• 締切済み

追突事故

先日、追突事故にあいました! こちらが止まっていたら後ろからオカマを掘られて形です。 その時、体に異常がなかったので大丈夫です。と言って警察に来てもらい事故処理だけしました。 その後向こうの保険屋から連絡があり体大丈夫ですか?と聞かれたので少し痛みが出て来たので病院に行きたいと伝えてオッケーをもらい保険屋がこちらから予約を取りたいのでどちらの病院にいかれますか?と聞かれました。優しい保険屋さんで良かったと思っていました。 次の日になり、体の痛みや頭痛、吐き気、手の痺れが出て来て、それを知人に話すと、鍼灸院に行くと全然違うと言われたので保険屋に鍼灸院に行きたいと言うと医師が鍼灸院を進めないと無理だと言われました。 鍼灸院に行きたいのですがこの場合どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.8

そのお知り合いは、たまたま整骨院が合ったのでしょうね。 個人差で針が全く効かない人もいます。 打つ側の腕もあり効く人には、効きますが、かなり個人差があります。 整骨院は、医師でないので診断書が書けません。 なので、休業損害や万一、後遺症が残ったりで、診断書が必要になった場合に困りますよ。 保険会社が整骨院での治療なら甘く見るのもこれが理由。 整骨院なら後遺症が残った場合でも医師でないので必要な書類を書けませんから請求出来ません。 きちんとリハビリ施設のある病院の方がいいですよ。 整骨院でも整体で「骨歪んでるから」って無理に曲げるような治療は、逆に悪化する事もあります。 特に急性期の時期は、安静に。 急性期が過ぎても症状があるならリハビリ開始です。 保険会社が親切? 事故直後は、そんなものです。 事故直後からいきなり態度デカい保険会社は、そうそうありませんから。 なかなか症状が取れずに3ヶ月以上の長期通院になったら、保険会社は、呆気なく「打ち切り」を言い出します。 もし症状が残った場合、これを覆す為にも「医師の診断」が必要なのです。 だいたいムチウチなら3ヶ月で保険会社は、打ち切りを言い出しますよ。 それまでに治ればいいのですが、もし治らない場合も考えましょう。 恐らく、いわゆるムチウチ、頸椎捻挫や腰椎捻挫だと思いますが、きちんとMRI検査も受けて下さい。 痺れや吐き気がある場合、ムチウチでなく、もし脊椎損傷なら怖いですよ…。 脊椎損傷なら整骨院でどうにかなるものでは、ありません。 ご自分の為を思うなら今の時期に整骨院は、オススメしませんね。 どうしても通いたいなら医師にきちんと診て貰いつつ、整骨院にも通うって形でしょうか。 たかがムチウチって人もいますが、後遺症として残ると後遺症の認定対象にもなりますし、何より下手な治療を受けたり症状が残った時や診断書が必要な時に困るのは、質問者さんです。 ちなみに、頸椎捻挫で後遺症認定を受けましたが、これからも、どれだけの間、症状に苦しむのか考えたらもう嫌になりますよ…。 お大事に。

• mr-bab
回答No.7

鍼灸院への転院はお薦め出来ません。 理由としては、針等の効き目は個人差が激しいです。 一発できく人もいれば、何回やっても効き目のない場合も珍しくありません。 それに針等は根本的に治るわけではなく、しばらくするとぶり返すことが多々あります。 その場合、再度施術してもらうのですが、段々効き目が弱くなり、きいている時間も短くなってゆくと思って下さい。 また、治れば良いですが治らなかった場合、後遺症認定に欠かせない診断書は医者でなければ書けません。 鍼灸院に鞍替えし、治らなかったので診断書だけ書いて下さいと医者に言っても、相手にしてくれませんよ。 >優しい保険屋さんで良かったと思っていました。 症状固定するまでは、どこの保険屋も優しいですよ。

• oska
回答No.6

>鍼灸院に行きたいのですがこの場合どうすればいいのでしょうか? 針灸院だと、一般的な病院よりも「莫大な慰謝料・損害賠償」を受け取る事が出来ますよね。 ですから、知人も「病院よりも針灸院」を薦めたのでしよう。 そうでなければ、わざわざ針灸院を選ぶ必要性がありませんよね。 本気で治療を考えれば、先ずは専門医。その後、針灸院が一般的です。 質問者さまも、この点が重要!だと気が付いたのでしよう。 まぁ、「1円でも高く」「1円でも安く」が、被害者と保険屋の駆け引きです。 こういう場合は、単純に「保険適用の針灸院」を選択する事です。 保険適用院だと、損保会社も対応する場合があります。 頑張って、1円でも高く慰謝料・損害賠償を勝ち取りましよう!

• rgm79quel
回答No.5

>それを知人に話すと、鍼灸院に行くと全然違うと言われたので 「行ってみて、全然違わなかった場合、その知人が責任とってくれる」確約を貰ってから行くべし! ですよ。 病院でないところで、医者でないモノに治療して貰って 治療費払えと言っても 誰も払ってくれませんから。 知人の発言は 「神社で祈祷を受けると良い」 と何ら変わりません。 実際 祈祷を受けると痛みが増しになるケースは多いと思います。

回答No.4

日本国では西洋医学に基づくものしか法的に治療としてみなされません。 整体や鍼灸で健康保険が効かないのもそのせいです。 てっとりばやく鍼灸したいのであれば整形外科の開業医で鍼灸をしてくれる所を探すしかありませんね。 鍼灸士は医療行為をできません。医師免許をもった医師が鍼灸を治療とみなした場合のみはその限りではありません。 たしか医師が鍼灸などを治療と許可した場合、許可した日から3か月までは有効だったと記憶します。

回答No.3

きちんと医師の診断を受けましょう。  鍼灸院では医師でないから、診断書もかけません。  身体の痛みや頭痛などが事故によるものであるという診断がないと、治療費が出ないのです。    ただのムチ打ちと思っていても、脳脊髄液減少症ということもあるかもしれません。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87    まずは、医師の診察。  そして、診察を受けた医師に鍼灸の行きたいことを話す。  整形外科の中には、鍼灸師と提携しているところもありますよ。

• makookweb
回答No.2

No.1 です。 補足 鍼灸院は医者じゃ無くても出来ます。 (先生が医師免許を持っているとは限らない)

• makookweb
回答No.1

治療費自腹でよければ、どうぞ行ってください。 治療費を確実に払ってほしいならば、保険屋の言うとおり、医師に鍼灸院を勧めて貰ってください。 保険屋は、医師の診断書に基づいて治療費を払います。 当然、それなりのルールがあります。 被害者だからって、何でも我儘が許される訳ではありません。 それを許してしまうと、  俺は医者は嫌いだから、医者には行かねえ。けど、体は痛いから慰謝料を払え ってのも有りになってしまいます。 何事にもルールがあります。 被害者なのに納得いかない気持ちは分かりますが、ルールを作らないと何でもアリになります。