• 締切済み

首の痛みの保険適用

首に過去何度か強い力を受け、今40を過ぎ調子が悪くなってます。整体とマッサージは違うと聞きますが当方は首をぐぎっと回すようなことは絶対にさせてはならぬと言われてます。最近は回すとしびれは有りませんが、痛みがひどく、ゴキゴキ言ってます。またエアコン、湿度による痛みの傾向は非常に高く、温めると直るように思います。近々整形外科に行ってみようかと思ってますが。さて今内視鏡による頸椎の施術は保険適用外ですが、これはいつになったら適用になるのでしょうか?120万前金って言われてもすぐには出ないし、保険屋さんもお手上げのようで・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

鍼灸を試されると良いかもしれないです

関連するQ&A

  • 整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

    6/8に約6年通っている整体に行きました。 その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に 「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」 と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ いつも以上にゴキゴキやられました。 整体翌日、首に違和感が・・・ 特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、 左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても しびれていたので、整形外科へ行きました。 首のレントゲンは、特に問題なし。 首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を 話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に 触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる と言われ、治療せずに帰ってきました。 その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても 気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに 食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。 再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。 このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で 精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても 迷っています。 一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて ここ数日間本当に辛いです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 首のこり

    20代女性です。 整体などに行くと、首のこりがひどいと言われます。 右側の何番目かは忘れましたが頚椎にかたまり(こり?)があり、ヘタすると神経を圧迫すると言われました。 何人かの整体師の方に異口同音に右側頚椎のかたまりを指摘され、治した方がいいと言われます。 今のところ重だるいこりの症状しかないのですが、しつこくマッサージされると気分が悪くなることもあります。 このかたまりは整体を続ければ治るものなのでしょうか? それとも整形外科などで治療をした方がよいのでしょうか?

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • カイロプラクティックの治療後...寝違え?

    主人は元々腰が悪く、ネットで調べて評判がいい整体院に行きました。 保険適用外の治療と、保険が適用される治療の、どちらもしている整体院です。 主人の腰は重症らしく、カイロプラクティックの治療をしてもらいました。 一回で腰の痛みは取れ、先日2回目の治療に行ったのですが... 次の日はなんともありませんでした。ですが、整体院に行って2日後の朝、首が痛み出し 3日経った今でもほとんど動けない状態です。昨日行った整形外科では「寝違い」と診断 されましたが、言われたとおり首を冷やして安静にしているのに、痛みは一日目と変わらない そうです。 整体院で首をゴキゴキっとやられたのが悪かったのかなぁ、と思うのですが... 関連性はやはりあるのでしょうか? また、痛みが全く引かないのですが、これは本当に寝違えなんでしょうか?

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 肩(首)凝り、腰痛

    すみません 整体、マッサージとかと思ったのですが 腰痛は整形外科 レントゲンを撮った方が良いらしいので 肩(首)凝りは何処に行けば良いのか教えて下さい

  • 千代田線沿線(上野~北千住)で保険適用の整体ありますか

    こんにちわ。知り合いからの質問です。 表題のように、千代田線沿線(上野~北千住)で保険適用の整体でマッサージなどをやってくれるところはありますか?スポーツマッサージとか普通のマッサージなんでもいいですが、保険適用のところを探しています。整体メインよりもマッサージメインで通いたいそうです。千代田線でなくても京成線の西日暮里~千住大橋の間でもいいです。 情報よろしくお願い致します。

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

専門家に質問してみよう