• ベストアンサー

追突事故の治療(針灸、整体)

先日追突事故に遭い、現在整形外科に通院しているものです。CT,MRIの検査の結果異常はなかったのですが、手の痺れ、吐き気、上半身の痛みがあります。吐き気はだいぶ落ち着いてきてるのですが、整形外科では薬をもらい、2週間後に診察することになってます。 針灸、整体などで痛みが和らぐのであれば行きたいと考えているのですが、損害保険会社で対応してもらえるかまだ確認しておりません。一般的に針灸、整体などは自分で負担しないといけないような認識でありますが、保険会社が負担してくれるケースなどはあるのでしょうか。 医師は和らぐのであればいいのではということを言って降ります。 早く痛みをとり、通常の生活に戻りたくて仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 事故でのお怪我お見舞申し上げます。ご質問の鍼灸と整体(カイロプラティク)に付いてのご質問ですが、人身の損害賠償保険は自賠責保険を基礎に自賠責保険の傷害の限度額120万円で不足の分や自賠責保険では認定しないが当然支払うべき金額を任意保険で補う訳です。従って自賠責保険の考え方で回答いたします、鍼灸は病院や接骨院で施術している場合はOKです、別の鍼灸院に通院する場合は医者の証明書「医証」が有れば認定することに成っています。整骨院(接骨院)での治療なら何等問題はありませんが整体院(カイロプラティク)は自賠責保険では認定されませんので、相手の保険会社が任意保険で対応するとの返答を取り付けていないと自己負担に成る可能性がありますのでご注意下さい。

gizumomini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社にも連絡をしこちらで負担しなくてすむようになりましたが、色々と詮索され嫌な気分です。保険会社の人が接骨院に部位?の数を少なめでお願いしますというようなことを言ってきたといわれました。 精神的ストレスは大きいですが、とにかく一日も早く普段どおりの生活に戻れるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

針灸、整体などは医師が必要と認めた場合は支払いの対象になります。 本当なら、リハビリ科を併設している病院に掛かるのが一番です。当然治療費支払いの対象になりますので。

gizumomini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社の了解を得ることできました。 ありがとうございます。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 鍼灸や整体ではありませんが、接骨院の併用はよくある話で、整形の医師に併用したい事を伝え保険会社にも了承取ればいいです。 接骨院ではいわゆる対処療法ですが、マッサージや電気治療で症状の緩和を図ります。二週間分のシップ出してお終いという整形外科よりも遥かに納得感も出ますし、効果も期待できますのでお勧めです。

gizumomini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社から了解を得ることができ(色々嫌なことを言われましたが・・・)今日接骨院にいってまいりました。 電気をあててマッサージをうけてきました。一時的ではありますが、少し楽になりましたので、早く普段どおりの生活にもどるようがんばります。 湿布よりはるかに納得できますね。 有難うございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 災難でしたね~  私の経験です。 十年も前の事ですが 信号待ちをしている時に 後方から「ダンプ」に追突され10:0になりました。  病院にも行きましたが 整体の方に通っても いいか保険屋に確認したところOKを頂き 約半年程通院しました。  もちろん保険屋の負担でした。 相手の保険屋に問い合わせるのが言いかと思いますよ

gizumomini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社にも連絡をしこちらで負担しなくてすむようになりましたが、色々と詮索され嫌な気分です。保険会社の人が接骨院に部位?の数を少なめでお願いしますというようなことを言ってきたといわれました。 精神的ストレスは大きいですが、とにかく一日も早く普段どおりの生活に戻れるようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接骨院・針灸院・整体?

    はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。 昨年の10月にも追突事故にあい、 リハビリでもうすぐ終わるところでした。 ちなみに半年前の事故のあとには 整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科 と通いました。 今回は救急車で整形外科にはいきましたが、 他にも接骨院などを利用しようと思います。 そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。 みなさんで、この中でここがいいというのがあれば 教えていただけないでしょうか? 場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市 で探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 追突被害者の治療費

    何度かこのコーナーで質問させていただいています。追突事故から2週間は経過したのですが、後頭部、左腕、背中に多少痛みが感じるようになっています。事故3日後、耳鳴りと軽い頭痛が継続に続いています。耳鳴りが夜寝る時になるとかなりうるさくて最近は睡眠とることが できません。耳のCTは異常ないといわれました。脳のCT、MRI,MRAともに異常ないと言われました。いずれも総合病院です。そこで、保険会社(相手)に、針灸院(損害保険対応)の治療を承諾の電話をしたのですが、承諾してもらえませんでした。今現在、総合病院(経過診察)と整骨院に通院しています。総合病院、整骨院のほか針灸院までは保障できないと言われました。見つけた針灸院は耳鳴りの治療してくれるところです。当方過失0の被害者なのにこんなことがありえるのでしょうか?耳鼻科では治療できないと言われました。この保険会社は以前行政処分(保険金未払い)を受けた会社です。耳鳴りがうるさくて眠れないといってもだめでした。総合病院(経過観察)と整骨院のほかに針灸院で治療させてもらえないのは出し渋りでしょうか?当方の事故は奇跡的にたすっかた事故です。でも激突した衝撃はかなり多きです。

  • 臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

    臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない 6月の初め頃ゴルフした帰りに突発的に臀部に痛みが出て、 その後何軒も整体・鍼灸・整形外科を廻ったのですが 全然痛みは取れなくて先日2週間ほど入院して 注射や薬、電気を当てたり、引っ張ったりしました。  今は多少痛みが軽減されたようですが、 それでも歩く時は痛みが取れません。 臀部や股関節、太ももの後ろ側から膝の下にかけて痛く 時々足首の辺りから膝にかけてしびれがあります。 腰を曲げたり、ねじったりしても痛くないのに、 後ろへ反ることは出来ません。 杖を使ったり、前かがみで歩くと何とか歩けるのですが それも長時間はダメで、座って休むと又歩けるようになります。 何か治す良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 追突事故

    先日、追突事故にあいました! こちらが止まっていたら後ろからオカマを掘られて形です。 その時、体に異常がなかったので大丈夫です。と言って警察に来てもらい事故処理だけしました。 その後向こうの保険屋から連絡があり体大丈夫ですか?と聞かれたので少し痛みが出て来たので病院に行きたいと伝えてオッケーをもらい保険屋がこちらから予約を取りたいのでどちらの病院にいかれますか?と聞かれました。優しい保険屋さんで良かったと思っていました。 次の日になり、体の痛みや頭痛、吐き気、手の痺れが出て来て、それを知人に話すと、鍼灸院に行くと全然違うと言われたので保険屋に鍼灸院に行きたいと言うと医師が鍼灸院を進めないと無理だと言われました。 鍼灸院に行きたいのですがこの場合どうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について 鍼灸院のことなど

    昨年9月18日に追突され、私(運転者)と知人(同乗者)が頚椎捻挫のため 治療していました。私はまだ治療中ですが、知人は12月半ばに 治療を完了し、それ以来音沙汰なしだったので、2日目前に相手側の保険会社に 連絡したところ、本日慰謝料計算などの書類が届いたそうです。 そこで、お伺いしたいのですが、知人は 総治療日数  86日 整形外科通院 14日 鍼灸院通院  20日 だそうです。 しかし、計算書に書かれていたのは、整形外科の通院日数 の14日×4200×2だったそうです。 保険会社には鍼灸院に通うことも前もっていいのかを 聞いていますし、鍼灸院では一切支払いもしていなかったそうです。 鍼灸院は通院日数×2にはならず、実際に通院した日数での計算に なると、ネットで調べて分かってはいたのですが、併用の場合 鍼灸院の通院は省かれるのでしょうか? 保険会社に鍼灸院に通院することを言った際にには、 かまわないが、整形外科ににも定期的(月2回以上)に 診察にいってくれといわれたそうです。 月2回をこえてたくさん通いすぎたからダメだったのかとか・・・ 土日で担当の方と連絡がとれませんし、月曜日になって連絡するにも 鍼灸院の通院は計算に含まれないのであれば連絡しても 仕方がないのでサインするか悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 示談時の鍼灸治療費の請求

    2ヶ月前に交通事故でむち打ち症になりました。 整形外科の治療に加えて、自費で鍼灸治療を受けています。 加害者側の保険会社から鍼灸治療費は支払えないと言われ、整形外科医からも不必要だと同意書を得られませんでした。 後遺症が残るのが一番困ると思い、自分の負担になっても仕方ないと思い、鍼灸治療を受けています。 そこでお聞きしたいのですが、 示談のときに鍼灸治療にかかった費用は、請求しても良いのでしょうか? また、支払ってもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 整体の治療費上乗せ

    整体の治療費上乗せ 事故によりムチ打ちで整形外科に通っていますが改善があまり無い為 整体にも通うことにしました。(整形外科は次回の診察で症状固定などの話をすると思います。) 事故からもう6ヶ月経っているので整体(整骨院)での治療費は保険会社を通しては出来ないが、自費で治療してかかった分を慰謝料に上乗せして支払いますと言っていました。 それを信じて自費で治療うけてますが、こういった場合実際にもらえる慰謝料を 任意保険の計算でわからないように減額して減額分を上乗せ分として支払われることは あるのでしょうか? そのようなことがある場合防ぐ方法はあるでしょうか? もうひとつすみません。 症状固定になったら後遺障害診断書を書いてもらってくださいと保険会社に言われてるのですが書いてもらうには料金が発生するのでしょうか?その支払いは保険会社がしてくれるのでしょうか?私が払うのでしょうか? 保険会社には何もいわれてないのですがこちらの他の質問を拝見すると¥5000ぐらいで書いてもらうとかあったので。

  • 交通事故にあいました。治療はどうしたら?

    他のカテで質問させていただきましたが、もう少し教えていただきたので再度こちらで質問させてください。 10/4にバックしてきた車にあてられました。 その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整体+整形外科に通院しています。 といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。) 子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い今まで2回行きました。 しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。 それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。 整体で保険適用のところがあるのでそこに変えたらという意見をもらいましたが、こちら田舎なもので整体1件、整形1件しかありません。 そこで質問ですが・・・。 整形外科でも腰の痛みは取れますか? どんな治療・リハビリをしますか? 人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか? わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 交通事故にあいました。治療はどうしたら?

    10/4にバックしてきた車にあてられました。 その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整形外科に通院しています。 といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。) 子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い2回行きました。 しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。 それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。 そこで質問ですが・・・。 整形外科でも腰の痛みは取れますか? どんな治療・リハビリをしますか? 人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか? わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう