GatewayのBIOSのバージョン

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンでBIOSのバージョンを知りたい
  • Gateway製のP5-200でWindows Meを使用しているパソコンを使用している友人が、モデムを換装したらエラーが生じた。BIOSのアップデートが必要かどうか確認したい。
  • Gateway製のP5-200でWindows Meを使用しているパソコンのBIOSバージョンを知りたい。モデムを換装したがエラーが生じ、原因がBIOSにある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

GatewayのBIOSのバージョン

私の友人のパソコンのことなのですが、そのパソコンは更に他の人からもらったという物です。 で、スペックはわかる限りでは Gateway製 P5-200、 CPU Pentium200Mhz メモリ128MB にWindows Me が乗っているという状態です。  インターネットをしたいと言うことでモデムが搭載されてはいたのですが、インストールされておらずメーカーもわからず、遅そうだったので新たに56kのモデムを購入し換装しました。 ですがエラーが生じ、問い合わせたところどうやらBIOSに原因がありそうだということです。 とりあえずBIOSのアップデートをするほどの気にはなれないのですが本当にBIOSに原因があるのかわからないので、バージョンだけは知りたいのです。 第三者からのマシンなのでGatewayのサポートは使えません。一番有力な手がかりはGateway製、P5-200くらいだとおもいますがよろしくお願いします。 それから、皆さんならこの対処はどうしますか?Meがのってて、Gateway製というのがかなりイタイのですが。

  • Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>第三者からのマシンなのでGatewayのサポートは使えません。 別に問題ないと思いますが・・・・HPのDLのページがありますから そこでBIOSがUPされていないか確認してはどうですか? 型番はフロントかリアーにシールが貼ってあるのが普通ですから それをさがして型番を特定して下さい。 BIOSのUPのReadMeには脅迫めいたこと(手順通りにしないと起動 しなくなるのですが・・・)がありますが手順を踏んで行えば数分で 終わる作業です。

関連するQ&A

  • BIOSが表示されません

    BIOSをアップデートし起動させたら起動せず CMOSクリアをし再度起動しても画面になにも表示されません… どなたか原因がわかるひといらっしゃいませんか? スペックは マザー P4P800 CPU ペンティアム4 グラボ ELSAGF5600 です。 よろしくお願いいたします

  • BIOSが起動しない!

    今、新しいパソコンを組んでいるのですが、BIOSが起動しません。かなりあせっています。原因のわかる方は教えてください。 ちなみに、 CPU:Celeron800MHz, MotherBoard:EliteGroup P6IEAT, PCI:Modem, LAN, VGA HD:MAXTOR20G です。

  • BIOSのバージョンUPについて

    現在 SOTEC PC STSTION G4140DW を使用しています. http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000007 このPCのCPUは Intel Pentium4 1.4GB Socket423です. CPUをグレードUPしようと Pentium42.0GBSocketo423をオークションで入手しました. CPUを交換し電源ON、BIOSのピッが鳴らずBIOSが立ち上がりません.2.0GB CPUは信頼出来る人より入手しているのでCPUが原因ではないようです. PCのマザーボードの状況をCPU-Z(CPU、MB、メモリーを調べるソフト)で調べるとASUS P4T-MでBIOSは ASUS P4T-M ACPIBIOS Revision 1002 Date 03/08/2001 となっております. 又、マザーボードには ASUS P4T-M Rev1.05 とプリントされております. Pentium4 2.0GB Socket423 の発売は2002年以降でありBIOSが対応していないのではと思い調べてみると http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp が有りましたがはたしてこの中のバージョン1005で良いのでしょうか?.PCはSOTECのロゴがでるBIOSですが宜しいのでしょうか?またこのバージョンでよければ Pentium4 2.0GB Socket423 を認識出来る様になるのでしょうか? 私は今回初めて独学でCPUのグレードUPに挑戦しているため自信がなく確認しながらの作業を進めておりす. また、何かアドバイス頂ければ幸いです.

  • Prius630G7AVC CPUの換装について

    日立のPrius Air 630G7AVCという機種を使用中です。CPUはCeleron2.40GHzが搭載されているのですが、これをPentium4に換装したいのです。この630G7AVCという機種は630G7AVPという標準機種の家電量販店向け廉価版PCでAVPにはPentium4 2.66GHzが搭載されています。BIOSは同じようなので(アップデートが同じダウンロードデータなので・・・)SOCKET478同士のPentium4 2.66GHzであればそのまま換装できるのではないかと思ってますがご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?ただFSBが400MHzと533MHzなのですが、この違いは問題になるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!

  • Gateway BIOSエラーの対処法

    Gateway PERFORMANCE P3-866MHz OS Windows98SEを一年前からWindows2000へアップグレードして使ってます。 メモリーは512MB ハードディスク30GB +増設60GB 1日前にBIOSが突然、おかしくなってしまい起動しなくなりました。自分で説明書と格闘してBIOSをデフォルトに何とか戻してみましたがエラーは直らないです。 Windows98SEを入れなおしてみたら入りましたが Windows2000へはエラーで行えませんでした。 ですのでWindows98SEで何とか動かしていますが エラーのまま使っていても大丈夫物なのでしょうか? BIOSを入れなおすにしてもGatewayのサポート切れてますし どこで配布されているかもわからずじまいです。 対処法などありましたら教えてください。

  • Gateway自作機のBIOSについて

    私はGateway自作機の850Mhzの機械を使っているんですが、最近調子が悪くOSの再インストールの繰り返しが続いていました。当然強制終了も数知れず行っています。そのせいかとうとうOSもインストールの途中で止まってしまいました。仕方なくマイクロソフトに問い合わせたところ「BIOSが壊れているのでは?」との回答を得ました。そこでGWのHPで私のマザーボードの最新BIOSを探したところ、見あたらないのです!!同時期に発売されていた同じAthlonを搭載していた。SELECTと言うモデルのは有るのですが自作機のは有りません!GWのテクニカルサービスにはいつ掛けても繋がらないしとにかく困ってます。どなたか助けてください!! 詳しいスペックは、AMD750システムボード、Athlon850(旧コア)現在のBIOSは、 OAASNP 03です。ちなみにGWのHPにSELECT用としてあるのはOAAVWP 08です。

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • P4B266-EのBIOSとCPUについて。

    結構古い物なのですが現在P4B266-Eを使用しています。 現在の環境は M/B P4B266-E CPU Pentium4 1.8A メモリ 2G OS WindowsXP です。 これ自体もらい物なのでよくわかっていないのですがまずCPUのパワーアップをしようと考えています。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4B266-E ↑のサイトを見て疑問に感じたのですが 今のBIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8A が乗っていますこれは別に不思議なことではないのでしょうか? 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが使用するためにはBIOSのアップデートが必要なのでしょうか? BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか?(もしかしたら戻す可能性もありますので)

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新についてお伺いします。マザーボード MSI MS-6163 OS WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz  メモリ 511 MB SDR SDRAM です。 BIOSのアップデートがわかりません。誰か細かくどうすればいいのか教えてください。一回もやっておりません。

  • BIOS上とOS上でのCPU認識の違い

    お世話になります。 BIOSについては初心者に近いです。 10年ほど前のノートPCのCPU換装をしました。 もとはPentium M 1.3GHZ(バニアスコア FSB400MHZ)です。 最上位モデルがこの1.3GHZで、同モデルではこれ以上はありません。 先日、同じFSB400MHZなら乗るかもしれなうという情報をネットで得たので、 PentiumM725 ドタンコアの1.6GHZ FSB400MHZを入手し。換装しました。 BIOSも古いタイプで、CPU表示はありませんが、 OSは起動し、新しいデバイスの発見ということで、CPUを認識しております。 (OS はVISTA business32ビットです。) コンピュータのプロパティでも1.6GHZと表示されています。 しかし、動作クロックでは600MHZしか出ておらず、 エクスペリエンスで見ても換装前よりも遅い結果となっております。 CPU-Zでも600MHZ表示です。 換装すると、BIOSの設定画面で、換装前にあった、スピードステップの項目が消えます。 (OS上ではスピードステップを使用しない電源プランにはしてあります。) CPUIDを使って、強制的に倍率や電圧を上げてもCPU-Zでは変わりなく600MHZでした。 やはりBIOSレベルで認識できなければCPUの能力は生かせないのでしょうか? メーカー製ノートのため新しいBIOSの供給も当然ないです。 いけるのであれば、ドタンの1.8か、2Gまでいけると少しは恩恵があると思うのですが あきらめでしょうか? 換装に関しては自己責任は了承しております。 快適性に関しては、メインマシンがコアI7の物を使ってますので、 まあ趣味の世界での話だと思っていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう