• ベストアンサー

入社日について

こんばんわ。今年大学を卒業し、就職活動中です。ある個人的な理由、精神的な理由で入社を遅らせたいのですが、 質問なんですが、ある個人的な理由、精神的な理由で入社を遅らせたいのですが、 リクナビNEXTで、自由に質問の欄があったんですが、 そこに「来年の3月に入社したいのですが無理でしょうか?」と質問したいのですが、電話やメールで、入社日を遅らせること、またそれだけ質問するのはは失礼ではないでしょうか? また、もし遅らせるのが無理なら頑張ってそのまま受けれたら受けたいのですが、遅らせるのが無理と言われたのに応募するのはおかしいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

人事担当です >電話やメールで、入社日を遅らせること、またそれだけ質問するのはは失礼ではないでしょうか? 構いませんが理由は聞かれるでしょう 相談は構いませんが企業は個人の都合では動かないのは一般的 しかも内定も出ていない段階 >もし遅らせるのが無理なら頑張ってそのまま受けれたら受けたいのですが、遅らせるのが無理と言われたのに応募するのはおかしいでしょうか? 構いません ただ、今の募集で来年3月まで待つ企業は皆無でしょう

その他の回答 (4)

noname#126109
noname#126109
回答No.5

初めまして。 リクナビで気に入った企業があったわけですね。そこにどうしても入社したいという意思はありますか? 約半年ぐらいですよね? 電話やメールで質問しても構わないと思いますが、その企業にどうしても入社したいという意思があれば、人事担当の方に相談してみたほうがいいと思います。3月まで保留というのは微妙かもしれませんが、アルバイトとか短時間勤務など何かしら繋がりがあればいいですよね。

• mrsara
回答No.3

3月入社を希望とのことですが、 中途採用で内定が出れば、あとは会社の都合にある程度あわせるものと企業側は考えていると思います。 引越しなどが必要な場合は別とすれば、せいぜい1月程度が目安ではないでしょうか。もちろん就業中の方は別ですが。 特に第二新卒のようですから、特に能力を買われてということでもなさそうですし。 派遣や、小売のような人手があってなんぼな業界以外では、待ってもらう方がマイナスだと思いますよ。 また3月入社だと、新卒の新入社員研修のスケジュールと絡んでくるのでダメといわれる可能性が高いと思います。 また精神的な理由なんていったら、内定自体が取り消しになる可能性が高いと思います。

• ossan2006
回答No.2

>電話やメールで、入社日を遅らせること、またそれだけ質問するのはは失礼ではないでしょうか? 失礼ではないと思いますが、来年の3月まで待つくらいなら、別の人を採用する可能性が大です。 >遅らせるのが無理と言われたのに応募するのはおかしいでしょうか? おかしいというか、無駄だと思います。 門前払いされると思います。

回答No.1

はじめまして。ちょっと期間が長すぎませんか?来る気がないのか?と思われても仕方ありませんね?仮に面接受けて、そういう人を採るとおもいますか?