 左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても しびれていたので、整形外科へ行きました。 首のレントゲンは、特に問題なし。 首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を 話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に 触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる と言われ、治療せずに帰ってきました。 その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても 気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに 食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。 再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。 このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で 精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても 迷っています。 一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて ここ数日間本当に辛いです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 整体へ行きましたが、続けていいのか・・・

    以前から肩こり、頭痛、眼精疲労、胃痛、過敏性腸症候群(だと思う)、腰痛、股関節の違和感があり、 最近になっては不眠やイライラ、うつ症状などと 色々な面で体が不調で悩んできました。 広告で中国気功整体というのを見つけ通い始めたのですが、(現在2回治療し、明日も行きます) 首から肩、背中腰とかなりコリがあると言われ、治療してもらっているのですが、その時物凄く痛むんです。今まで味わった事のない痛みで、痛すぎてどっか頭の血管でも切れるのではないか?と思う程です。 終了後の今軽く触れると痛むし背中からも鈍く痛みを感じます。コリがひどかったから完全に治るまで耐えるしかないのでしょうか?それとも別の治療法に変えるべきでしょうか(><)今21歳で就職する前に健康になっておきたいので、出来れば肩こり以外の症状も治したいのです(><)

  • 股関節臼蓋不全

    2年ほど、足の痛みに悩まされ、先日病院に行ったところ「股関節臼蓋不全」と診断され、近くの大学病院を紹介されました。 近いうちに、手術をしたほうがよい。との事でした。 自分の骨盤で、股関節のかぶせを作る、手術をすることになっています。 友人からは、整体とか、気功で症状が改善された。という話を聞きました。 手術を受けられた方、整体、気功で改善された方。 いろいろご意見を頂けたら…と思っております。

  • 首の痛みの保険適用

    首に過去何度か強い力を受け、今40を過ぎ調子が悪くなってます。整体とマッサージは違うと聞きますが当方は首をぐぎっと回すようなことは絶対にさせてはならぬと言われてます。最近は回すとしびれは有りませんが、痛みがひどく、ゴキゴキ言ってます。またエアコン、湿度による痛みの傾向は非常に高く、温めると直るように思います。近々整形外科に行ってみようかと思ってますが。さて今内視鏡による頸椎の施術は保険適用外ですが、これはいつになったら適用になるのでしょうか?120万前金って言われてもすぐには出ないし、保険屋さんもお手上げのようで・・・

  • 整体師の目に余るチカン好意

    先日、あまりに肩こりがひどいので会社の近くの「中国気功整体」というところに行きました。 整体やマッサージという類に初めて行ったのですが、初日は女性が先生らしき人の指導を受けながらマッサージをされました。2回目は男性の方だったのですが、何度も胸をなでられました。しかも片方だけ。足のマッサージをする際には言うまでも無く手が性器に何度も当たりました。「嫌だな」と思いましたが、だるいので再度行くと、また同じ男性でした。今度は胸は触られませんでしたが、おもむろに性器を触っている感じでどう考えてもおかしいと思ったところに、下着の中に手を突っ込まれてしまいました。 抗議をしましたが、相手は中国人で言葉は通じませんし、日本語の分かる人は「それはやってはいけないことです。上司に言っておきます」と気にしていないようでした。 また、それ以降、以前は無かった腰痛や関節痛が起こるようになりました。一体どうなっているのでしょう。 消費者センターにも相談してみましたが「民民のことは知らない。契約でもないし」と取り合っていただけません。 こんな整体が堂々といつまでも看板上げてて良いのでしょうか?チカンって犯罪じゃなかったんですか?

  • 整体とレントゲンの「歪み」の解釈

    整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか? 整体を受けると体が軽くなるし足の長さも揃い、調子がよくなった経験があります。 先日腰を痛めてから足の左右の長さもじゃっかん違ったのでレントゲンを撮りに行きましたが、「歪みはない」という結果でした。 腰痛は痛めた時に自分でいろいろ試したりしたのもあり、そこで骨のつなぎ目に炎症を起こしたのだろうから薬などで様子見、無理しなければ大丈夫そうなので心配はしていません。 (前回の質問でレントゲンをすすめてくださった方々、ありがとうございました。) ただふと「歪み」の違いがあるのかと、疑問に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。