• ベストアンサー

整体の首の旋回施術は危険ですか?

いま整体に通っていて毎回、首をコキコキと鳴らす施術をされます。いわゆる首の旋回ってやつです。この首の旋回は意味があるのでしょうか?行けば必ずやるのですが何回もやっていて首の関節に負担にはならないでしょうか? それに以前、首の旋回の施術で事故や後遺症が結構あったとか聞くので少し不安なのであまりやりたくはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

厚生労働省が危険であるとの見解を示しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 首には全身に行く神経の束が存在し、そこを損傷すれば半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。その場は症状が軽くなっても、この治療は確実に関節や椎間板に外的ストレスをかけていますので、長期間行えば頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアのリスクは高くなると思います。 個人的には非常に恐ろしい治療方法(?)だと思っています。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 整体師の施術について

    私は20代女性です。去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりました。 ですが、最近以下のようなことをされます。整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房の付け根も揉まれる ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。(1cmくらい) ⑤元気ないね、なにかあったの?と頭を撫でられる 他にも私の勘違いかもしれませんが、密着されることが増えたような気がします。実際肩こりや首こりは前より良くなっていて、腕も確かだと思うし、性格も良いとは思っていたので、何も言わないでいましたが、これは整体に通っていればよくあることなのでしょうか?長文ですがご回答お願いいたします。

  • 整体師さんは何を考えているのでしょうか

    20代女性です。背中~首のコリがひどくて、接骨院や整体や指圧などいろいろなところに通いました。 今2ヶ月ほど不定期で通っているマッサージ院があるのですが、不安要素がでてきてしまったので質問させていただきます。 受付時に「30分」と指定しているのですが、1時間以上施術されます。精算は30分料金です。 はじめは「ラッキー」と思っていましたが、2,3回おなじことがあるうちに、気味が悪くなってきました。 どこでも使用しているようなタイマーをセットして、ピピピ…となるのを止めて、そこからまた施術、というパターンです。 明らかに延長なのに、なぜ何も言わないのか? なぜ急いで終わらせようともしないのか? 時間指定が意味ないのだとしたら、記入やタイマーセットはなんなのか? 整体師は何人かいて、3人ほどから施術を受けたことがありますが、最近連続であたる人だけ、故意に延長しているように感じます。技術的には満足しています。 先日急に捕らえられているように感じ、手つきや言動がいやらしく感じられてきました。 上手なので通いたいのですが、行くのに抵抗を感じるのです。何か言うべきか、私の考え方を変えるか… みなさんの意見をお聞かせください。

  • 鍼灸整体師が施術で首絞め?意味は?首絞めSEX的?

    出来れば鍼灸整体師、医療関係の方の回答希望します。 鍼灸整体治療に一年ほど通っています。30台前半の術師1人でマンションの一室で一対一です。 他の複数の診療科で不明だった病状が早急に改善され、腕は良いので継続治療しています。人格的にはまともな感じで術中の会話も、いつも感じ良く普通な世間話です。 体に触れる際セクハラに感じられないような注意は払っていますとの説明も。 数ヶ月前の事ですが(その後も治療に通っています)なんだかずっと引っかかるので質問させていただきます。 通いだして一年近く経った頃、整体の治療中に首の真ん中あたりをぐーっと軽く絞められました。 整体中は治療がちょっと痛めな事もあり妙な感覚でいつも頭がふわぁーっとしてハアハア息切れ状態になっている為(術中申し訳ないですがエロい声が出てしまう事もしばしばで)、なされるがままって感じもあるので、 首、え??絞めてる?!何!?っとは思いつつじっとしていると(まさか殺される場面ではないだろうと思ったので)スリル感だか何だかわからない感覚は過ぎ、次の部位に何事もなく進み、それ以降普通にいつもの様な流れで終わりました。 が、やはり何だったのだろうと気になり「整体 首 、マッサージ 首、治療 首絞め」などと検索してもそんな治療は無く、かろうじてヒットするのは「首絞めセックス」だけでした…。 え~っ⁇‼︎ って思いましたが。 気付かずセクハラされたって事なのでしょうか?? でも、いやらしい意味だったら他にセクハラの方法はいくらでもあるはずなので…。 ??謎です。(なんらかで訴えたりする気はありません。意味が知りたいだけで。) 私を殺す、ってのは次の予約客や(だいたい次々来ます)私のスケジュール帳の記録や家族の認識などからすぐ足がつくはずなのでありえないです。 あとは何かむしゃくしゃしてて殺す真似事をしたかった?とか? ちょうどその前週以前に鍼灸でちょっとした治療トラブルがあり、一部返金&時後数回値引きということでなんとか話し合いのケリがついた、ということはありました。 雰囲気的には解決済みで双方気まずい事はない感じの筈なのですが。 金額で折り合いがつかず少し揉めた経緯があるのでそれを根に持って実はむしゃくしゃしてたのでしょうか?? 直径5mmの背中の火傷の跡で、返金値引き額は計8000円程です。(1ヶ月のいつもの支払い額は計14000円程です) 知り合いの内科医に首の真ん中を絞めるマッサージってありますか?と聞いたら、そんなの危険だし無いですとの回答は頂きましたが、何の意味だったのでしょうか? 余談としては術師の好きな書籍や映画などのジャンルは「オカルト」と聞いたことがありますが関係してるでしょうか? (翌週本人に、こないだ首絞めたでしょ?あれは何だったんですかと聞いてももちろんはぐらかされました。最初はしてないとしらを切られ、問い詰めるとあれは首の◯◯筋のマッサージです、とかいい加減な…。それは医師に確認すると首の真ん中ではないとのことでした。)

  • 鍼灸整体師が施術で首絞め?意味は?首絞めSEX的⁇

    医療、のカテに最初投稿しましたが、整体は医療ではないとの話もあり、こちらのカテにも投稿致しました。 回答、医療関係者で無くてもこの手の話にピンとくる方ならお願い致します。 鍼灸整体治療に一年ほど通っています。30台前半の術師1人でマンションの一室で一対一です。 他の複数の診療科で不明だった病状が早急に改善され、腕は良いので継続治療しています。人格的にはまともな感じで術中の会話も、いつも感じ良く普通な世間話です。 体に触れる際セクハラに感じられないような注意は払っていますとの説明も。 数ヶ月前の事ですが(その後も治療に通っています)なんだかずっと引っかかるので質問させていただきます。 通いだして一年近く経った頃、整体の治療中に首の真ん中あたりをぐーっと軽く絞められました。 整体中は治療がバキバキとちょっと痛めな事もあり妙な感覚でいつも頭がふわぁーっとしてハアハア息切れ状態になっている為(術中申し訳ないですが若干エロい声が出てしまう事もしばしばで)、なされるがままって感じもあるので、 首、え??絞めてる?!何!?っとは思いつつじっとしていると(まさか殺される場面ではないだろうと思ったので)スリル感だか何だかわからない感覚は過ぎ、次の部位に何事もなく進み、それ以降普通にいつもの様な流れで終わりました。 が、やはり何だったのだろうと気になり「整体 首 、マッサージ 首 圧迫、治療 首絞め」などと検索してもそんな治療は無く、かろうじてヒットするのは「首絞めセックス」だけでした…。 え~っ⁇‼︎ って思いましたが。 気付かずセクハラされたって事なのでしょうか?? でも、いやらしい意味だったら他にセクハラの方法はいくらでもあるはずなので…。 ??謎です。(なんらかで訴えたりする気はありません。意味が知りたいだけで。) 私を殺す、ってのは次の予約客や(だいたい次々来ます)私のスケジュール帳の記録や家族の認識などからすぐ足がつくはずなのでありえないです。 あとは何かむしゃくしゃしてて殺す真似事をしたかった?とか? ちょうどその前週以前に鍼灸でちょっとした治療トラブルがあり、一部返金&時後数回値引きということでなんとか話し合いのケリがついた、ということはありました。 雰囲気的には解決済みで双方気まずい事はない感じの筈なのですが。 金額で折り合いがつかず少し揉めた経緯があるのでそれを根に持って実はむしゃくしゃしてたのでしょうか?? 直径5mmの背中の火傷の跡で、返金値引き額は計8000円程です。(1ヶ月のいつもの支払い額は計14000円程です) 知り合いの内科医に首の真ん中を絞めるマッサージってありますか?と聞いたら、そんなの危険だし無いですとの回答は頂きましたが、何の意味だったのでしょうか? 余談としては術師の好きな書籍や映画などのジャンルは「オカルト」と聞いたことがありますが関係してるでしょうか? (翌週本人に、こないだ首絞めたでしょ?あれは何だったんですかと聞いてももちろんはぐらかされました。最初はしてないとしらを切られ、問い詰めるとあれは首の◯◯筋のマッサージです、とかいい加減な…。それは医師に確認すると首の真ん中ではないとのことでした。)

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 整体の種類?

    整体でもいろいろな名前(方法)を聞きますが違いが調べてみてもいまいちわかりません。 関節ニュートラル整体、関節モビリゼーション、AKA、操体法、PNF、均整法、構造医学などありますが違いがわかる方いたら教えてください。 ちなみに今は構造医学に基づいている整体に通っていてその日は調子よくなりますがやはり次の日から少しずつ痛くなって数日すると元に戻ってしまします。 また効果はどれが一番ある整体法はどれでしょうか? 症状によって違うと思いますが交通事故の慢性的な首、肩、腕、胸椎、腰などの痛みにはどれがよいのでしょうか?? 明日は休みなのでお礼が遅れてしまいますがよろしくお願いします。

  • 整体の施術スタイルに悩んでいます。

    整体の施術スタイルに悩んでいます。 1年間、整体の学校に通い、現在は整体師として、働き始めて9ヶ月が経ちました。 9ヶ月の間、過去2回、指名は頂きましたが、リピートの指名には結びついていません。 お店(整体院)の方針は、お客様の主訴(要望する箇所)を中心に、求められる強さで押す・拇指圧がメインです。(肘圧もOKの店です) 鉄板みたいに筋肉が硬いお客様も多々いるので、男性の私でも、力不足の部分はあると思います。 整体は、リラクゼーション。 按摩マッサージは、治療。 整体の仕事を始めた当初、「整体は治療ではないんだから」と心のどこかで思っていました。 しかし、現場に出ると「腰が痛い」など、いろいろな方が来られますし、リラクゼーションや、治療などの言葉に囚われるのではなく、お客様から、お金をもらう以上、満足して帰って頂くことが大事なことだと自覚して、現在、仕事を頑張っています。 施術中に、お客様が、「うぅ~、効く」とか、「すごく気持ちいいよ」とか反応してくれれば、分かりやすいのですが、寝てたり、黙っていることが多いです。 押していて、コリがあるって分かる時もあるし、正直、ただ固いだけで、分からない時もあります。 「例えば肩全体が固い、肩が主訴」のお客様に対して、そこを多めに押すのは理解できます。 (1)運動不足 (2)姿勢が悪いまま、何時間も仕事(作業)をする (3)骨格の歪み など、様々な生活習慣によって起こる筋肉疲労に対して、言われた箇所ばかりを強い圧で押すことに、心の中で違和感を感じる自分がいます。 指を壊しても、自己責任な訳だし、「手押しではなく、体重を使って圧す」とか言っても指を酷使すれば痛くなります。 筋肉には起始・停止があり、上腕二等筋が伸展すれば上腕三等筋が収縮します。 広背筋と似たような働きに肩甲下筋・大円筋などがあります。 首の筋肉を緩めるのは、手首・足首の筋肉にアプローチすると良いと勉強しました。 体の中には、筋肉が折り重って繋がっている訳で、私のスタイルは、全体的に押すこと。 拇指を酷使すれば痛めるし、お客様の筋肉の部位によって、また固さによって、指圧、肘圧、柔捏など組み合わせて、血流を良くしたり、ストレッチしたり全体的に押しています。 知識不足、トーク不足もありますが、指名に繋がらないのは、自分の方法が間違っているのかって最近、悩むようになりました。 先輩からは、「圧の強弱、施術が綺麗にまとまりすぎている」など指摘を受け、自分なりに改善しようと心がけているのですが、慢性的に筋肉が硬くなっていて強め希望の方とかに、どう圧の強弱をつけて良いか悩んでいます。 また、うつ伏せで全身通した後、もう一度、主訴を押したりしていますが、指名に繋がらないのは、自分だけ、この方法に満足しきってしまっているのではないか、お客様の満足度まで、到達しきれていない自分がいるからだと思いますが、よいアドバイスがあれば、整体師の方、按摩指圧師の方、よろしく お願い致します。 長文ですが、最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。

  • 整体院への治療費請求

    三回ほど通った整体院で、最後に施術を受けた後から、首に異変があり、先週症状が悪化したため(首が曲がらない、歯の痛み、微熱等)、レントゲン設備のある整形外科で診察を受けたところ、頚椎捻挫と筋膜炎と診断されました。 そもそも、その整体院は、次回の予約をすぐに取り付けたがり、長く通わせようという意図が見え隠れしたため、不信感を抱き始めてはいたのですが、最後に施術を受けた際に、肩こりの症状が全く改善されない旨伝えたところ、向こうも意地になったのか、無理にバキバキやられてしまった次第です。 整体の施術が原因でこのような不調をきたした場合の治療費の請求は可能なのでしょうか?依然、辛い症状に悩まされているため、治療費と合わせて最後に受けた整体の施術料も取り返したいと思っています。

  • 若い男の整体師

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。例えば、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。また、個室へ連れて行かれ、二人きりで密室になることもありました。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされないための防衛なのでしょうか。

専門家に質問してみよう