• ベストアンサー

P4B266-EのBIOSとCPUについて。

結構古い物なのですが現在P4B266-Eを使用しています。 現在の環境は M/B P4B266-E CPU Pentium4 1.8A メモリ 2G OS WindowsXP です。 これ自体もらい物なのでよくわかっていないのですがまずCPUのパワーアップをしようと考えています。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4B266-E ↑のサイトを見て疑問に感じたのですが 今のBIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8A が乗っていますこれは別に不思議なことではないのでしょうか? 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが使用するためにはBIOSのアップデートが必要なのでしょうか? BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか?(もしかしたら戻す可能性もありますので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> BIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8Aが乗っています P4-1.8A GHz (Socket478, 400 FSB, L2 cache:512KB) は、 BIOS バージョン 1001 から対応とあります。 現状、1002 ならば 1001 より新しいので動作していても不思議でも何でもありません。 > 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが BIOS バージョン 1003.004 へのアップが必須です。 > BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか? 何か勘違いをしているようです。 新しいバージョンの BIOS で対応する CPU は、 それまでの古いバージョンで対応していた CPU も全て含みます。 よって、最新(最後)のバージョンにしておけば、 結果として、そのマザボで対応している全ての CPU に対応することになります。

humi1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの欄にわざわざALLとバージョンが書いてある欄があってのでそのバージョンしか対応してないのかと勘違いしてしまいました。 BIOSのアップデートやってみます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

現在のBIOSでPentium4 1.8Aは問題ありません。 Pentium4 2.6GHzの場合は現在のBIOSのバージョンでは正式に対応していないのでBIOSのアップデートが必要です。 一度アップデートすればPentium4 1.8Aにも対応しているのでBIOSは戻す必要はありません。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、CPU交換については他の方の仰る通りなのですが、指摘のP4/2.6Ghzが入手可能であればの話になりますね。既存で指摘CPUも含め、既設M/Bのソケットは生産完了になっている形ですので、予算があればM/Bやメモリ、CPUを新しい型への変更がお勧めですね。BIOSTAR製「TF8200 A2+」あたりのM/B、CPUに「Athlon X2 Dual-Core 4850e」、メモリ「DDR2 SDRAM PC6400 1GB」、サイズ製電源装置「CoRE PoWER2 PLUG-IN CORE2-500-P」等一式揃えても合計25000円程となりますのので、かけた費用効果はこちらの方がお勧めですね。  因みにHDDやドライブ等はそのまま流用、OSは既存のOSを利用と言う形ですが、OSについては恐らくパッケージソフトのWindowsXPかOEM版XPかと存じますので、そのまま流用可能かと存じます。

humi1109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと事情があって新しいものの購入はできそうにありません、、、 CPUだけ中古で見かけたのでそれを買うことにします。

関連するQ&A

  • BIOSについて

    ASUSのM/B A7V400-MX を使用しCPUはAthlon1000(200MHzFSB)で使っておりますがCPUの換装を考慮中です。ASUSsupportのCPUsupportで調べ http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A7V400-MX    AthlonXP2600+(333FSB)(Model8)(Thoroughbred)を換装をする計画で見ますとPCB ALL又BIOS ALLとなっております。現在M/BのBIOSバージョンは1003ですが最も新しいBIOSバージョンは1009となっておりますがCPUsupport表のBIOS ALLとは何を表しているのでしょうか?新、旧バージュン全てと解釈してよろしいのでしょうか?又このCPUを換装することで注意すること等よろしくご教示お願い致します。

  • ASUS P5BのBIOSアップデートについて

    お世話になります。 この度、マザーボード(ASUS P5B)のCPUを現在のIntel Core2Duo E4300からIntel Core2Duo E7200/2.53GHzに換装しようと考えています。 使用するにあたり、BIOSのアップデートが必要なようですが、何をどのようにすれば乗せ換え完了するかご教授いただきたくお願いします。 過去にP2Bで、画面に表示されるメッセージに流されてBIOSをアップデートしたら動かなくなった(自分にミスがあるようには思えない)ので、怖くて慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • CPU系トラブル

    新しいCPUに交換するために、BIOSの更新をやったのですが、立ち上がりません。 マザーボード ASUS P4R800-VM CPU    Celeron 2400MHz OS      XP から CPU      Pentium4 Processor 2.80CGHz 512KB L2 に交換しました。 このサイトでアドバイスをもらいながら、やってたのですがうまくいきません。 何度やっても、セーフモードの選択画面になります。 BIOS更新のデータが間違っているのかと思い、確認してもらえたら助かります。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=P4R800-VM CPUのデータはここのP4-2.80C GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1) を落としてます。 http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4R800-VM&type=Latest&SLanguage=ja-jp BIOSツールはここの上から9番目のAfudos BIOS update tool V2.11を落としてます。 この2つのデータで正しかったのか、教えて下されば助かります。

  • BIOSのアップデートについて・・

    友人から中古のMBを譲って貰ったので対応(対応ではなかったのですが)のCPUを購入しました。しかし、よくよく調べて見るとMBのBIOSverが購入したCPUには対応していない事に気づきました。もともと付いていたCPUがあればASUS Updateでアップデートできるようですが、付いていた物は壊れてすでにないようなので無理みたいです。このような場合、他にアップデートする方法はないのでしょうか?もしくはそのまま新しいCPUを取り付けどうにかならないものでしょうか?なにぶん、パソコン初心者なもので困っております。どなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp MB /asus P5V800MX(BIOSver0602)pen-D805で使用していた。 CPU/pen-D925(BIOSver0702)新しく購入した物

  • P4T-Eで使えるCPUについて

    現在、ASUSのP4T-Eのマザーボードで、Socket478のWillametteコアのPentium4 1.9GHzを使っています。 Willametteコアは発熱が大きいので、Northwoodコアの、もう少し速いものに乗せ換えようと考えています。 そこで、さきほどBIOSを1003から1007にアップデートしましたが、BIOSの設定画面で、AdvancedのCPU Vcore設定項目で、1.750~1.850までしか選択出来ません。 Northwoodは、たしかもっと低い電圧設定でなければならないと記憶しています。 Northwoodを乗せれば、低い電圧が設定できるようになるのでしょうか。 また、P4T-Eで使用できるCPUは、現在、2.6GHzが最速でしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授下さいませ。

  • CPUの選び方がわかりません

    現在マザーボードがASUS P4S533にCeleron 1.7GHzのCPUが付いているのですが処理速度が遅くて、Pentiam4 2Gクラスくらいの速いクロックのCPUに換えようと思うのですが 中古品などを見てもどれを選べばいいかわかりません http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jpのどれかに適合していればいいと思うのですが独断では不安で購入できません 5000円前後であればと思うのですが宜しくお願いします

  • Core2Duo E7300へのCPU交換で、起動しなくなりました

    今まで下記の仕様のPCを使用していました。 M/B:ASUS P5SD2-VM(BIOS:5.01) CPU:PentiumD 915 MEM:DDR2-4200 1GB×2 このPCのCPUを新しく購入した E7300に交換したところ、画面も表示されない状態です。 マザーボードの対応表ではこのCPUに対応しています。 http://support.asus.com/cpusupport/cpu_support_right_master.aspx?type=1&name=P5SD2-VM&SLanguage=ja-jp&cache=1 メモリの問題かと思い、DDR2-6400を購入しようと思っているのですが、一点気になる点があり、購入前に教えていただきたい事があります。 E7300を取り付けて電源を入れても、CPUが全く熱を持たないひんやりとしたままの状態なのです。 メモリのFSBが違う場合、また、メモリを取り付けないでも電源を入れてみたのですが、全く熱を持たないということはあるのでしょうか? とても困ってます。すいませんがよろしくお願いいたします。

  • P5K-SEのBIOSアップデート

    初めまして 現在使用しているマザーボードはASUS P5K-SEという ものなのですがBIOSのアップデートを行おうと思い http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1705&modelmenu=1 こちらからdownloadをクリックして http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=P5K%20SE BIOS項目を見ると最新のファイルが0704 2008/01/02 update しかし詳細の所に BIOS update file for P5KC (Version 0704) と書かれています。 これは自分が所有しているP5K-SEだとアップデートできないのでしょうか? P5K-SEの最新BIOSは2行目にある0604 2007/11/13 updateと言うことなのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • athlon x2 be-2400、ASUS M2V、対応BIOSについて

    今回PCの自作に取り組もうと思っている者です。 マザーボードにASUSのM2Vを使い、CPUはAthlon X2 BE-2400を使おうと考えています。 ASUSのサイト http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2V でこのCPUが対応しているのは確認したのですが、BIOSのバージョンについて気になることがあります。 対応が明記される前の古いBIOSでこのBE-2400は動くでしょうか? とりあえず起動ができればアップデートできるのですが・・・。 回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします

  • マザボ「P5B-E Plus」に合うCPUクーラー探してます

    「P5B-E Plus」というマザーボードを使用しているのですが、CPUクーラー「侍Z リビジョンB SCSMZ-1100」を取り付けようとしたところ、CPUソケット付近に並んでいるコンデンサーと干渉しました。仕方ないので、代わりとしてIntelのCPUに付属していたものを使用中です。そこで、「P5B-E Plus」のCPUソケット付近のコンデンサーに接触しない、静かで十分に冷えるCPUクーラーを教えて頂きたいのです。CPUは「Pentium 4 651(3.4GHz)」を使用中です。

専門家に質問してみよう