• 締切済み

休みを取る

フルタイムなど勤務時間が決められている仕事で、その中から一週間に一回休みを取ることはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

休み以外から週に1回休みを取ると言う事ですよね。 年次有給休暇があれば使えます。 が、使い切れば欠勤となり、その分給与が減るでしょう。 もちろん賞与査定にも響くでしょう。 たとえば、透析などで通院しなければならない事情があれば、会社の規定次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最低4週間に4日または、1週間に1回は休むことができます。

参考URL:
http://kobetsu.jil.go.jp/kobetsu/book/23.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休みが合えば?

    職場に好きな男性がいます。サービス業なので休みが不定期であまり休みが重なったりしません。部署が違うし勤務時間も違う時もあり二人だけで話す時間もあまりないですが、話せる時は休みはいつ?とか、この間の休みは何してた?とか聞いてきます。社交辞令というか話題作りかとは思ってました。でもある時、彼は翌日休みらしく『明日は仕事?』って聞かれて頷いたら(私は前日休みだったのを彼は知ってて)『そうだよね、飛び石休みって、そうないよね。俺明日何しようかな~?』って言ってて。これは休みが合えば食事とかに誘おうと思ってたんでしょうか?私は勤務時間が一定ですが、時間が遅いし彼が勤務時間が不定期で朝早かったら誘いにくいのでなかなかこちらからは動けません…

  • 普段から休みみたいなもんなので

    休みの日の過ごし方についてです。休みは週1しかありませんが 普段は仕事が午後のみ(数時間)なので(遅番の日は夜から)なので 午前中に大抵のやりたい事、すべき事、行くべき場所には行ってます。 ネットも夜仕事が終わってから、好きなだけ出来ますし(夜更かし) 洗車、図書館やTSUTAYAや本屋や散髪や病院、 レンタルビデオやDVD干渉、満喫へ行く、町へ繰り出す等殆どの事が 午前中の仕事のない時間帯に出来ますよね? 特に遅番の日なんか、仕事が夜7時過ぎからですから ほぼ仕事が休みの日と同じような感じです。 だからいざ休みでもマジでやる事がありません。 結局、寝て、ネットして、テレビ見てで終わります。 趣味が旅行なんですが、基本的にお金がないので行けません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達も殆ど都合が合いませんし、彼女も居ないし 実家暮らしの為(家事、は基本不要です) 何か良い過ごし方はありませんか? やはり、フルタイム勤務(朝から働ける仕事)に代わるしかない? 普通に、フルタイムで働かれていての週2休みなら 休みの日に、色々とやる事があったり 疲れてて寝てたりすると思いますが、僕は勤務が午後(夜から)なので 疲れもしないし、とにかく暇が凄く多いです。 仕事がある日でも暇なんですから、休みの日はもっと暇です。 はっきり言って、ニートとは言いませんが どちらかと言うと、ニートよりのフリーターです。

  • 休みが合わない者同士の恋愛について

    約1年付き合っている8歳下の彼がいます。 私はバツイチ子持ちで38歳、彼は30歳です。 彼は夜勤もあるシフト制の勤務で休みはランダムに決まるので全く予定が立てられません。 私は平日昼間フルタイム勤務で土日祝日休みです。 彼が遅番の時に仕事が終わってからウチに寄る事はありますが、正直言うと時間も遅いし翌日勤務の日はきついので睡眠時間を削ってまで会いたいとは思いません。 先日プロポーズもされましたがいつ捨てられるかわからないし若者の言う事は間に受けられないので信用していません。 休みが合わない状態での付き合いも危ういのに、結婚なんて問題外だと思っています。 1年近く付き合っても彼を全く信用できないので「どこで何をしているかわからないからむやみに触らないで」と言ってあります。 すれ違いになり出来心で浮気して乗り換えられるという話もよく聞くので、同じ展開に陥りそうなのと会えない期間が長くなるとすぐに冷めてしまいます。 休みが合わない方はどのような付き合い方をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトで休みをもらう理由

    週5日のフルタイム勤務でアルバイトを探しているのですが、どうしても火曜日に休みがとりたいのです。 理由は、彼の休みが火曜固定だからです。 生活リズムが違うので、休日を合わせないと一緒に過ごす時間がないのです。 しかし、面接の際に「火曜日に休みがほしい」というと、必ずと言っていいほど「どうして」と聞かれます。 彼氏が火曜休みなので・・・なんてふざけた答えするわけにはいかないし・・・・ なんと説明すれば問題ないでしょう?極力マイナスな印象を与えたくないのですが。 どうしても火曜日に休みをとりたい(できるだけ正当な)理由って何かないでしょうか・・・? 月に2日で構わないんですが(彼の休みが2週間に1日なので・汗) どなたかアイディアくださりますと助かります。お願いいたします。

  • 旦那さんと休みが合わない

    私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。 私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。 夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか? ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

  • パート勤務、風邪で休んだ場合自分の休みは減る?

    社会保険付き フルタイムパート勤務をしているものです。 先日風邪で仕事を休んでしまいました。 完全週休2日で 休みは自分で決められるのですが 風邪で休んだ場合はその分自分の休みを削らなきゃいけないのでしょうか?

  • 休みのない(休みがとれない)仕事ってありますか?

    私の好きな人は、 その人の家族が経営している 建築関係の仕事をしています。 秋頃までは休みがたくさんあり メールもよくしていた彼ですが、 増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。 現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。 本人も会いたいとは言っており、 その時は自分から連絡してきます。 ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。 仕事人間な彼でもあるのですが、 私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。 自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう思っていましたが、 そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

  • 週に1度しか休みがないことは、よくあることですか?

    私は水商売で働いて半年近く経ちます シフトは全てマネージャーが決めていますが 少し不満なのが1週間に一度しか休みがないことです。 私が働いているお店はそこの地区では人気があり、私も含めて出勤に 融通が利く嬢は10日連勤もあり、今では1週間に一度くらいしか休みを 頂いていません………… 仕事が頂けるだけでもありがたいと思っていますが、今までのお昼の会社 勤めでは5日働いて日休む暦通りの勤務スタイルが身についているので 水商売という特殊な勤務体制に若干の戸惑いを感じます。  自分で言うのもなんですが水商売は他の仕事と違って時間に融通が利き シフトも自分で決められると(今まで働いていたその業界では自分の裁量で 好きにシフトを決めていました)思っていましたが今働いている所では、それが 感じられず、シフトは上部が決めています(もちろん、予め嬢が休みを取ることは できますが、上司が厳しい人なので頻繁に休みは取れない雰囲気です) このように水商売に限らず1週間に一度しか休みがないのは、よくあることですか?

  • 彼と休みが合わなくなりそうです。

    彼とは1年付き合っています。 彼の仕事の休みは土、日、祝です。 私は今までは土日休みだったのですが 勤務先が変わってこれから平日が休みになります。 しかも彼とは家が遠く、隣の県に住んでるのでなかなか会えそうもありません。 こういう遠距離ではないけど休みが合わなくて別れるカップルは多いと思います。 私もそうなるのではないかと思うと不安で仕方ありません。 別れるくらいなら仕事辞めて土日祝休みの仕事探した方が良いのかな・・・と 思ったけど、今の世の中仕事見つけるのは大変です。 休みが合わなくても上手くいく方法なんてあるのでしょうか・・・?

  • 休みが少ない会社

    20歳男性です。自動車工場で働いてます。休日出勤も多く週1回しか休めません。残業も多いです。勤務時間は朝8時から夜の10時が普通で、長いと夜12時まで仕事があります。 今は若いとあってプライベートの時間も欲しいです。結婚して子供が生まれたら家庭で過ごす時間もありません。有給休暇もなかなか取れなく年に3回が精一杯です。 休みが少ない会社をどう思いますか?みなさんがこの立場だったらどう思いますか?