• ベストアンサー
  • 困ってます

転職=中途採用?

• 質問No.1654629

お礼率 100% (112/112)

いつもお世話になっています。

既卒で初めての就職活動中です。(卒業後はアルバイトで資金を貯めて留学しました。)
色々なサイトで採用情報を集めていますが、リクナビNEXT(転職)で非常に興味のある会社の募集を見つけました。

ここで気になっているのが、
(1)転職希望者向けなのに、既卒で就職経験のない私が応募していいのか?
(2)応募するためのエントリーシートには職務経歴を書く欄があるけれど、アルバイトの経験書いていいのだろうか? (空欄ですますのはできるだけ避けたいため。)
ということです。

初歩的な質問だということは承知の上です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

h2w2m5さん、こんにちは。

既卒でアルバイトをして留学をしてきたのだけれど、リクナビNEXTに応募してもいいのか、またエントリーシートにアルバイトの職歴を書いて良いのかですね。
順番にお答えします。

(1)登録や応募は行ってかまいません。リクナビNEXTは転職希望者向けとなっていますが、実際のところはキャリアのある人から既卒のフリーターまで多くの人が利用しています。既にご存じと思いますが、実際に職歴のない既卒の場合、就職を求めても「それに応じる場」がこういったところ以外にないのが現状です。また、企業側の求める求人像も様々ですので、「既卒でフリーターで留学経験あり」が欲しい場合も存在するでしょう。まずは登録、応募をすることをおすすめします。

(2)職歴欄は卒業以降のものはできるだけ全て記入しましょう。相手先企業にとっては「その期間をどうやって過ごしていたか」の重要な情報源です。アルバイトであっても、どんな仕事をどの程度やっていたかを詳細に書く必要があります。また、もう記入を始めているのだと思いますが、職歴欄のその他の欄には、必ず留学の期間を書き、その他も3か月~半年の空欄を作らない様に埋めるのがコツです。

また、最後に、企業のニーズに合っていれば書類審査、面接と話が進んでいくことになりますが、職歴のない場合は「未経験歓迎」と出ている求人の方が話を聞いてくれる確率が多いです。

就職活動、がんばって下さいね。
お礼コメント
h2w2m5

アドバイスありがとうございます!

おっしゃるとおり、まずは登録、応募しようと思います。
エントリーシートでは限られた文字数しか書けないのですが、その中でどれだけ自分をアピールできるかということも考えてしっかりした内容のものにするつもりです。

未経験歓迎というのはポイントですね。しっかり募集内容も読み込みます。

就職活動は始めたばかりですが、がんばっていきます!

どうもありがとうございました!
投稿日時:2005/09/18 21:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

質問者さんの場合には、どこのカテゴリーで応募するにしても特殊な事例になりますね。

そのうえで、中途採用枠に応募するのは、自由ですが、会社側が、質問者さまの経歴をどう評価するかは、わかりません。通常は、職歴>学位無し留学となります。特に新卒後の学位無し留学は評価が低いです。

学位を取得した留学であれば、通常は新卒枠採用となります。ただしこの場合年齢制限を設けている会社もあるので、会社ごとの違いにご注意くださいね。年齢制限は、同期入社と年齢差があると良いチームワークが作り難いというような理由によるものです。

職務経歴には、かるーくアルバイトに触れるのは構いませんが、アルバイトを職歴と見なすことは通常はしませんし、アルバイトと同列で考えているような印象を与えるかもしれません。

(企業採用担当経験者)
お礼コメント
h2w2m5

アドバイス、どうもありがとうございます。

「学位なし留学」、「アルバイトは職歴とみなすことはできない」というのにはハッとさせられました。卒業してから今までは学位こそないのですが3ヶ国語の外国語が話せるということを武器に、エントリーシートを書く上でも「アルバイトと職歴と同じには見ていない」ということを気をつけていこうと思います。

新卒ではないので、それから何をしていたのかなど、納得していただけるようなエントリーシートを準備していきます。

実際に企業採用を担当されていたからのアドバイスを聞いて身が引き締まる思いです。がんばっていきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/18 21:32
  • 回答No.1

>(1)転職希望者向けなのに、既卒で就職経験のない私が応募していいのか?

全然OKです。
但し、【経験者求む!】と明確にされていたら応募しても書類専攻で落とされてしまいます・・・。残念。

>(2)応募するためのエントリーシートには職務経歴を書く欄があるけれど、アルバイトの経験書いていいのだろうか?

全然OKです。
因みに、採用側は書いて欲しいぐらいです。
(1)既卒者で職務経歴欄が空欄だと、今まで何をしていたのだろうか?と疑問を感じます。
(2)採用側は応募者が過去どのような職務経験者なのか知りたいです。当然、何に経験がありそれを元に当社でどのような成果を上げられやすいかの目安となります。そのためにもアルバイトでもその職務経歴は知り得たいです。
お礼コメント
h2w2m5

アドバイスありがとうございます!

アルバイトの件に関しては、「書いて欲しいくらいだ」とおっしゃっていただいたので大変安心致しました。(アルバイトでも責任のある仕事を任されていたので、アピールできたらと考えていたのです。)

気になる職種では、「留学経験者求む!」と書いてあったので、これからしっかりエントリーシートの内容を考えてじゃんじゃん送っていこうと思います!!!

これからがんばります! どうもありがとうございました!
投稿日時:2005/09/18 21:27