• ベストアンサー

コネ(縁故)入社について

こんにちは。 現在、大学生で来年卒業する予定です。 質問なのですが、 紹介などで入社した場合、入社後に 普通に(紹介以外で)入社した人と比べて社内での扱い等に 差が生じることはあるのでしょうか? 状況としては、  ・親がその会社で管理職として働いています。  ・業界はホテルです。 非常に抽象的な質問で恐縮なのですが、 体験談や意見・アドバイスを頂けたらなぁと思っています。 よろしくお願いします。

• acfan
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

会社の体制というか、社風にもよると考えるのが 一般的だと思います。 ひた隠しにするところもあれば、公に○○の身内と 公言するところもあり、ひいきされるところがあれば 逆に厳しく接するところもあると思います。 ただ、普通の会社と違って、サービス業は対お客様 という立場があるので、実力重視なのではないかと 思います。

acfan
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり会社によりけりですよね。 >サービス業は対お客様 >という立場があるので、実力重視なのではないかと >思います。 もし入社した場合は頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47912
noname#47912
回答No.3

あなたが仕事でミスをすると、親の評価が悪くなると思います。 あなたが何かでたまたま優遇されるようなことが(人事の配置など)あったら、コネがあるから、と思う人もいるでしょう。 しかし、世の中の小さな会社はほとんどが身内で取締やらやっているところばかりですしね。私の会社も若い社長が受け継いでがんばってますし。 扱いに差が出るというか、どういう扱いをされたいかあなた自身が考えて行動することが回りに伝わるのではないでしょうか?

acfan
質問者

お礼

>扱いに差が出るというか、どういう扱いをされたいかあなた自身が考 >えて行動することが回りに伝わるのではないでしょうか? まさにその通りですね。 ご意見ありがとうございました。m(__)m

• K-1
回答No.2

貴兄が親のコネで入社した場合。 貴兄の勤務状況は、親の評価にも影響してきます。

acfan
質問者

お礼

入社後も紹介者と連帯関係が発生するということですね。 ありがとうございました。m(__)m