• 締切済み

整体の良し悪し

先日「中国気功整体」なるものに行ってきました。 マッサージで体をほぐした後、腰とクビをゴキゴキッとされ、股関節が調子が悪いと言うと、悪いほうの足を、えいっとひっぱられ、ぐりっと元に戻すという荒業もあったりして、びっくりしたのですが、‘ゴキゴキ’も‘ひっぱってぐりっ’もまったく痛くもなかったのです。 翌日も特にもみ返しがあるわけでもなく、肩・首はすごく良くなったわけではないのですが、足は多少の違和感はあるものの、スムーズになった気がします。 が、このまま続けて通院するかどうかで迷っています。 というのも、整体の(ゴキゴキを伴う)先生の腕がいい、悪いの判断基準が分からないからです。 例えば、施術中に痛みがあると要注意とか翌日以降に異変がでるのも要注意とか、逆に少し痛くても大丈夫とか、良し悪しの判断基準が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

• ku--
  • お礼率100% (24/24)

みんなの回答

noname#45929
noname#45929
回答No.4

そこの先生の経験によるんじゃないですか? 私の母も腰痛を整体で治した一人です。 自分に合ってるかどうか、その先生を信頼できるか じゃないでしょうか?母の場合、施術中痛いのは なぜ痛いのかなど説明をしながら施術してくれたので 安心して通っていました。 一概に悪いとは言えないみたいです。 ただ、経験の無い人がバキボキやって 事故が増えているのは確かなようですよ。 質問者さんのお住まいはわかりませんが 一応母の通った整体院のH.Pのせておきます。 良かったら参考まで

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
ku--
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 先生の経験・・・結構若かったので経験は浅いかもしれないですね。信頼できるかどうかはやはり数回は通ってみないと分からないような気もします。 教えていただいた整体院は地域が違うので行くことはできませんが、参考になりました。

• minak
回答No.3

うちの母は、自然形体という所へ行って持病の腰痛が一回で治ったと言っていました!(人それぞれだと思いますが) そこの先生が言うには、 人間や動物は、痛みを感じると筋肉が緊張して硬くなり、さらに悪くなる。 少しでも痛みを感じたら身体にとって良くない。だそうです。 HPがあったので載せておきます。

参考URL:
http://www.shizenkeitai.co.jp/
ku--
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 施術中やその後も痛みはまったくなかったので、悪くはない、ということなのでしょうか? HPも参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは! 私も一時、肩こりがひどくて、紹介された整体に通っていました。 (初診が8千円、2回め以降6千円で30分の整体後、30分休む、というものでした) 「胃が痛くなるだろう」とか「右肩が重いだろう」等何もいわなくてもわかってもらえた!なんて感動と 同じくスムーズな感じがして何十回も通っていましたが・・・ 医療関係者から【やめたほうがいい】といわれました。 整体に通い続けると数年後足腰に来るそうです! 私は母も行かせてみましたが、「痛い、痛い」と帰ってきて翌日に青あざができてました(-_-メ) 悪いことしました・・・ 整体の日はお風呂に入らないように・・なんて言われたんですけど、それってこういうことだったのかな、なんて思いました。 ちなみに私の「右肩が重い」は誰がみてもわかる位に右肩を下げて歩いていたからのようです・・・(素人にもわかりました・・・) 整体をやめて、規則正しい生活と姿勢正しく過ごすような心がけ、あとは睡眠に低反発マットを入れました。 それと起きてすぐと寝る前のストレッチ! 前よりもうんといいです!! 他力本願ってよくないんだなぁと反省です(^^ゞ

ku--
質問者

お礼

返信いただき、ありがとうございました。 かなり通われていたのにあまり効果がなかったのですね。(しかも結構高い・・・) 他に返信をいただいた方は効果があったとおっしゃる方もいて、やはり人それぞれに‘合う、合わない’があるようですが、それは何回か通わないと分からないものなのかも…とも思っていて、まだ迷っています。 ところで、毎日のストレッチ、日頃の姿勢は重要だと私も思います。低反発マット、興味があるので調べてみようと思っています。

• silpheed7
回答No.1

やめた方がいいです。↓

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
ku--
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 書かれてあったのはごもっともな内容であり、とはいえ、他にも返信いただいた方のご意見も参考にしつつ、まだ迷ってはいます。 ただ、大変興味深い内容でした。教えてくださってありがとうございました。