• 締切済み

鍼灸整体師が施術で首絞め?意味は?首絞めSEX的⁇

医療、のカテに最初投稿しましたが、整体は医療ではないとの話もあり、こちらのカテにも投稿致しました。 回答、医療関係者で無くてもこの手の話にピンとくる方ならお願い致します。 鍼灸整体治療に一年ほど通っています。30台前半の術師1人でマンションの一室で一対一です。 他の複数の診療科で不明だった病状が早急に改善され、腕は良いので継続治療しています。人格的にはまともな感じで術中の会話も、いつも感じ良く普通な世間話です。 体に触れる際セクハラに感じられないような注意は払っていますとの説明も。 数ヶ月前の事ですが(その後も治療に通っています)なんだかずっと引っかかるので質問させていただきます。 通いだして一年近く経った頃、整体の治療中に首の真ん中あたりをぐーっと軽く絞められました。 整体中は治療がバキバキとちょっと痛めな事もあり妙な感覚でいつも頭がふわぁーっとしてハアハア息切れ状態になっている為(術中申し訳ないですが若干エロい声が出てしまう事もしばしばで)、なされるがままって感じもあるので、 首、え??絞めてる?!何!?っとは思いつつじっとしていると(まさか殺される場面ではないだろうと思ったので)スリル感だか何だかわからない感覚は過ぎ、次の部位に何事もなく進み、それ以降普通にいつもの様な流れで終わりました。 が、やはり何だったのだろうと気になり「整体 首 、マッサージ 首 圧迫、治療 首絞め」などと検索してもそんな治療は無く、かろうじてヒットするのは「首絞めセックス」だけでした…。 え~っ⁇‼︎ って思いましたが。 気付かずセクハラされたって事なのでしょうか?? でも、いやらしい意味だったら他にセクハラの方法はいくらでもあるはずなので…。 ??謎です。(なんらかで訴えたりする気はありません。意味が知りたいだけで。) 私を殺す、ってのは次の予約客や(だいたい次々来ます)私のスケジュール帳の記録や家族の認識などからすぐ足がつくはずなのでありえないです。 あとは何かむしゃくしゃしてて殺す真似事をしたかった?とか? ちょうどその前週以前に鍼灸でちょっとした治療トラブルがあり、一部返金&時後数回値引きということでなんとか話し合いのケリがついた、ということはありました。 雰囲気的には解決済みで双方気まずい事はない感じの筈なのですが。 金額で折り合いがつかず少し揉めた経緯があるのでそれを根に持って実はむしゃくしゃしてたのでしょうか?? 直径5mmの背中の火傷の跡で、返金値引き額は計8000円程です。(1ヶ月のいつもの支払い額は計14000円程です) 知り合いの内科医に首の真ん中を絞めるマッサージってありますか?と聞いたら、そんなの危険だし無いですとの回答は頂きましたが、何の意味だったのでしょうか? 余談としては術師の好きな書籍や映画などのジャンルは「オカルト」と聞いたことがありますが関係してるでしょうか? (翌週本人に、こないだ首絞めたでしょ?あれは何だったんですかと聞いてももちろんはぐらかされました。最初はしてないとしらを切られ、問い詰めるとあれは首の◯◯筋のマッサージです、とかいい加減な…。それは医師に確認すると首の真ん中ではないとのことでした。)

noname#234842

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

胸鎖乳突筋、あるいは斜角筋の施術なら首の近くを触るので首を絞められるような感覚に近いかもしれませんが、確かに首の真ん中ではありませんね。 そうじゃないとしたら、整体というのはそれこそ星の数ほど流派があるので、その人独自が開発したものかもしれませんし、その人の師匠が編み出したものかもしれません。師匠が「こうするのじゃ」と弟子に伝えたなら、もう理屈は越えてしまっていますね。 つまり、本人じゃないとその答えは分からない、となります。少なくともカイロプラクティックとかオステオパシーとか何がしかの理論に基づいたものではなく、その人かその師匠が臨床経験で編み出した独自の手技ではないか、としか他人には答えようがないと思います。 ましてや、その人の性癖に関しては他人には分かりようがありません。田代まさしさんが捕まるまで、彼が盗撮マニアだったなんて誰も知らなかったんですからね。首絞めマニアという可能性だって無きにしも非ずではありますが、そうだとする根拠も特にありません。 ただ一般的にいって、施術を受ける人が「なんかおかしいんじゃないか」と思う場合はおかしいケースが多いとは思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 術師が「○○筋のマッサージです」と言ったのは、胸鎖乳突筋、です。(大事な所を省略していました) ですのでおかしいのは明らか、ということになりますね…。 その件に関して、No.2様の補足欄に記載しました。 さらにNo.3様の補足欄にも追記させていただきました。

質問者

補足

>その人の性癖に関しては他人には分かりようがありません。 そうですよね。 でも、もし首絞めマニア?などの方の意見で、絞めるだけで快感が得れて満足するのか、その先にどのような事があるのかなど、個々の目的を参考程度に知っておきたいなと思ったのです。 >ただ一般的にいって、施術を受ける人が「なんかおかしいんじゃないか」と思う場合はおかしいケースが多いとは思います。 ありがとうございます。 「治療の流れはいつもほぼ同じで、新しい事をする際には説明を入れます」と本人が言っており…、 にもかかわらず、説明なくヘンな事が始まるのは矛盾というか、もうおかしいに極まりないですよね。。 術師の治療、普段は感じよくやって頂きつつも、実は怪しい事は2度目なんです…(-_-;)(No.2欄の補足どうり) でも病状の改善の為には他院にはない腕があり、頼ってしまわざるを得ないので現状バッサリ切り捨てる訳にもいかず今後の為にもできる限りの情報を一応知っておきたくて…(-_-;)

• pow123456
回答No.2

再回答です。 首の真ん中って頚動脈通ってますよね。自分でも絞めてみたんですが、頚動脈が圧迫されるような。 http://54339443.blog93.fc2.com/blog-entry-711.htmlhttp://ameblo.jp/jhsc-internship/entry-11674951189.html の様な気がします。 血液循環をよくする指圧があるみたいです。その整体師さんは腕がいいんでしょうね。上手じゃないと怖くてできそうにないです。違法なんでしょうか?でも、確かにそういう施術はあるようですね。

質問者

お礼

お調べ頂きありがとうございます。補足欄も入力しております。 頸動脈で調べる手があったのですね。 頸動脈 圧迫 、で検索するとwikiで「絞め技」というのがヒットしました。 術師は格闘技(キックボクシングですが)をやっているらしいので、反則技のようですがこれが関連?されるかもという線もあるのかもしれませんね…。 殺す目的ではなく相手を失神させる格闘技の技、ってあるんですね…。

質問者

補足

URL見ました。逆の意味でおかしい事が立証され参考になりました。 >頚動脈洞反射 という指圧の記事ですね。 >徐脈となり、血圧が低下する。 私は頻脈で低血圧なので(術師も知っています)、危険ですね…。やる必要ゼロですね。 >ちなみに左右ポイントを捕らえて持続圧すると失神 そのまま続けると死亡します やはり危険ですね…。フツーに。 >新患の交感神経を押さえるのに使ったり胃腸の機能異常の患者にも使います どれも当てはまらないです…。 もちろん、術師からそのような説明もなく、鍼灸資格はあっても指圧マッサージ師の免許は無いので指圧も法令違反にあたりますし。 何より、本人が「首?の上からの治療?はやってません、絞めてませんよ、知りません、夢でも見たんじゃないですか」 と真っ先にしらを切ったのがおかしいですので…。 実は以前もおかしな事があり…、 その時も(部位はお腹です。撫でられました。)「してません、そんな治療ありません、夢でも見たんじゃないですか?」との言葉がありシラを切られた為、「ちょっと!いい加減にしなさいよ!」と突き詰めたらようやく 「あ~、あれは胸鎖乳突筋のマッサージです」(質問で○○筋と書いた箇所)と笑いながら言ってのけましたが…。 その筋肉の場合は真ん中ではなくサイドを触るという内科医からの証言を後日頂きましたので、とっさの言い逃れだったと判明してます。 難しい言葉だからごまかせると思ったんでしょうね。 本人には通告してませんが。 術師は頚動脈洞反射というちょうど良さそうな言い逃れネタは知らなかったということになりますよね…。

• pow123456
回答No.1

カイロプラクティスとかは、首をひねったりして、バキバキ音がするので危険な感じはしますけど。頚椎あたりを思い切りひねるんですよ。首絞めとはちょっと違いますけど。 首をしめて呼吸をとめるなら死にますよね?(笑)なんで、その時、騒がなかったんですか? しんどい時、私は整体行きますけど相手によってやり方全然違いますよね。 殺す位の力で指圧する人もいるし。 エロ(笑)を考えてるならそんなに疲れてないと思いますよ。私は施術してもらってる時、疲れすぎて大抵寝てます。

質問者

補足

お気遣いありがとうございます。 >頚椎あたりを思い切りひねる というのはいつもあります。 背後から頭と首を持ち、グキっとやってもらっています。 それとは違い、仰向けに寝た状態でモロ上からでした。 だいたい始まってすぐ疲れるので(なのでハアハア言ってしまいます)目は閉じています。 >騒がなかったんですか? というのは経緯は書いたつもりですが。 頭がふわぁーっとした状態で、え??!!っと思ってる間に終わりました。 もう少しキツく絞められていたらもちろん反射的に暴れたでしょう。 その一歩手前のタッチ?というか、きわどい力加減でしたが、あきらかに少し絞められたのです。 私の文が読み解きにくいようでしたら、次回ご回答はお控え頂けますでしょうか。