• ベストアンサー

交通事故でむちうちに・・・整体・マッサージでもOK?

1/27に乗っていたタクシーが追突事故を起こし、首に違和感があります。 整形外科でのレントゲンでは異常無(でも、レントゲンでわかる異常はよっぽどだと言われました。) 2・3日で違和感が取れる場合もあると言う事で処方してもらった、塗り薬を使ってます。 そろそろ日が経つのですが、やはり少し違和感があります。 通院するにあたって予約の出来る(小さい子供がいるので長時間家を空けられません)整体等に通院したいと思いますが、可能でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

勝手に再登場です。 いずれにしても実際に負担された額は補償の対象になると思います。 というのは、著しく高額なものなどは減額される場合もあります。 転院される際は、保険会社のほうへも連絡を入れるようにしてください。

その他の回答 (4)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.5

大丈夫ですよ。 私も先月事故に遭い、腰と首から肩にかけて痛いのですが、整骨院に通っています。 診断書も取れましたよ。 前にやはり事故で整形外科に行きましたが、あまり回復しなかったような気がしたので今回は始めから整骨院にいきました。 低周波でぴくぴくとか、首の牽引、あとマッサージしてくれます。 ゴキゴキってされるのがなんとも快感で... ただ、整骨院などは医師ではないそうなので、後遺症障害の認定などは出来ないと保険会社が言っていました。 くれぐれもお大事に。

maiko2
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 保険会社にTELしてから転院しようと思います。 通勤途中の事故なので会社にも迷惑掛けそうな気がして、通院も辞めようかと思っていたのですが、やはり違和感もあるので転院しようと思います。 一生使う体だし、大事にします。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

自分が乗車中のタクシーの事故ですね。 警察へは人身事故として届けてありますか? 人身事故として届けてあり、かつ事故証明に貴方の名前が記載されていれば、保険の対象になります。 いわゆる整体やマッサージなどでも、免許をもって行為をしているところは、対象になりますよ。

maiko2
質問者

お礼

免許があればOKなんですね。 会社で通勤用に手配しているタクシーでの事故なので、警察の届はきちんとしていると思います。 任意保険会社の対応もきちんとしています。 医療費控除の確定申告が整体等は対象外なので、事故の場合もそうなのかなって思っていました。

  • ZAZA33
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

私はスキーで後ろから人にぶつかられてムチウチになったことがあります。たいした痛さでもなかったのですが、医者に行ったら首に負担がかからないように、例の固定具をまかれました。#1の方が言われたように「安静」が一番ということですね。 もう少し様子を見たらいかがですか? 整体等に行くのでしたら、信頼のおける所を探した方が良いですよ。うちの母は骨折していた足を、「捻挫」だと言われてマッサージされて悪化した事があります。もちろんそんな所は特殊でしょうが…。(実際、私が今、通っている整体はとってもGoodです) なんか、回答になっていない気がしてきましたがよく考えて参考にしてください。 お大事に。

maiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そぉですね、病院選びが肝心ですね。 整体等でも自動車保険の対象なのでしょうか?

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.1

こんにちは。 タクシーで事故なんて災難でしたね。 私は追突では無いのですが、乗馬をやっていて落馬して頭を打った時に (後でむち打ちの様な症状がでる時があるらしいのですが) 整形外科で診てもらってのですが、お医者様が「安静」が一番と言っていました。 お子様がいる様なので寝ているのは無理かもしれませんが、お家にいる間は なるべく首に負担の無い格好でいると良いと思います。背もたれの高い座椅子など。 頭の重さというのはかなり首に負担がかかるそうなので むち打ちで症状がひどくなる場合は、 たいてい起きて動いているのが 原因だと言っていました。 それとマッサージは絶対にダメです。むち打ちにマッサージは逆効果なので 行くのでしたら、再度同じ整形外科が良いと思います。 または、整骨院や整体でも事故にあったことを言えば 症状に合った治療をしてくれると思います。 お大事になさって下さい。

maiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ違和感もなくなってきたのですが、仕事で下を向くと肩に掛けてピーンとします。 マッサージがいけない。って言うのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 事故にあい、医者からは完治ということなりました(長文です)

    今年の1月に人身事故にあい、頚椎捻挫一週間と診断されました。 腕に痺れがあることも、首のつけねにかたまりがあって違和感があり、改善しない事も伝えておりましたが、自賠責保険での通院はこれでやめましょうといわれ、診断書を出してもらいました。しかしまだ、示談はしておりません。 本日出張で片道二時間電車に乗ったところ、首が痛み出しました。 出張先に整体の出張店があったため、首の痛みを伝え見てもらったところ、「頚椎がずれております」とすぐに言われました。しかもその場所は医者にずっと違和感を訴えていた場所であり、「右からぶつかりましたか?」といわれました。そのことには喋っていませんでしたが事実右側からの追突事故でした。「MRをとれがうつりますよ」ともいわれました。その場で軽い整体はしていただきましたが、今も首が痛み、吐き気に襲われております。 整形外科に通っていましたが、レントゲンをとり、電気療法だけで医者がいうには筋肉の硬直ということでした。 整体士と医者でいうことが全然異なっており、困惑しております。 今後どのようにすべきなのでしょうか?なぜ医者は私の違和感を受け止めてくれなかったのかもわかりません。 とりあえず明日、整形の医者にいってみます。 保険屋に連絡しましたが、整形の医者の診断書に従うしかないのでこれ以上治療費は払えませんといわれましたが、後遺障害については協議するということは確認しました。 色んなアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

    こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します) むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断) むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。 整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。 先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。 私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。 整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。 そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。 元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。 整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか? (慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

  • 追突事故の治療(針灸、整体)

    先日追突事故に遭い、現在整形外科に通院しているものです。CT,MRIの検査の結果異常はなかったのですが、手の痺れ、吐き気、上半身の痛みがあります。吐き気はだいぶ落ち着いてきてるのですが、整形外科では薬をもらい、2週間後に診察することになってます。 針灸、整体などで痛みが和らぐのであれば行きたいと考えているのですが、損害保険会社で対応してもらえるかまだ確認しておりません。一般的に針灸、整体などは自分で負担しないといけないような認識でありますが、保険会社が負担してくれるケースなどはあるのでしょうか。 医師は和らぐのであればいいのではということを言って降ります。 早く痛みをとり、通常の生活に戻りたくて仕方ありません。

  • 交通事故の後の手足のしびれ

    1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故にあいました。治療はどうしたら?

    10/4にバックしてきた車にあてられました。 その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整形外科に通院しています。 といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。) 子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い2回行きました。 しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。 それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。 そこで質問ですが・・・。 整形外科でも腰の痛みは取れますか? どんな治療・リハビリをしますか? 人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか? わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 事故の後遺症

    半年程前車を停止中、後ろから追突され整形外科に事故った日に行き、後は整骨院に行っていました。 事故のあった日に首のレントゲンを撮ってもらうと、先生が首の骨が真っ直ぐになってると言っていて、先月違う整形外科でレントゲンを撮ったらまだ首の骨が真っ直ぐだと言われ、でも首の骨が真っ直ぐな人もいると先生に言われました。 事故の衝撃はエンジンを切っていた車が2~3メートル程前に進み、歩道の所にある段に乗り上げ枝の多い葉っぱ?に突っ込み停止、相手はブレーキをしていなかったそうです。 事故にあった日に行った整形外科でコルセットのようなモノを首に巻いてもらい、何週間か首が全く動かせず、横になり起き上がる時は首に激痛が走る程でした。 今は首に違和感があり肩が凝りやすく、たまに首らへんが痛む程度ですが、これは後遺症にはならないのでしょうか? 相手の保険会社の方にはまだ何も聞いてはいないのですが(聞きづらく…)、後遺症になる可能性があるなら知っておきたくて質問させて頂きました。 雑な説明ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 兵庫県姫路の病院(交通事故)

    今年の1月に追突され 首の違和感や肩の重みと痛み 毎日頭痛で悩んでます。 もともと須磨区の方に 住んでいた為 整形外科に通院してますが 姫路に引っ越しになり 良い病院を探しています。 今は姫路の家近くの 事故も扱ってるという整骨院に 2日間行ってますが 全く傾向がよくなく 逆に肩に更にの痛みがあります。 出来るだけ早く 良い病院に通院したいので 教えて頂けると嬉しいです。 地理が全く分からないので 姫路市大津区からで 出来るだけ近くだと 有り難いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 交通事故の治療

    10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう