• ベストアンサー
  • 困ってます

P4B266-EのBIOSとCPUについて。

結構古い物なのですが現在P4B266-Eを使用しています。 現在の環境は M/B P4B266-E CPU Pentium4 1.8A メモリ 2G OS WindowsXP です。 これ自体もらい物なのでよくわかっていないのですがまずCPUのパワーアップをしようと考えています。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4B266-E ↑のサイトを見て疑問に感じたのですが 今のBIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8A が乗っていますこれは別に不思議なことではないのでしょうか? 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが使用するためにはBIOSのアップデートが必要なのでしょうか? BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか?(もしかしたら戻す可能性もありますので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> BIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8Aが乗っています P4-1.8A GHz (Socket478, 400 FSB, L2 cache:512KB) は、 BIOS バージョン 1001 から対応とあります。 現状、1002 ならば 1001 より新しいので動作していても不思議でも何でもありません。 > 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが BIOS バージョン 1003.004 へのアップが必須です。 > BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか? 何か勘違いをしているようです。 新しいバージョンの BIOS で対応する CPU は、 それまでの古いバージョンで対応していた CPU も全て含みます。 よって、最新(最後)のバージョンにしておけば、 結果として、そのマザボで対応している全ての CPU に対応することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの欄にわざわざALLとバージョンが書いてある欄があってのでそのバージョンしか対応してないのかと勘違いしてしまいました。 BIOSのアップデートやってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4147/15367)

現在のBIOSでPentium4 1.8Aは問題ありません。 Pentium4 2.6GHzの場合は現在のBIOSのバージョンでは正式に対応していないのでBIOSのアップデートが必要です。 一度アップデートすればPentium4 1.8Aにも対応しているのでBIOSは戻す必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 お尋ねの件ですが、CPU交換については他の方の仰る通りなのですが、指摘のP4/2.6Ghzが入手可能であればの話になりますね。既存で指摘CPUも含め、既設M/Bのソケットは生産完了になっている形ですので、予算があればM/Bやメモリ、CPUを新しい型への変更がお勧めですね。BIOSTAR製「TF8200 A2+」あたりのM/B、CPUに「Athlon X2 Dual-Core 4850e」、メモリ「DDR2 SDRAM PC6400 1GB」、サイズ製電源装置「CoRE PoWER2 PLUG-IN CORE2-500-P」等一式揃えても合計25000円程となりますのので、かけた費用効果はこちらの方がお勧めですね。  因みにHDDやドライブ等はそのまま流用、OSは既存のOSを利用と言う形ですが、OSについては恐らくパッケージソフトのWindowsXPかOEM版XPかと存じますので、そのまま流用可能かと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと事情があって新しいものの購入はできそうにありません、、、 CPUだけ中古で見かけたのでそれを買うことにします。